うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

うべプラネタリウムから... (20)

2007年01月25日 23時21分57秒 | うべプラネタリアン
見る 夕日が美しかったから、そして、明日の天気はくずれるとの予報が出ていたから、突然の思いつきで、天体望遠鏡を開けた。
理由はもう一つある。これが最も大きいのだが、このブログ(1/19)に「かずくん」が寄せたコメントに、ひさおじぃは天気が良ければいつでもオリオンさんに会わせてやると、応えてしまったから、である。
なぁに、星好きは持病だから、3つも理由が重なって、突然発作が起きれば、どーしようもないのだ。
うべプラネタリウムは、宇部市の文化人の会「十二日会」から、一昨年9月、かなり高性能の天体望遠鏡「ミード30㌢シュミット反射鏡」の寄贈を受けたが、今夜はそちらを引っ張り出した。
小学4年のかずくん、2年のめちゃんこかわいい妹と、お母さん。
星がすてきだから夜が好きというご婦人。この4人が来て、「貸し切り」の星を楽しんだ。
土星を見て「まぁかわいい」と言い、
オリオン星雲をながめて「写真よりきれいだ」とうれしいことを言い、
月を楽しんで「やっぱりなじみがあってきれいだわぁ」とのたまい、
ペルセ二重星団に「まぁ.なにこれ..」とため息をついて、
アンドロメダ銀河に「230万X10兆㎞、なぁんにも遮る物ないのかしらん」とつぶやき、
ふたご座を確認して「私の星座ぁっ」と歌い、
「たからシリウスは好き」となぜかうっとりして...
病気の話は、きりがないからやめる。
2時間楽しんで、会館クローズのチャイムの鳴る頃、南風が工場の煙を送ってきた。
明日は、やはり天気はくずれるだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回が楽しみ! (かずくん)
2007-01-26 17:32:40
おおいぬ座のシリウス(妹は、ダイアモンドみたいと、いっていました。)オリオン星雲(僕は、これが一番好き)、アンドロメダ銀河、ペルセウス二重星団、土星、月、・・・色々な星たちを見ました。やっぱり30cm口径の望遠鏡は、凄いなと思いました!ドラえもんが持っている「雲取りバケツ」があれば、いつでも星が見られるのになぁ・・予測どうり、学校から帰って来る時、雨が降りだしました。                     
返信する
次回は、わたしも (ひさ)
2007-01-27 10:52:02
たのしみ。
またおいで。
予定した天体観望会は、もちろんそれが主だけど、天気に左右されるから、今年度の予定がいくつ流れたことか。たいてい、予定日の前後にいい晴夜がある。
だから、予定外の、今日はぶち晴れてるから、星をみたいな~~て時は、電話しな。
双眼鏡や望遠鏡を買ったりするよか、会館を利用した方がいいかもよ。
返信する

コメントを投稿