ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

大根の間引き菜で

2023-10-23 23:59:00 | 食べ物

 

大根の間引き菜で初めて浅漬けを作りました。

 

1回目の間引き菜は小さかったので量が少なく、ちりめんじゃこと一緒に炒めたものを家人が作ってくれました。

2回目は収穫時期が遅くなり、今度は少し大きくなり過ぎました。

 

沢山採れたので、間引き菜が好きだという方にお配りしたら喜んでもらえて良かったです。

家人には、あっしの好きな間引き菜とあげさんの炊びたしをリクエストしました。

今の時期限定の素材だからか、どの料理も旨いんだなぁ。

 

あっしは浅漬けに挑戦します。

家人に教えてもらいましたがあまり理解できず、そっとYouTubeを見てなるほどと・・・

本当にGoogleとYouTubeにはお世話になっていますわ。

 

水洗いした間引き菜に塩をまぶしてジブロックに入れ、

鷹の爪と昆布を少量入れて、手で軽くもんで冷蔵庫で半日ほど寝かす。

 

ジブロックから間引き菜を出して、軽く絞って細かく刻む。

すり胡麻とカツオを振りかけて、出来上がり。

 

簡単な調理ですが、はじめてなのですごく新鮮でした。

食べてみると、なかなかイケます。

シャキシャキ感もあって美味いです。

 

ご飯がすすむのが、今のあっしには困りますが・・・

また、他の料理にも挑戦してみようかな。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2023-10-24 06:50:58
初めての浅漬、美味しくできて嬉しいですね。
私も新鮮は大根の葉は浅漬、炒め物にして食べます、美味しいですよね。
ヒロ爺の大根菜は採りたてピチピチでシャキシャキでしょうね。畑をしてる醍醐味ですね素晴らしいです。
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2023-10-24 22:24:27
間引き菜は柔らかくて、特に美味しいです。
市場に出ることがほとんどないので、野菜づくりをしている者の特権ですね。

少し遅れて植えた大根が少しだけあるので、もう一回間引き菜が採れます。
今回は誰でもできる簡単な浅漬けでしたが、次はちりめんじゃこと間引き菜の炒め物に挑戦しようかな。
返信する

コメントを投稿