寝室や息子の部屋の暖房は、エアコンではなくオイルヒーターで行っている。
安全だし、乾燥で喉や鼻の奥が痛くなることもない。
すぐに暖まらないし、電気代も掛かるけど、それ以上のメリットがある。
一昨日、寝室に入ると、「暖かい」ではなく「暑い」といえる状態だ。
風呂上がりだったからかも?と思ったが、暖房フィンを触るともの凄く暑い。
温度調節のためのサーモスタットが壊れているようだ。
経年変化での故障は仕方ないが、暖房が切れる方に故障してほしい。
暑いなぁ~で済めば良いが、火災の恐れを感じるので心配だ。
そう言いながらも、同じデロンギのオイルヒーターをネットで注文した。
昨日の昼前の発注なのに、今日の昼に届いた。
早いのは有難いけれど、配達に関わっている方々のことを考えると微妙。
前の機種より小さいものにした。
1500Wから1200Wで、フィンも10枚から8枚に。
値段もグゥ~ンと安くて、お財布に優しい。
部屋が暖まるまでの時間は遅いかもしれないけど、早めに点ければ大丈夫でしょう。
防音仕様の壁と二重窓の部屋なので、一度暖まれば小さくても余裕だろう。
2台並べると、フィン形状の違いなど低価格帯の製品だと感じる。
タイマー位置が低くて使いづらいなどの点もあるけど、部屋が快適温度を保ってくれるのなら十分だ。
今夜、グッスリと眠れるといいなぁ~!