うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

みずへび座....(C14)

2007年04月22日 17時32分34秒 | 新・星座物語
あるところに、みずへび王国がありました。
みずへびたちは、手足がほしくてたまりませんでした。
ある日、一匹の勇敢なみすへびが大神ゼウスにお願いに行くことになりました。
けれど、ゼウスは、「わがままを言ってはならん」と相手にしてくれません。
みずへびは毎日、お願いに通い続けました。しかしゼウスの応えは変わりません。
とうとうみずへびたちは反乱を起こしました。
勇敢なみずへびを先頭に、ぞろぞろぬらぬらやつてくるみずへび反乱軍の大群を見て、大神ゼウスは、
ぞっとしてかんかんに怒りました。
そして、雷でみずへび反乱軍を焼き払って全滅させ、勇敢なみずへびを星座にしたのでした。
今でも、みずへびたちは手足を求めて、ゼウスにお願いに行っているのです。

二俣瀬小4年 林 玲子(はやしりょうこ)

4/22プラネタリウムに寄せられた物語。
みずへびのデモなんて、怖いだろうなぁ。ゼウスに同情するよ。
さまざまなシーンが彷彿と頭にうかんできて、ものすごく話が広がりそう。
おもしろいなぁ!
画像は、藤井旭さんの「宇宙大全」からスキャンしたもの。みずへび座は、南極点にからむ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿