うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

おおいぬ座....(C15)

2007年04月22日 18時33分49秒 | 新・星座物語
勝利の女神アテナは、犬を飼っていました。
ニューファンドランドという大型犬で、「アン」という名前でした。
賢くて、おとなしいアンを、アテナはとてもかわいがりました。
アテナは勝利の女神ですから、勝負が大好き。アンを連れていろいろな大会に出場し、優勝しました。
アンは、アテナが優勝すると、うれしそうに尻尾をふるのでした。
ある日、アテナは弓の大会に出場しました。もちろん、アンもいっしょです。
一番目の若者が的をめがけて矢を放ちました。が、大きくはずれ、矢は森の方へと飛んでゆきました。
的が小さくて、当てるのはむずかしいのです。
アテナは飛んでいった矢を、アンに探しに行かせることにしました。アンはとことこと森に入ってゆきました。
ところが、矢はよほど遠くに飛んでいったのか、アンはなかなか帰ってきません。
やがて、アテナの番です。
アテナは、自分の活躍をアンに見せてやりたかったのですが、順番なので、仕方なく弓に矢をつがえて、
的を狙い弦を引き絞りました。
そのとき、ワンと声がして、的の横からアンが現れました。
びっくりした拍子に、アテナは、矢を放ってしまいました。
しかも、その矢は、まっすぐアテナの方へと飛んでゆきます!
それを、天上から見ていた大神ゼウス、とっさにアンを空にあげてしまいました。
矢は、まさしくアンのいた後ろの木につきささりました。
アンは、もうアテナと遊ぶことはできません。
でも、空の上からキラキラとアテネを見ることができるのです。

二俣瀬小6年 林 慧子(はやしけいこ)
林さん姉妹の投稿。
一瞬の切り取りが上手い。ほとんど原文のまま。
おかあさんも投稿して頂いているので、それはまた。

おおいぬ座の姿がつかめますか....

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (夏菜)
2007-04-22 19:35:16
やっぱり6年生は、私とは違うんですね・・・
改めて、話作るの上手ですね!
でも、私も話をいっぱい作ってがんばります!
返信する
うむ、すごいね (ひさおじさん)
2007-04-22 21:18:02
うまい。
すきがないほどうまい。
が、物語は、隙間があって、そのすきまから、読む人のイメージがじゃんじゃかじゃんじゃか勝手に広がるのもすてきだよ。
その点、妹さんの、みずへび座は、大神ゼウスの、へび嫌いの気持ちや、全滅させたあとの後ろめたさなど「人間(?)くささ」が実におもしろい。
おもしろいなと思わせるストーリーは、な、わかるだろ、2つのタイプがあるんだ。
完全に作り手の中に引き込むタイプと、イメージの展開を読み手にゆだねるタイプ。
この2つを比べると、よくわかるだろ。
どちらが優れていると言うわけではないよ。
どちらもすばらしい。
夏菜さんは、さあ、次はどんなストーリーで楽しませてくれるのかな、わくわくするよ。
返信する
残念 (starlight nights)
2007-04-22 21:18:23
ギリシャ神話も、こんな感じに創作して楽しめるのは良いですね。
おおいぬ座の写真。フィルム時代に撮影したことがありますが、それも残念ながら、今となっては何処へやら・・・。
返信する
Starlight Nightさん、 (ひさおじさま)
2007-04-22 21:31:54
ご無理を無心してすみません。
それにしても、早いリアクションありがとうございます。
おおいぬ座はプトレマイオスの由緒ある星座ですが、こいぬ座ほど明確な物語がないので、これなど、すてきですよね。
作者の女の子は犬を飼っていないんだそうです。
でも、このストーリーは、犬を飼いたいという強烈なメッセージをお母さんかお父さんに宛てたものだという感じがしません?
返信する

コメントを投稿