ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

楽々杭打ち

2015-11-16 23:59:00 | 日頃のできごと


畑に二種類のエンドウを植えました。
数年前の1/10もありませんが、ツルの網を張るための杭打ちが面倒です。
田んぼと違って水はけが良く土が堅くて、高い脚立に乗ってハンマーで打つのが大変です。

季節は違いますが、トマト・きゅうり・ニガウリなどでも杭打ちが必要です。
田んぼで沢山の杭打ちをしていた時に、エンジン杭打機を買おうか迷いましたが高いので諦めたことがあります。

「楽な方法がないかな?」とネットで調べていたら、穴掘り器なるものがありました。
遊具のホッピングの形をしていて、先にドリルのようなものが付いています。
アマゾンで見ると色んなメーカーから発売されています。
値段も3千円ほどからあり、早速、穴の直径が75ミリの商品を発注しました。

お急ぎ便ではないのに、翌日の朝に商品が届きました。
早期配達ために、関係する人たちがどれだけ大変な思いをしているんだろうかと考えてしまいます。
早いに越したことはないけど、「そんなに急がんかてええやん!」と思います。
今の日本人に欠けているもの、それはゆったりした気持ちの持ち方なのかもしれません。



日曜日、雨が降っていないので、早速、試します。
土が軟らかすぎますが、螺旋状の溝が切られているので綺麗に土の中に入りますし、穴が崩れずに土が取り出せます。

杭の太さを測らずに買ってしまいましたが、直径60ミリが良かったみたい。
大きい分、埋戻しの手間は掛かりますが、杭打ちのことを思えば楽々作業です。

何十年も苦労したのは、何だったんでしょうか(泣笑)
あらゆる情報が簡単に得られるなんて、少し前には考えられなかったこと。
喜ぶことなんでしょうかね・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムちゃん)
2015-11-17 20:37:55
へー初耳ですね。なんでも道具ということなんですか!
それにしてもエンドウは今が植え付けの時ですか?
やっぱり畑仕事は楽しそうです。
やる事がたくさんあって羨ましい
畑できる事になったら、これ買います
返信する
ラムちゃんへ (ヒロ爺 )
2015-11-17 20:50:05
トラクターなど近代的な農機は買いましたけど、手作業の部分は昔からある道具でずっとやってました。
子供の頃の米作りから比べると、本当に楽になりましたね。
この穴掘り器もそうですが、道具を使うことで随分と楽になるものです。

昨年のスナップエンドウは近所で好評でした。
ほんの少ししか作っていませんが、喜んでもらうと嬉しいものです。
ラムちゃんも早くやりましょうよ。
返信する
Unknown (もも吉)
2015-11-17 21:24:08
「何十年も苦労したのはなんだったのでしょうか」
この台詞が心に染みました~
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2015-11-18 21:42:10
「こんなのが欲しい!」と思ったものは、大概商品化されているんですね。
幼い頃から続いた作業なので、しんどいのは当然だと思っていました。

考えてみれば、簡単に掘れるんですよね。
昔の大変さを思い出して、悔しいとか、後悔とかはありません。
「笑けてしもた!」が今の心境でしょうかね^^@
返信する

コメントを投稿