10月7日、久しぶりにノルディックウォーキングをしてきました。
前回は、もう思い出せないくらい前です(笑)
「良い季節になったし歩きたい!」という気持ちを察知したのか、NW泉北が企画してくれました。
参加者は5人ですが、そのうちのメンバー3人はあまり歩いていないみたい。
あっしは膝の調子が今一つだし、もう一人は最近腰痛になったそうです。
今日はリハビリを兼ねて、ゆっくりモードで歩いてくれるとのこと。
8時半に深井駅に集合して、ホテイアオイ(布袋葵)を見て、中百舌鳥「萬喜」で焼肉をいただく新しいコースです。
いつものことながら、おいら2さんにおんぶに抱っこです。
広場でウォーミングアップをしますが、体のあちこちがギシギシいってる感じ。
「こんなんで10キロ近くも歩けるやろか?」と不安を持ちながら出発します。
寒いと思ってウインドブレーカーを着てきましたが、脱いでも暑いくらいです。
歩き始めるとコスモスが咲いています。
まだ綺麗だと思うのですが、終わりが近づいているとのことで摘み取っています。
そういえば、今年はコスモス畑には行ってなかったですね。
菰池の横の道路はよく通りますが、逆方向から見ると全く印象が変わります。
稲を刈った田んぼが・・・懐かしい!
ワンちゃんのベロ(舌)がメッチャ可愛~い!
ゆっくり歩いてくれますが、曲がりくねった住宅地で写真を撮っていたら迷子になりました。
三叉路で右に曲がったような気がして、追いかけますが見当たりません。
慌てて元の三叉路まで戻り、待っていてくれた皆んなと無事に合流
いつも迷惑を掛けます。
撮っていたのはこの写真
進んでいくと、レンガを積んだ塀が二ヶ所ありました。
味気ないブロックやコンクリートより、レンガの方がずっと魅力を感じますね。
一つ一つ少しずつ違ったレンガを積むことで、塀に表情と味が出てくるのでしょうか。
バッタが・・・(写真の上の方)
ニサンザイ古墳までくると、ホテイアオイはありましたが花はほとんどなし。
チョッと時期が遅かったかなと残念だったけど、遠くの方を見ると花が咲いているよう。
濠の周りをゆくと、ホテイアオイが濠一面に咲いています。
水面のほとんどを覆っていて、外来種の繁殖力の凄さを知りました。
(トップの写真)
数人でホテイアオイの除去回収作業をしています。
濠に入ってホテイアオイの根を切り、クレーンで吊り上げてトラックに載せます。
一連の作業は結構な時間が掛かっていたので、全部終わるのは一体いつなんやろ・・・?
狭い路地を進んでいくと、周りを明るくするような花壇がありました。
玄関周りにたくさんの花が飾られています。
お住いの方が仕事から帰ってきたら、綺麗な花に迎えられホッとするんじゃないでしょうか。
布団太鼓で有名な百舌鳥八幡宮を通ります。
トイレ休憩と焼肉店開店までの時間調整もあって、都市緑化センターへ寄ります。
大きな緋鯉や色んな植物を見て回ります。
ラムちゃんから、玄関ホールにフォックスフェイスがあると教えてもらいます。
黄色い実に、マジックで目と鼻が書かれていていると、まるで狐のようでした。
好きな場所(緑化センター奥の芝生広場)
温室の花
開店時刻に「萬喜」に入って昼ご飯。
二種類ある焼肉定食の高い方を注文。
軟らかくて美味しい肉でした。
ゆっくりウォーキングなのに、帰ったら疲れがでました。
たまらず昼寝。
こんなんじゃ、お腹も出るわなぁ~^^;
(撮影:ソニー DSC-RX100)
綺麗ですが、やはり外来種なので生命力がハンパない。
他の水草が入る余地が全くない感じがしましたね。
近隣諸国の横暴さを思い浮かびましたわ。
大泉緑地公園の蓮は池の7割程度まで広がっていますが、府予算の関係で撤去作業は進んでいません。
古墳は宮内庁の管理下だろうと思うので、無事に撤去が終わってほしいものです。