ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

泉北の紅葉を求めて

2017-11-25 22:22:53 | アウトドア・スポーツ

 

 

今日、久しぶりに「爽快NW狭山池」の定例会に参加しました。

 

いつものとおり7時集合なので、朝5時半に起床して急いで準備。

年齢とともに朝の仕度時間が増えてきました。

若い時には20~30分あれば出発できたのですが・・・。

 

6時15分に家を出ると、中央環状線で自動車の転倒事故に遭遇。

パッと見ただけでは車だと認識できないほどの損傷。

スピードを落とし、ハンドルを持つ手に力が入ります。

 

西山霊園に着くと、次々に参加者が集まります。

女性2名と男性5人でウォーキング開始。

                 早朝、天野街道から山を望む

金剛寺を往復する予定でしたが、紅葉が期待できないことなどから泉北ニュータウン内を歩くことに。

あまの街道を進み、泉北緑道から泉ヶ丘駅へ。

コーヒーショップで休憩してから西山霊園に戻りました。

             餌を貰おうと、一斉に寄ってくる鴨

 

歩き始めは寒かったのですが、体が温まってくるとウォーキングにピッタリの気候でした。

青空と色づいた木々が迎えてくれます。

あまり期待していなかっただけに、素晴らしい紅葉に心が躍ります。

デイバックからコンデジを出して撮りまくりました。

                泉北緑道で一番の眺望

                   ふれあい広場 

11キロほどの距離でしたが、たっぷり紅葉を楽しみ、気持ち良く歩くことができました。

早起きはきついけど、楽しい時間を過ごせました。

 

(撮影:ソニーRX-100)

 一部、トリミングと補正をしています


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかですね (ジョージ)
2017-11-26 07:23:03
紅葉いい感じですね🎵
とても艶やかで、気持ちよくウォーキング出来たんでしょうね。
話は変わるのですが、コンデジで星空を撮影する方法はありますか?
シャッター速度をできるだけ遅くして、撮ってみたのですが、明るい数個の星しか写りません。これが限界なんでしょうか?
良い方法があれば教えてくださいm(__)m
返信する
ジョージさんへ (ヒロ爺)
2017-11-26 17:05:27
近所の紅葉は終わりかけだったので、真っ赤な紅葉を見た時には感動しましたね。
こんな時はやっぱり撮影したくなります。

星の撮影ですが、カメラに最低条件の性能があれば意外と簡単です。
バルブを開放、露出を調整、絞り調整、ISO感度調整ができる必要があります。
「星の撮影 コンデジ」などでググると、詳しい解説が見られますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-26 18:32:50
ありがとうございます。
ググってみます。
何か星空の写真で、お気に入りのものがあったら、アップしてください🎵
返信する
ジョージさんへ (ヒロ爺)
2017-11-26 20:50:03
星空の撮影は、キャンプに行った時に撮るくらいです。
大阪近辺では明るくて綺麗に星空を撮るのは難しいですから。
ネットで星空写真を見たら凄すぎて・・・

2010年7月20日の平湯キャンツー(松本城編)で初めて撮った写真があります。(下手です)
花火の写真の方が撮りやすいし、見栄えがいいかも・・・
返信する
ジョージさんへ (ヒロ爺)
2017-11-26 20:59:04
Googleの「星空 画像」を入力したら、素晴らしい写真が一杯ありますよ。

自分で撮ろうという気がなくなるかも・・・よ。
自分が見た星空を記念に撮っておこうという気持ちで。
返信する
Unknown (もも吉)
2017-11-28 13:15:21
紅葉の並木
美しいですね
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2017-11-28 17:07:31
青空の中、歩くだけで十分。
もう終わりだと思っていた紅葉を見ることができてラッキー。
泉ヶ丘駅近くの紅葉の並木を見た時には、心も高揚しましたね。

四季のある日本に生まれて良かった~
明日も泉北を歩きます・・・
返信する

コメントを投稿