ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

小型SPの使いこなし(2)

2018-08-26 21:32:45 | オーディオ・AV

 

オーディフルの8センチユニットの桧スピーカー(SP)は快調に鳴っています。

猛暑続きなので、このSPで聴く機会が多いです。

発熱のほとんどないD級アンプでも十分ドライブ出来るからです。

 

スーパーウーハーを使っていましたが、映画を観る時にはいちいち配線を繋ぎ変える必要があり面倒です。

アルテックなどで、スーパーツイターを繋ぐと低域まで改善されるのを思い出しました。

 

 

手頃なスーパーツイターを調べていて、Amazonでいいものを見つけました。

TAKE Tの「BATPURE」です。

本体23ミリ×12ミリの玩具みたいなものですが、使えそうな勘が働きました。

ペアで4千円チョットなので、ダメでも諦めがつく価格ですから。

 

小型SPの下部に貼りつけました。

視聴すると、左右のバランスが悪いです。

調べると、片方のツイターから音が出ていません。

 

SPへの配線を半田付けした時に、コテの熱で壊してしまったようです。

ツイーターを加えることで良くなったのが確認できたので、すぐに1セットを注文し、

今度は慎重に半田付けしました。

 

音の出方や響きが良くなり、低域も音階が分かるほど改善しました。

もう、スーパーウーハーはなくても不満は感じません。

可聴域を超える高域を伸ばすことで、何故、低域が変わるのか分かりませんが、良い方向に変化するのは間違いなさそうです。


大型SPの上に置いているので、音像は上の方です。

不自然とまではいかないですが、目の高さに定位して欲しいと思っていました。

スパーツイターをSPボックス下側に付けたことで、音像の定位する位置が下がってくれました。

 

楽しく音楽が聴けるようになり、オーディフルの桧スピーカー「PR-83Sol」への愛着が深まりました。

 

 

 

一個残った「BATPURE」は、AV用のセンタースピーカーに仮止めをして、映画を観てみました。

セリフが聞き取りやすくなり、音量がアップしたように感じます。

他のSPとのバランスを調整しないといけないほどです。

 

この商品は低額な投資で、驚くような音質向上を望める可能性があります。

システムによって変化の度合いは変わるでしょうが、試してみる価値は十分にあると思います。

オーディオは、聴くのもいじるのも楽しいね~!



コメントを投稿