おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

コールセンターのオペレーターが警戒感丸出し

2023年02月12日 10時48分06秒 | 日々のこと

前々から感じていること。何かの問い合わせのコールセンター。←ほぼメールかチャットで問い合わせしてるけど。

何かを聞こうとして電話をしているのに。

オペレーターは「はい、何々の何々でございます。」が第一声。これは、明るく元気いい。
だけど「〇〇について、お聞きしたいのですが(教えていただきたいのですが)」と言うと、「はあ~と明らかに警戒感丸出しの応対。顔は見えなくても声に全ては出てるのよ。
これは、20年以上前にNTTの104に2年ほど勤めた時に言われたこと。「笑声」をうるさく言われたよ。

今日もちょっと旅行のことについて聞こうとしたらそれだった。クレームじゃないと分かってからは、普通に応対してくれたけど。

大体、こういうのがほとんどなんだよね。

今まで、問い合わせをした中で感じよく元気な応対をしてくれたのは、Panasonicのコールセンター。

私も顧客の電話応対してるけど、(明らかにクレームでも)そんな応対は絶対にしてないよ。別に録音もしてないのに。でもオペレーターは、電話応対だけやもんね。それでかな?

で、ほぼこちらが嫌な気分になるので、極力ネットで何とかしてますわ~
あの警戒感丸出しの対応は止めた方がいいと思うけどね。

ラインのブームで流れてきた、白菜をそのまま焼くの。
お味噌をみりんで溶いたタレをかけました。

目の下だるんが気になる私。今週、14年ぶりに友達と会うからtryしたら、何となく張りが出たようなので、リピートしました。

 

気のせいかもしれんけど。週に一度、使ったらいいみたいやけど。

髪の毛も一週間前に美容院に行くのがbetterみたいなので、トリートメント・メンテナンスカット・リタッチに行ってきた。

男性に会うよりも女性友達(特に同級生)に会う方が、気合入ります。
まあ、男性に会う機会はないけどね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖博物館と水生植物公園... | トップ | う~~~ん マジか~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都)
2023-02-12 11:53:58
こんにちは!
私も似たような経験あります。

大抵は、丁寧に対応して下さいますが。

あちらも警戒するんでしょうね。^ ^

しかし、最近は ちょっと聞き合わせたくても、コンピュータ対応で、それぞれに何番、何番と言われて、たどり着くまでに
時間かかりますねー。
 (ココア)
2023-02-12 12:16:56
今のところ、不快に感じたことはないですが
電話って、声だけで表情がわからないので
難しいですね。

女性に会う方が、気を遣うってわかります。
私も男性に会うことはないですが。
女性の目の方が厳しいですもの。
笑声 (Juliet)
2023-02-12 13:20:13
鏡を置いて時々自分の顔を見ながら応答するコールセンターがあると聞いたことがありますが、
警戒するような声の調子で応対してしまいますと、会社のイメージが下がりますよね。

104にお勤めでしたか
そのときの教えが今のお仕事に生かされているのですね。

目元パッチはネットで見たような記憶があります。
チクチクして痛くはありませんか?
楽しい再会になりますように
古都さま (hirorin)
2023-02-12 15:07:32
クレームじゃないと分かると丁寧な応対してくれるんですけどね。
あれは、あかんわと思う。

昔、某大手コラーゲンと某大手黒酢の対応が最悪でした。
まだ何か聞いてるのに「ちょっと、待って」「はあ~何々ですよ。」と高圧手に。
さすがに今は、そういうのはないですが。今そういうのされたら、絶体に私は「スーパーバイザーを出してください」って言いますね。

そうそう、コンピュータで何番、何番押せって、たどり着くのに時間がかかる。
高齢者の方だと途中であきらめるんじゃないでしょうかね。
ココアさま (hirorin)
2023-02-12 15:10:38
皆さん、クレームじゃないと分かると丁寧なんですけどね。
警戒感、不信感丸出しの声は、顔を見なくても分かりますね。
ぶっちゃけ、「あっ、変なん取ってしもた。」でしょう。
(私も前の上司の時、いつも電話取ってたからそうでした。)

女性の目の方が厳しいですよね。
年下の女性だと、もちろんあちらが若くて当然なんでいいんですが、同い年で久しぶりの人はね。
いつも会う同い年は、温泉も一緒に入ってるから全然OKです。
Julietさま (hirorin)
2023-02-12 15:21:10
そうなんですよお~「笑声」大切です。電話応対コンクールもありますね。ホテルやデパート、銀行、会社などの選ばれた人が参加するの見たことあります。皆さん、さすがの対応でした。
コールセンターって、離職率高いし自社の社員じゃなくてほぼ派遣なんですよね。だから、あかんかったら辞めたらいいわ~じゃないでしょうかね。

104は、厳しかったですよ。今やったらパワハラ案件で労基に駆け込むかも。それなりに仕事はしていたのですが、シフトがややこしくて~それで辞めましたね。1オクターブ上げて話すのとかは、今も役立ってるとは思いますが・・・
先日もクレームではないですが、この時期よく発生する案件で保護者さまの電話を取ってしまいました。
丁寧に説明して、申し訳ございません、ご不快な思いをさせてしまい大変失礼いたしましたなど連発。
最後には、あちらさまが恐縮されていましたが。
あっ、docomoもさすがに対応はいいです。

目の下に貼るやつ。ニードルパッチ・・・貼ってすぐは、チクチクするんですが、段々溶けてきてOKです。跡も残らなかったし。
でも、1回分がお高いですよね~

友達二人は、子供達がそれぞれ同じような年齢・未婚なので、多分悲しく盛り上がると思います。
Unknown (juraku-5th)
2023-02-14 10:26:54
警戒感丸出しでしたか。
きっと、嫌な目にたくさん会っているのでしょうね。
顔は見えなくとも人格は伝わる。
教訓ですね。
そして、最近、オペレータに繋がる前に「録音しています」
との音声が流れたりしますが
予防策なのかな、とふと思いました。
いずれAIが取って代わる仕事かもしれません。
jurakuさま (hirorin)
2023-02-14 10:30:41
そうです、多分嫌な目や気分悪くなることが多いのだと思います。
私も104にいた時は、そうだったもの。
今は、ほとんど電話取らないし掛けてくる人は、限定されているから安心。

「録音しています」は、トラブルがあった時の予防でしょうね。
相手が脅迫や恫喝まがいだったかどうかの。
AIになると思いますよ。
クロネコヤマトの受付は、AI。そして、AIなのに頭下げてる私・・・

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事