蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

1月24日(土)のつぶやき その3

2015-01-25 01:14:34 | Hiroya's Note

年収250万、嫁はパートで年収140万、子供3人っていう福祉職の40歳男が昇給を願い出たら「あなたはお金の為にこの仕事をやっているの!?お金が欲しいだけなんだったら他の仕事をやりなさい」とか非難されてたからな。「金以外の付加価値のために仕事をやれ」って理屈の方が遥かに暴力だよな。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@bene_2015 当方、この日程土曜日にかんとうかんメニドクから演劇空間広島を仕掛けた、金曜日なら余地は有りそうだが効率がなぁ。


『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150…
呆れた記事だ。
関係ないけど、『島耕作』が権力志向に大きく舵を切ったのは、部長10巻のこのシーンからだと思う。 pic.twitter.com/TssWq2vAs8

たなかひろやさんがリツイート | RT

@TOHRU_HIRANO ああ、やっぱり。金曜日深夜から、今日夕方まで鹿児島市内、桜島近くにいたけれど、細かな地震が一日中続いていた。


私も、今年はいろんな意味で全力前進や、去年末と言うか秋から。お互い踏ん張れ。 RT @ehime_fc: 愛媛FC今シーズンのチームスローガンが発表されました。
「全力前進」です。
皆さま、応援よろしくお願い致します。
ln.is/www.ehimefc.co…
#ehimef


@miburou3

自分の老後の為に公務員になってるのですから…

世の中がどうなろうと、この方達には興味無いでしょ(ーー;)

たなかひろやさんがリツイート | RT

今さら気づいた。原発事故当初怖がる人を嘲笑した物理の人たちは「放射線」を理論と実験室で考えてたんだなと。でも、環境中の汚染は、人文や、フィールドワークが必要な生命科学の問題でもある。後者を軽視した物理の人たちは傲慢だった。
twitter.com/irukatodouro/s…

たなかひろやさんがリツイート | RT

@kyottides @kacchan20100425
安倍といい、祖父といい日本を食い物にして来た??
なんと、東条英機の後ろに岸信介がいる??
A級戦犯が首相になるなんて??
アメリカは何という間違いを犯したんだ??
岸を処刑していれば、安倍晋三は存在しなかった??

たなかひろやさんがリツイート | RT

ロイターが「日本ではイスラム国に拘束された人を責める者達がいる。欧米人との違いが露わになった」 と伝えているそうですが自己責任論は置いといて、欧米人こそが貧困と戦争・紛争の原因の大半なのにね、それでもこれっぽち責任も感じず、さらには自らを正義!善!と信じて疑わない。実に愚かです。

たなかひろやさんがリツイート | RT

「画狂老人」の構想が膨らみまくった夕方のスタバ。こういう日があるから戯曲書くのをやめられない。全体の骨格はだいたい出来た。まだメモの状態だけど。シリーズ3本目で一番やんちゃだと思う。

たなかひろやさんがリツイート | RT

面識があれば親切丁寧な対応をする。
面識がなければ、無愛想で不適切な対応をする。
人間の一般的対応としては、ありえると思うけれど。
科学者が科学的な命題に対して、ある主張をする人と面識があるかどうかで考え方を変えるなら、それは科学的な方法ではなく、立場主義な方法でしかない。

たなかひろやさんがリツイート | RT

文科省の指針通り統廃合が進むと小学生がバスで1時間近くかけ通うのが日常化する。年400時間程度をバスで過ごす。道草して自然に親しみ故郷意識が体に染み渡る、自然環境を欠かせぬものと受け止める人格形成に必要な時間を戦闘機2~3機分程度の予算削減のため国家が奪うとは!(柳田邦男・作家)

たなかひろやさんがリツイート | RT

スピードと成果の関係 rui.jp/ruinet.html?i=…が面白い!成功体験はいらない…
過去の成功体験を捨ててどうしたらできるんだを考えるほうがいいというのはすごくわかる!誰かの成功体験も同じだと感じる。
自分の捕らえたやり方でトライ&エラーを繰り返したほうがうまくいく

たなかひろやさんがリツイート | RT

子供を産んで、なんでこの国は子育てがこんなにキツいんだろうと思ったのも「子供を産んだお前の責任だから社会に一切迷惑を掛けるな。公共の場に子供を連れて出てくるな」という人が少なくない国だからだと思った。子供がいなければ未来は無いのに。こんな社会では子供なんて安心して産めるわけ無い。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@kiyoekawazu 最近、寝ている時に感じる揺れは疲れ果ててなのか、地震なのか、判らなくなる。


愛国と郷土愛は似ているが全然違うもの…

もし郷土愛が地元の郷土を愛することだとしたら、愛国とは本来日本全土津々浦々の郷土を愛することの筈だ。だが現実はそうではない。愛国は飽くまで政府を愛することだ。政府は必ずしも郷土を愛さない。否、むしろ郷土を搾取する存在ではなかろうか。【自分

たなかひろやさんがリツイート | RT

@allez10 昔はトイレしたくなったらパチ屋へ行く、だったのだが、今はそうじゃないからなぁ。


進研ゼミのコマーシャルとなんか重なるな、おい。 RT @digital_soccer: ◆日本代表◆ACミランのFW本田圭佑はイタリアへ「気持ちは切り替わっている 試合はすぐにやってくるんでね」[まとめ] ln.is/digital-soccer…


おお、ようこそ、東南アジアへ。だな。 RT @hahi_f: ペットボトルの水を袋に入れられた... pic.twitter.com/rpDjdcY5nJ


「これではダメだ!官僚主導から政治主導へ!」と立ち上がった政治家は、ほとんどが◯◯ハウス騒動やら、飛行機会社に賄賂を送っただとか、領収書に記入漏れがあったとか、悪人ヅラだ、宇宙人だと、そういう理由で失職しています。
@Maro1003Taka @cintamani_dhatu

たなかひろやさんがリツイート | RT

@kaokou11 @hanayuu 子供の存在が若者の自己実現を邪魔してるという嫌な現実。子供がいることは幸せなことのはずなのにどうして?金にならない時間は全て無駄だとする消費社会はまともなのか。折り合いつけなきゃいけない母親の大変さ。私たちは価値観を考え直さないといけない。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@sakase_n ひらお、いつも混んでいるからなぁ。当方、そういう時は博多駅までつらつら歩き、デイトスのよかたいで飲むか、電車で自宅近くの南福岡駅で降りてカルホル行くか。ひらおがほどよくあくまで天神をもう一周歩くか。


世界に問いかけていること。
社会の一員としての責任が
「ある」か「ない」か。
人間の自己愛が
「ある」か「ない」か。
それだけである。現実論。

たなかひろやさんがリツイート | RT

池袋のいかがわしい雰囲気は、なぜ生まれたか。東京大空襲で駅前から雑司が谷目白あたりまで焼け野原と成った。そこに勝手にいついた人間たちが作った街だから。由緒もへったくれもない。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@pririn_ なるほど、どう言えばいいか、言葉の選択に慎重さを要求する事柄、私はある人から自分が受けた痛みをマイナスに使ってはいけないという荒みとして教えてもらった。痛みを何か理不尽なものと闘うための荒魂はむしろ良いのかも。
不足が有れば、申し訳無い。



最新の画像もっと見る