おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

う~~~ん マジか~

2023年02月14日 10時42分25秒 | 日々のこと

今週、京都で会うと言ってた友達二人なんだけど・・・

一人が、風邪?インフルエンザ?コロナ?で、行けないので欠席しますとのメール。
今、生徒さんもすごく欠席が多いから仕方ないよね。
「気にせんといて~お大事にしてね~」とメール返しといた。

その後、もう一人が「せっかくなので3人で会いたいので、今回は行けない。又暖かくなったら会いましょう。」って。

マジか~

そもそも、その人が「久しぶりに3人で会いたい」って言うから、私が設定したのに。

仕事中にお店探したりして。

この二人、スマホじゃないから一人一人メール。おまけにCCも入れてないから、バラバラ。
ラインだとグループできるから、簡単なのに~

大体、仕事してるの私だけやのに電話やメールに費やした時間返せよと思った。

一人で伊丹から京都まで来れないの?阪急沿線でもJR伊丹駅まで近いのに。

もういいわ~元々(くそだるい)人らやなと思ってたけど。

別の友達にことの顛末をラインしたら、「何?それ?一人で出てこれんてマジお婆さんやん」とか「もう、ほっとき~」って。

その二人には、来年の年賀状に「年賀状卒業宣言」を書く予定。

息子なんか、「そもそもスマホちゃう時点であかんわ~」だって。

私の中で、「友達断捨離」というワードが浮かびました。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールセンターのオペレータ... | トップ | AIが仕事を奪うは、本当だわ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都)
2023-02-14 12:12:23
こんにちは!


私も 約束を守らない人は、パスです。

むかし、グループで、似たような経験があります。

皆が行かなくても、私はいく予定してたけど、中止になったので、後味の悪い物に
なりました。

残念でしたね。
Unknown (singingkerorin)
2023-02-14 12:35:29
うわあ・・
失礼すぎる!

その方は 3人で! っていう前提がものすご〜く大事だったんでしょうか
行かないならキャンセルという手間が更にかかるのに
そのねぎらいもなしですか?

何か他に言い訳はなかったのでしょうか
3人のつもりだったから二人になるなら行きません
と言われたら
私なら
あなたと二人で行くためにわざわざ出かけるなんて勘弁です
と解釈してしまうので
ひっそり絶縁ですねえ

伊丹から二人で来られる予定で
短い順距離でも一人は嫌なのかもしれませんね
そういう人たまにいますね

早春の京都残念です
北野天満宮の
梅が香ってそう
徒労 (Juliet)
2023-02-14 18:08:23
hirorin さん、骨折り損のくたびれもうけとは、まさにこのことですね。
でもまぁ、もしお二人だけで会ったとして、楽しく盛り上がったかどうか??

せっかく美容室&目元パッチで美しくなったのですから、
気分を変えて、どちらかにお出かけになってはいかがですか?
Unknown (さくら)
2023-02-15 09:53:59
それはもうさようならでも良さそうですね。
そちらの方はそのような失礼を許される環境で暮らせばよいのかと…。
一緒にいられなくなるひとでてきますよね。
私はもう人間関係でいらだつのは嫌なので(職場の人間関係ならともかくプライベートまで)困った人とは徐々に距離を置くようにしています。
古都さま (hirorin)
2023-02-15 10:09:34
結構、こういう経験してる方がいるんですねえ。
病気は、仕方ないです。
今の時代やし、コロナとかならあかんしねえ。
でも、後一人の対応が・・・
そこへ持って行くまでには、色々と労力と時間もかかったわけで、別に「してあげた」の気持ちはありませんが、なんか虚しくなりました。

もう、二度と会うことはないでしょう。
麦さま (hirorin)
2023-02-15 10:18:22
びっくりでしょう~

でも、麦さんのコメント読んで思い出したんですよ。
数年前に母のホームの帰りに「今、伊丹にいてるから会わへん?」って。そうしたら「〇〇さんも一緒じゃないと3人で会いたいっていつも言うてるから。」って言われたの。で、その〇〇さんに電話したら繋がらない。折り返しもない。着歴あるやろ?と思った。
その時は、短大の友達に電話して彼女はパート帰りに来てくれた。

別の時は、別の短大の友達がわざわざ来てくれた。

この中高の友達は、もうあかんわ~
なぜ、3人にこだわるのか?「三位一体」か?
この二人は、伊丹に住んでいても梅田(大阪)にも年に一度行くか行かないからしいので。

私と二人で会うのが怖いのか?と思いました。なんも襲わへんよ~
伊丹から京都まで45分(960円)かけて行く価値なしなんでしょうね。

別に「してあげた」の気持ちはないけど、もう二度と会う気もないしいりませんわ。

しかし、凹む。
Julietさま (hirorin)
2023-02-15 10:21:34
もう、なんちゅうかですよね。
PCやスマホで探す手間とか、分からへんのかな?と思いました。
それで、「雪降ってるの?」て聞くからこないだの雪の写真送ろうとしたら送れない。どうも添付ファイルは拒否設定してるみたいですよ。
どんだけやねん?と脱力。
多分、二人で会ってももひとつなんでしょうね。

美しくはなってないんですが、雪も降ってるし昨日は猛吹雪の中を帰ってきました。
その日は、かかりつけ医に血圧のお薬をもらいに行きますね。
しょぼい~
さくらさま (hirorin)
2023-02-15 10:25:34
中高仲良くても卒業して46年。色々変わりますよね。
登下校、一緒やったけどいつまでもその頃じゃないし~
私が怖いんかいな?とも思いましたよ。
何もイケズもせんし、襲わへんよ~
ひっそり断捨離ですね。
もう、この年になったら極力ストレスは避けたいです。
物理的に不可能な人は、心の中で線を引くです。
こんにちは😄 (レオ)
2023-02-15 12:02:46
色々と大変でしたね。

hirorinさんのご苦労・・判ります。
私は高校の友達が私を除いて皆関西圏(茨木・高槻・西宮・宝塚等)です。
その友達9人と年に一度旅行していた時があったのですが
年々参加者何人かが間際になって「その日は無理」とか言い出すんです。
幹事の友達もお仕事しながら予約を取ったり段取りをしてくれるのに😓
それも何時も決まったメンバーが・・
幹事の友達は「〇〇(私)も遠いところから来てくれているのに、それも半年前から決めていて今更行けなくなったって、予約を取ったり解約したりする私は何なの😠」って怒っていましたよ。
それから皆で旅行するのは止めて個人的に行こうねと言うことにしました。
幹事さんの身になって考えて欲しいですね。
hirorinさんもストレス溜まりますね。
その方達とは一線を引いた方が賢明ですね。
あまり落ち込まないで頑張ってくださいね。
 (ココア)
2023-02-15 15:29:36
まあ、価値観の違う人はいますよね。
私も幹事をすることが多いですが
おかげさまで、あまりキャンセルとかないので
助かっています。
せっかく、いろいろ計画をしたのにと思うと
本当に残念ですよね。
数年前ですが、オフ会の前日の夜中、
胆石で救急車で運ばれましたが
幹事だったし、痛みが取れたので、オフ会に行きました。
結構、義理堅い私です(笑)。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事