うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

うべプラネタリウムの..(夕日2)... (19)

2007年01月24日 22時42分59秒 | うべプラネタリアン
これも夕日の写真だ。美しい夕日だ。
でも、どこか変だ。空が赤く、夕日が青い。
実は、これは地球の夕日ではない。
火星の、地上を走り回っている探査機が、火星の砂漠の果てに沈む夕日をとらえたのだ。
(映像はNASA提供)
地球の、空は青く夕日は赤い。火星の、空は赤く夕日は青い。
全く逆だ。なぜだろう、どこが違うからだろう。
その答えの一つは、前のページの地上の風景にキーポイントがある。
海だ。
表面7割をしめるじゃぶじゃぶとした水がある。そこから立ち上る水蒸気がある。
それが空の青さを作っている。
空が青いから海が青いのではない。青い海が空の青さを作っているのだ。
愛おしくなりませんか、わが地球....

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石巻 (雨交じりの雪の)
2007-01-25 21:24:23
<空が青いから海が青いのではない。青い海が空の青さを作っている…。

いやーそうでしたか…。あたしゃーまるっきり逆のことを思っていました。
空の青さが映って、海の青さがある…。と…。

とすると、海が生み出す凄みが、日本海の冬の凄み…
だったんだ…。

それにしても、今年の冬休みに訪れた城之崎温泉は穏やかだった。おかげさまでした…。
返信する
このテーマに (ひさ)
2007-01-27 11:09:35
食いついてきた人は、実は、そう多くない。
私自身が、このことを知って、感動したから
一生懸命伝えているのだが、食いつきはよくない。
わざと強調しないで言うことにしてるから、聞き逃すのかもしれない。
いずれにせよ、貴兄とわしは似とるんだよ。
琴線の和音がの。

返信する

コメントを投稿