蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

8月28日(木)のつぶやき その1

2014-08-29 01:17:31 | Hiroya's Note

今週号のシュピーゲル、特集はアウシュビッツの看守たちなど、加害者の生き残りに対する裁判について。とくに、元看守のインタビューが非常に興味深い。ユーゴ出身のいわゆる民族ドイツ人。強制的な徴募らしい。ユダヤ人のせいで自分たちが看守をやらされているという倒錯を多くの看守が感じていたと。

たなかひろやさんがリツイート | RT

国立大からの文系不要論は、要するにまともに研究すると政府に都合悪い結果が出て小うるさいのと、人文科学の研究成果を政府が政策に使いこなしていないからです。アメリカのように地域研究を外交や国防に生かす、ということさえできてません。

たなかひろやさんがリツイート | RT

WW1、2、ベトナム戦争。全部、金儲けの為のデッチアゲだった。

pocopocohead.blogspot.com/p/blog-page_92…

たなかひろやさんがリツイート | RT

またチッソかよ。 RT @tokaiama: もし本当にチッソ五井工場から20トンの劣化ウランが関東を汚染したとすれば
関東は永久に(数十億年)人の住めない地になったことを意味する
被害が見えるようになるのは、おおむね五年後である

1 件 リツイートされました

旧地名は「八木蛇落地悪谷」→「八木上楽地芦屋」→現在は「八木」
news.livedoor.com/article/detail…
水が蛇のように落ちる地として「八木蛇落地悪谷」と呼ばれていたが、
現在は「八木」となり、災害のイメージはなくなっていた。pic.twitter.com/oBtSUjmbTp

たなかひろやさんがリツイート | RT

禁則規則の過剰は教職員「性悪説」に基づきます。自由にさせると「悪いこと」をする、だから管理しなければならないという発想です。でも、管理機能が強化されれば、トレードオフで教育研究のための教育資源が目減りする。一気にとは言いませんが、もう一度「性善説」に戻して欲しいですね。

たなかひろやさんがリツイート | RT

嘘をできるだけなくす。人に嘘をつくのもどうかと思うけど、それ以上に自分自身に対する嘘ほど自分のセルフイメージを下げ、自分を信じられなくさせることはないということ。思考と行動と発言をすべて一致させる。これが100%できたとき奇跡はおこるということ。

たなかひろやさんがリツイート | RT

戦争に行ったアメリカ兵の告発「本当の敵はアメリカ国内にいた!」
カネになるから戦争をやらかす、という組織。儲かるとなればスパッと首切りする企業経営者達。儲かるとなれば住んでいる家を取り上げる銀行。bit.ly/1qfnGMc

たなかひろやさんがリツイート | RT

硬式高校野球はある意味「貴族主義」が入っているからできないのだろう。 RT @mino8989: 高校軟式の全国大会、中京vs崇徳が延長15回0‐0で継続試合に。明日16回から行う。高校硬式野球はなぜ、継続試合を取り入れないのだろうか。軟式も硬式も高野連の主催。

2 件 リツイートされました

日本は民主主義がほとんど議論されない国。その日本で世界に誇れる人道的なものは憲法9条。そこから派生していた武器輸出の禁止。これらが崩れると日本から「人権」というものが全部崩れてしまう。武力の放棄、平和憲法が形骸化されれば、日本が世界に誇れるものはなくなってしまう。  09:00

たなかひろやさんがリツイート | RT

主張が違うだけで罵倒する人たちがいる。その罵倒という行為を批判できないような人たちや社会運動を私はまったく信用できない。その罵倒という行為の存在を知りながら、なれ合って批判せずに付き合う人たちや社会運動のあり方についても、私は批判的に見ている。

たなかひろやさんがリツイート | RT

自分も含め、どうしても人は自分を中心に地球は回っていると思ってしまうんだなあ。ツイッターにおいて、何十万フォロワーもいる人に対して「返事がない」と怒っている方をたまに見かけるが、フォロワー3万超えると目にとまる率はかなり低くなる。また、ツイッターは返事を求めるツールでないと思う。

たなかひろやさんがリツイート | RT

だが当時の状況を考えれば、「お国のためにそれをする機会を与えられ」て、やりませんと言える若者がいたか。 もし「自分はやりません」と返答すれば、本人だけでなく家族全員が実質的に社会から排除される。sun.ap.teacup.com/souun/13533.ht…

たなかひろやさんがリツイート | RT

結局のところ、後手後手後手に回って、人生を放棄せにゃならぬ。
芸工大のあれとか、あるけれど、お金の問題で自己破産して、入院して、もう娑婆には出てこないようにしますわ。
それが一番幸せなのかも。


これまで日本の教育は、日本人を奴隷化するための教育だった。真実を教えない。疑うことを教えない。政治を教えない。権力批判を教えない。日本語で考え、日本語で表現することを教えない。現在、それが英語でやろうよ、とまでなってきた。植民地は母語を奪って完成する。それがすでに始まっている。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@kinoturayuki_tw アメリカはヨーロッパを排除して日本からの「実質的な」賠償金を独り占めしようとしただけじゃねえか。いわば、アメリカは「敗戦日本を水揚げ」したわけよ。吉田はアメリカによる「日本水揚げ計画」に乗って、日本の国土の一部を「実質的に」アメリカに割譲して、

たなかひろやさんがリツイート | RT

@kinoturayuki_tw アメリカの軍事行動をバックアップすることで経済復興することにしたわけじゃん。

たなかひろやさんがリツイート | RT

そうなのよ、わたしは子供の頃からそういう考えを持っていたが、それを表明するとえらく怒られた。 RT @yaki311: →しかし、そのようにして岸信介を「許してしまった」結果が、今なのだと思う。やはり、日本もドイツのように「戦犯は一切許さず駆逐」するのが最適解だったのだ。

1 件 リツイートされました

だとしたら、マヤさん、正しかったじゃねーか。店員である、ということを除いては。 RT @senden_meizine: 【ニュース&話題】コンビニの窓側に置いてある雑誌は客寄せのための戦略だった! ~立ち読みするアナタの姿が店の宣伝になってるヨ


うん、だからわたしはその現実を知り、いたたまれなくなる。死にてぇな RT @love57fukumaru: @miburou3

命を平等に扱わないのが日本人気質。

命を自分の価値感によって判断する日本司法。

本当は日本人が世界で一番冷酷で差別的な人種なのかもしれませんね。


戦争の拡大と共に国民への統制も強められた。・学問、思想への統制・経済への統制(国家が資金・資材・労働力を一元的に統制・運用可)・マスコミへの統制(制限禁止のみならず宣伝・情報操作に重点 )子は、「大東亜共栄圏めぐり」等の双六で遊んだ。 pic.twitter.com/DCsaNQZyH5

たなかひろやさんがリツイート | RT

@miburou3 @love57fukumaru なればいいのだが、それを達成するには徳川思想、儒教の思想が邪魔をして、またおんなじことをする。ちょうど、自分が衝動性で苦しんでいることと同じように。そうするようにしかできないのかな、と落ち込んでいる。


奨学金制度とは学生ローンのことである。無暗やたらに利用すると、将来に禍根を残すので、最後の手段としよう。

たなかひろやさんがリツイート | RT

実は、現状維持の方がマシな自称「アイデア」は「現状の否定」に過ぎない事が多いんだよね。だから「否定をするなら代案出せ」ってのが完全にブーメランなんだけどね。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@miburou3 @love57fukumaru だよな、力をもつと、自分が神様になったような気分になってしまう、これも何か意図があってのことかも。



最新の画像もっと見る