ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

平湯キャンツー(集落編)

2010-07-24 22:49:06 | ツーリング・旅行

                    (前夜に撮った合掌造集落のライトアップ)


気持ちよく目覚めました。

お隣の彼は、今日の宿泊場所が遠いので早く出発するようです。
あっしは急ぐこともないので、のんびりと朝飯を作ります。

夜露でテントが濡れているので、良く乾かしてからたたむことにします。
何度キャンプをしても、撤収作業は苦手です。
キャンプには向いていないのかもしれません^^;


        


平湯キャンプ場と違って暑いです。
大阪と変わりません。
ヘルメットを被ると、汗がしたたりおちてきます。

出発の準備を済ませ、集落の駐車場に停めて散策します。

夜の雰囲気とは全く違います。
実際にここで生活をされているので、厚かましく立ち入ることは控えます。
観光資源とはいえ、住まいの周りをうろつかれるのはいいものではないはずです。



        


                 


        



         


「絶景ポイント5分」にひかれて、高台に登ります。

少し上がるだけで、集落が見渡せます。
上から眺めるのは気持ちが良いものです。






昨晩、お風呂に入れなかったので、汗をかくと気持ち悪いです。
すぐ近くにある温泉「くろばの湯」に行きます。

汗を流すと、サッパリしました。
「ああ~気持ちいい~」と自然に声が出ます。
露天風呂からはダム湖が望め、気分爽快です。

大広間にいくと、お客さんがゴローンとしています。
あっしも横になると、知らぬ間に寝入っていました。
周りのざわめきで目が覚めると、たくさんのお客さんが揃ってゴロ寝していました。
1時間以上も寝ていたようです。
眠気も飛んで、スッキリ~~


白川郷に向かって走っていると、「世界遺産 菅沼合掌集落」の看板があります。
道路から下に集落が見えます。
五箇山の相倉合掌集落と同じような風景ですが、バイクを止めて全景を撮ります。

          


白川郷合掌村も同じようなもんなら、スルーするつもりでした。
集落に入ると、通りに並ぶお店も茅葺きを意識した作りだし、規模も大きそう!
ガイドブックにある高台からの風景も見てみたくなって、バイクを降りて散策します。

2時を回っているのに食欲がありません。
「濃厚ソフト」にひかれて注文すると、看板に偽りなし。
牛乳の味が濃い、美味しいソフトクリームでした。


          


横には5人の家族連れがいます。
外国人のご主人と日本人の奥さん、男の子3人です。

末っ子は、お父さんとかき氷を分けっこして食べていましたが、食べ終わると動き回ります。
お父さんに一番似ています。
目がクリクリして、表情が可愛いです。





                              
   


展望台まで15分と書いてあります。
暑いのでバイクで上がろうかと迷いましたが、バイクの駐車場所まで戻るのが面倒になって歩くことにします。

下から見上げると結構高いじゃないですか!
膝に負担をかけないように、ゆっくりゆっくり上ります。
25分もかけて到着です。






        



写真で見た景色と一緒です。(そりゃ、当たり前ですね)
「同じ写真じゃ、つまらんなぁ」と思いながらシャッターを押しますが・・・
できたものを見ると、同じような写真でした^^;



道の駅で休憩していると一台のオフ車が来ました。
和泉ナンバーで、岸和田在住の方です。

帰るルートを聞くと、福井経由にするとのこと。
東海北陸自動車道は混みそうな気がします。
九頭竜を通る国道158号線は快適ロードだと聞いていたので、イイ機会なので同行させてもらうことにしました。

名神高速道路の混雑を予想して、途中で温泉タイムを入れることにします。
「平成の湯」は、道後温泉の泉質に同じだと言われているらしいです。
特徴らしいものはありませんが、肌あたりが柔らかで良いお湯でした。


北陸自動車道に入って、最初のSAでガソリン補給をします。
9時半の案内情報をみると、彦根~八日市間で30kmの渋滞とあります。
ここからだと1時間余りで渋滞区間に入るので、渋滞に巻き込まれそうです。

同行の彼は、翌日が仕事だというので出発しました。
あっしは翌日を休みにしてあるので、そのあと1時間ほどゆっくりして10時半に出発しました。
名神高速道路に合流すると、渋滞は5kmとなっていました。
手前のSAでお茶してると、渋滞はなくなったみたいです。

深夜になると風が気持ちいいし、制限速度でもストレスなく走れます。
昼寝をしたからでしょうか、全く眠気が襲ってきません。
自宅には1時過ぎに到着しました。

2泊3日+1時間の旅は終わりました。
お天気にも恵まれ、人との出会いもあって思い出に残るツーリングの旅になりました。

荷物を片づけながら・・・次はどこへ行こうかと^^@

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2010-07-25 07:42:04
次は東北へGO!
返信する
Unknown (もも吉)
2010-07-25 10:23:41
一人旅の醍醐味を堪能された夏の始まりのよい思い出になりましたね。この調子で夏を乗り越えましょう!
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺 )
2010-07-25 18:05:29
東北か・・・
いいですね~♪

でも、道中がキツいですわ。
九州のようにフェリーがあれば!
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺 )
2010-07-25 18:06:02
はい、とても楽しいツーリングになりました。
この夏にもう一回どこかへ・・・
と思いましたが、こんなに暑さが厳しいと無理かも~

車でいくか、友達と過ごす夏がいいかもしれません。
おすすめのところ、ありませんか?
返信する
Unknown (まことも)
2010-07-25 18:46:28
夜の合掌作りも素敵ですね
白川郷の濃厚ソフトは私たちも食べましたよ~
おいしいですよね
あの展望台まで歩かれたとは・・・・お疲れ様でした
筋肉痛になりませんでしたか?

帰りの高速ですれ違っていたかもしれませんね
返信する
Unknown (ハイジ)
2010-07-25 22:39:00
私は 菅沼集落に行ってから 白川郷に入ったんですよ
菅沼には ヒロ爺さんがいたんですよ

可愛い たぬきさんの置物・・・違う?失礼しました

ライトアップもいいですね~
毎回、可愛い子供達の笑顔があって ホッとします
今回も 充実した いい旅が出来て ヨカッタですね(^^)
返信する
Unknown (じん)
2010-07-26 20:08:52
下から2枚目、よい表情とらえましたね。
昼は好きに走って、キャンプ集合がよいですね。きままなによいツーリング楽しまれましたね。
返信する
まこともさんへ (ヒロ爺)
2010-07-26 21:21:41
夜の合掌作りも、なかなかいいでしょ。
実際にはもっと暗かったのですが、意外と上手く撮れました。

あのソフト、美味しかったですよね。
隣のお母さんも「美味し~い!」と言って、ご主人や子どもさんにお裾分けされてました。

歩いて登るのはしんどかったですが、それだけに上から見る景色も良く感じました^^@
お爺さんのようにのろりのろりと登ったので、筋肉痛は大丈夫でした。
返信する
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2010-07-26 21:25:09

菅沼集落には下りなかったのです。
そんな素敵なたぬきさんがいるなら、行けば良かったわ~
ヒロ爺たぬきは、お腹は出てても、化かしませんよ。

夜の合掌作りは、おまけのつもりでカメラを提げて行ったのです。
帰ってから、パソコンを開いて・・・ニンマリでした。

子どもさん、4人とも可愛いでしょ。
自分で撮ったのに、見ると癒される気がします。
返信する
じんさんへ (ヒロ爺)
2010-07-26 21:26:37
みんな、表情が豊かです。
シャッターを押しているだけで、こんな写真が撮れました。

昼は気ままに走って写真を撮って、夜はみんなでワイワイ!
ある意味理想ですが、なかなか機会はないですね。
返信する

コメントを投稿