おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

お裁縫は止めとくわ~

2020年06月10日 22時20分52秒 | 日々のこと

先日のビーズのついたレース生地を仕立て屋さんに持ち込んだ。手持ちの帽子についていたロイヤルブルーのリボンがくたびれてきたので。

じゃーん、出来てきたのがこれ!

さすが、プロですわあ~おまけに「ゆるんだゴム紐も付け替えときました」って・・・かなりゆるんだんをそのままにしてた。で、なんとお代金は、千円でしたありがたい。

ピアノのお稽古に車なのに帽子を持って行き(謎の行動)見ていただいたら、先生も感動。

そしてこれ・・・

例のはぎれで作った手提げ。上部は綿レースなんだけどね。なんと左右の辺の長さが違う。従妹に報告。「線引きしてへんの?型紙がずれたん?」私「そんなん、するかいな。適当にじゃじゃっと切ってん。」「それやったら合うわけないわ。ぱっと見はいいけど。」

一応、裏地もつけたのよ~もちろん手芸用ボンドで。でもね、暑いわ、アイロンあてなあかんわ、ボンドは広範囲に塗るのが大変やわで、だんだん嫌になってきたの。もう、仕事に持って行くエコバッグにしようかと怪しいエコバッグ。

もう、お裁縫は無理だわ。慌てて逆上してミシンをポチしようと思ってたけど、友達に「仕事してる間はちょっと考えた方がいいんじゃない?」て言われたけど、まさにその通りやわ。

お菓子作りとピアノだけにしとくわね。すごすごと、さっさと退場・・・まだまだたくさん余っているレース生地は従妹が有効活用するようなので送るね。レターパックライトが激しく往来している。

ローソンで紅しょうがのパン発見。関西人、紅しょうが大好き。

仕事はエアコン入れて換気のためドア全開、暑いし虫入ってくるし、拭き拭きに加えて虫を追い払うという業務が増えた。

関西もとうとう梅雨入り。どうなるんでしょうか?
豪雨とかマジに止めてよ~。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林浴  | トップ | 「絽刺し」展へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2020-06-11 16:12:44
レースが付いたお帽子がステキですね。
仕立て屋さんに頼んでゴムまで取り替えて千円は安いですね?
ちょっと変わるだけで気分も変わりますね。
私も何かを作る時は適当に切ってまち針も使わないでパッパと作るので仕上がった時にバランスが悪かったりすることが多いですよ。
紅しょうがの入ったパンですか?
食べた事がないです。
こちらにも売ってるかしら?
今はあちこちの店で入り口が開いていますね。
最近は風が強くて店の中にも風が入ってきます。
これからは虫も色々と入って来そうですね。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2020-06-11 18:04:49
今日、金沢も梅雨入りしました。
入り始めはしとしとと降る印象だったのですが
バケツをひっくり返したような雨で
警報まで出ました。
この時期だけに避難指示などないよう
祈りたいですね。

返信する
のんのんさま (hirorin)
2020-06-12 11:12:14
レース生地どうしようか悩んでたんですけど、帽子のリボンにしたらいいのでは?とアイデアをいただきましてお店に持ち込みました。
ここは、ちょこちょこ頼んでるんです。
でもいつもお値段お安くて、ええ~いいんですかあ~
帽子のゴムはよれよれの伸び切ってたので、あまりにもひどいと思い変えてくれはったんやと思います。

紅生姜、もっと大きいがっつりしたやつ入れて欲しかったです。千切りの紅生姜やったら物足りへん。
関西には紅生姜の天ぷらがあるんです。
練り製品やなくて、おおきい塊をスライスしたのを天ぷらにしたやつ。
それがですね~滋賀県ではあまり見られないんです。ちょうど、真ん中だからかな?東海圏文化も入ってます。

お店、どこもオープンにしてますね。だから虫がすごくて~仕事中は蒸し暑さと虫との戦いです。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2020-06-12 11:14:25
そちらも梅雨入りしたんですね。
でも昨日なんか、シトシト雨で蒸し暑かったです。
今日もザッと降ったかと思うと止んでて、蒸し暑いです。
さっき、郵便局まで歩いて行って帰ってきただけで、もうダメ~状態です。アイスかじりました。
片道5分もかからないのに~

でも豪雨になっても困りますしね。適度に降って欲しいです。
返信する
いいですね (pukariko)
2020-06-12 12:26:20
こんにちは。
帽子の飾りにレースか~、いいですね!
私もウォーキング用に帽子、買ったんですよ。
レース、つけてみようかな。
手提げかばん、上手に出来てると思うけど。
使う本人が満足してればいいですよね。

へえ~、紅ショウガ入りのパンがあるのですか。
紅しょうがの天ぷら、紅ショウガの練り天、きくらげの練り天、梅焼き・・・
関東にはなかったです。
セブンイレブンの塩パンもおいしいですね。
返信する
 (ココア)
2020-06-12 20:52:25
帽子のレース素敵!
リメイク大成功ですね。

関西の方は、紅しょうががおすきなんですね。
私は生姜はすきですが、どうもあの真っ赤が、
どうも苦手です。
なので、焼きそばや冷やし中華などにのせる理由が理解できなくて。
返信する
Unknown (さくら)
2020-06-13 10:23:53
こちらも梅雨入りしました。
今朝は梅雨らしい空です。
帽子のリメイクいいですね、こちらでは気軽にお願いできる仕立て屋さんはなくて…
お気に入りでも泣く泣く捨てるしかない。
でも、こうやってリメイクできるならちょっと探してみようかな。
バック…
自分の好きな柄の生地で作ったバックは魅力的。
でも、自分は本当にものづくりというのが苦手で絶対途中で投げ出してしまうので…
作ろうと思って体と頭を動かして完成させるというだけですごいと思います。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2020-06-13 10:55:44
レース生地だったので、いったんリボンにしはってからつけはったみたいです。
元からついてたんは、くたびれてきてたんで~
帽子、高かったので一生使おうと思って買ったんですよ。だから、リボンだけ付け替え。
グラングロン生地のリボンなんかいいでしょうね。レースもユザワヤとか行ったらたくさんあるし~
楽しみですよね。

関東には紅しょうがの天ぷらとか、練り物とか、きくらげのもないんですか?梅焼きも~知らんかった~
そう言えば、塩昆布もないみたいですね。
とこわかとか松前屋とか小倉屋の常備品です。

同じ日本でも西と東とでは全然食べ物が違うんですね。
きくらげの練りもの、お醤油かけて食べたらおいしい。
返信する
ココアさま (hirorin)
2020-06-13 10:58:43
帽子、リメイクがお安くできて良かったです。
レース生地、買ったはいいけど・・・みたいな感じだったので。
しばらく、これでもつでしょう。

紅生姜、普通に子供の時からあったからあんなもんやと思ってました。祖母なんか紅生姜、梅の液?でつけてましたよ。薄いピンクのもありますが、やっぱり赤いのが多いですね。
刻み紅生姜はたくさん売ってますね。
あれは、お好み焼きにも冷やし中華にもmustです。
紅しょうがのスライスした天ぷらは、滋賀県でも湖東地域ではあんまり見かけなくて。たまに見つけたら即買ってます。
返信する
さくらさま (hirorin)
2020-06-13 11:03:12
リメイクのお店は、本来は紳士服の仕立て屋さんなんです。
よくスーパーなどに入ってるリメイク専門店は高いですね。
ちょっとした裾上げでも何千円もしてるし。
ここは驚異的なお安さです。
和服のリメイクも手掛けてはるみたいですよ。
私は、しょっちゅう色々持ち込んでます。

手提は、途中で投げ出そうかと思ったのですが、がんばりました。
昨日、仕事の帰りにエコバッグにしましたが、大丈夫でした。
破れなかった。
コニシの「裁ほう上手」の強度は完璧です。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事