おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

森林浴 

2020年06月07日 20時33分35秒 | お出かけ

今日は、醒ヶ井駅に用事のある息子について行ってきました~
醒ヶ井駅の「水の駅」で色々お買い物。

久々、25年以上ぶりの醒ヶ井の養鱒場へ。

今日は、爽やかなお天気。緑が鮮やか。フィトンチッド吸い込みます。県内でもこちらとなると、気温が少し低い。羽織るもの持って行っててよかった。

たくさんの子供連れでいっぱい。早く息子も結婚して子供連れて行って欲しいものだわ。県外№多し。岐阜・愛知が多いね。近いもんね。

水の駅で買った鱒のお寿司を食べる私たち。

爽やか~お水の温度が全然違うのよね。すごく冷たくて気持ちいい~なのに人が多いところでは、マスクしなあかんなんてね。

びっくりしたのは、入口で住所・名前・電話番号・滞在予定時間を書かないとダメなこと。経路確認のためね。やましいところのない私たちは正直に書いて申告。

まあ、こちら県立ですしね。そうでしょうね。

NHKの「シブ5時」で紹介されたらしい。あっさりしたあんこ。ただ、お餅がやや固めかな?

番場の忠太郎最中」ああ~番場の忠太郎やあ~と私が感激していると、息子は何にも分からない。長谷川伸の小説「瞼の母」の番場の忠太郎だよと言うても何のことやら。←確かに古い。

番場は、中山道62番目の宿場。醒ヶ井と鳥居本の間ね。忠太郎は架空の人物だけど、「瞼の母」で有名だから、番場宿をフィーチャーしてるんだよ~と教えるけど、それって息子に言わせると「クソバイス」らしいです。

ちなみに近江鉄道の「鳥居本駅」はレトロな駅舎で有名です。

醒ヶ井は梅花藻が有名。きれいな水の中に白いかれんな花が咲いてる藻なの。でも息子は、やっぱり鱒に夢中でした。私は大量にいて怖い・・・

先日からのはぎれを従妹がランチョンマットやコースターに仕立ててくれた。リバティのタナローンは、薄いから中に接着芯を入れたらしい。私には何のことやら・・・

4年くらい前に一度も着てへん服を従妹に送ってたのだけど。←何かのリメイクのために。またまた、エコバッグを作ってくれた。服についてたポケットもそのままついてるよ。

ありがとう~これからどんどんエコバッグいるからね。

金曜日、あまりの暑さにセブイレで。かつおが効いてとてもあっさりしたおいしいお出汁だった。

これから梅雨を乗り越えて、たまらん暑さの夏に。
マスク装着しながらの初めての夏。
乗り越えられるのか?

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベノマスク、コロナ給付金... | トップ | お裁縫は止めとくわ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つわぶき)
2020-06-07 21:02:15
こんばんは。
醒ヶ井ですか。^_^

懐かしいです。
岐阜に住んでいた時に、醒ヶ井で、知り合いの方に、鱒のフルコースをご馳走になりました。
美味しかったなあ。^_^

番場の中太郎…久しぶりに聞いた名前です。
そう言えば、関ヶ原で 食事をした店の名前が、中太郎食堂と言う所でした。
何を食べたか?覚えてませんが。

マスク付けて お仕事…本当に 大変な事になりますね。
お身体には、十分に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (のんのん)
2020-06-07 23:05:23
息子さんとデートを楽しまれたんですね。
いい気分転換になりましたね。
梅花藻って見たこと無いんですが字の通り梅の花のような藻なんですね。
やっぱり緊急事態が解除されたとたん県外から観光客が訪れるようになるんですね。
まだしばらくマスク生活が続きそうですが猛暑酷暑の中でマスクをしているのは辛いですね。
従姉妹さん何でも上手に作り上げてしまうんですね。
どれもステキです。
可愛いランチョンマットとコースターで食卓が楽しくなりますね。
返信する
一度だけ (pukariko)
2020-06-08 12:05:01
こんにちは。
醒ヶ井の養鱒場、まだ子どもが小さいころに
一度だけ行ったことあります。
竿を一本借りて鱒釣りして・・・
夫も息子も釣れず、なにげに私がやってみたら釣れた!
釣の才能あると囃された記憶あり(^-^)
帰りにナントカいう名産のお餅を買って帰ったなぁ・・・懐かしいです。

番場の忠太郎、そうなんだ~。私も息子クン以下の認識レベル^^;
返信する
Unknown (さくら)
2020-06-08 19:56:15
気持ち良さそう!
写真の緑色がすごくきれいです。
こんなに爽やかなのに人の多いところではマスクですもんね…
思いっきり深呼吸してみたい!
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2020-06-10 16:42:35
岐阜からだと醒ヶ井近いですもんね。
岐阜№、たくさん止まってましたよ。

鱒が有名で鱒料理のお店たくさん。
後、きれいなお水と梅花藻で。

番場の忠太郎、懐かしすぎるというか古すぎるというか。
前にあのあたり、国道沿いに「忠太郎食堂」があったんです。
でもそれは2013年にお店閉められたみたいで。おいしかったらしいです。

関ヶ原、あそこ電車で通ると歴史好きとしてはテンション上がります。

こないだ33.3℃に気温上がって、エアコン入れてるけど教室は換気のため玄関開けてるので、虫が入ってきて大騒ぎです。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2020-06-10 16:46:24
息子の用事にくっついて行って来ました。
ついでに養鱒場行こうかと~
森林浴出来て良かったですよ。
湖北になると湖東地域よりは涼しいですし、お水の冷たさに感激です。

やっぱり宣言解除後は、各地№が走ってますね。
そんな遠いところから?みたいなのもあります。
マスクはもうこれからはしなくちゃダメなんでしょうね。
口紅全然塗ってません。
リップだけです。
暑いですよね。

従妹は、急いてへんのに納期に追われる業者のようになってしまってたくさん作って送ってくれました。
お裁縫できる人、マジにリスペクトです。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2020-06-10 16:49:36
行かれたことあるんですね。
私も久しぶりに行きました。
鱒の釣りコーナーはすごい人でしたよ。
釣り上げたのを買い取りしなあかんくて、それをみんな焼いてもらってました。
お子さんでいっぱいでした。
小さい可愛いお子さん、いいな。
お餅、なんやろ?米原の名産?気になるう。
とにかく、草餅はたくさん売ってました。
もしや、多賀大社の糸切り餅かなあ。

番場の忠太郎、瞼の母、そんなん知らん人の方が多いですよ。
私、祖母が一緒に住んでいたので、そういうのよく見てたんです。
「そんなやくざな息子を~」みたいな~

返信する
さくらさま (hirorin)
2020-06-10 16:51:13
緑、森林浴、目にも鮮やかやし、人も言うても少ない。
でもマスクON!
うっとうしいですね。
暑いし。

けど久々にきれいな空気と景色で心洗われた?爽やかでした~
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事