おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

暑さに負ける~奈良~

2012年08月01日 09時00分10秒 | お出かけ

何を思ってかこのくそ暑いのに奈良までお出かけ~
でも、見たかったもの・行きたかったものは「休み」「閉館」

自分勝手に「こんなん年中無休やろ」とか「〇〇曜日は何時から~」を勘違いして読み間違えてたりしてた。

旧JR奈良駅駅舎。今は観光案内所になってる。せっかくここまで来たんやしと思って中で休憩。涼しいし。

せんとくんが迎えてくれても私の心は折れたまま

ちょっとこれは涼しいオブジェ。

他のところ行けばいいんやけど、何せ強烈な暑さ。道歩いてる人も少ないし、お店も近鉄奈良駅前に比べてひっそりとしている。

でもキティちゃんを発見。奈良のキティちゃんはたくさん持ってるから同じのしかないかな?と思って探したら、「三輪そうめんバージョン」と「聖徳太子バージョン」が。

迷わず購入。世にキティちゃんのネタは尽きないのか・・・・

鹿サブレ、おいしい。その辺のお土産物屋さんのサブレやし大して期待もして食べなかったんだけど。結構本格的。買うのはこれで二度目。甘くてサクサク。

 

暑いし、しんどいからその辺のホテルのラウンジでお茶。このケーキ爽やかでおいしかった。でも横の生クリームはいらんな。

こないだのお稽古で水羊羹の材料を買って帰ってきてるので、せっせせっせと水羊羹を作ってる。

でも「毎日水羊羹いやや~」「他のもん作って~」とブーイングの嵐。水羊羹がなくならないと新しいのは作りませんと宣言してるけど全然減らない。それで私が必死で食べてる。こういうものは、ほんのちょっと・もっと食べたいにとどめておくべきやった。

毎日しんどい

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月和菓子教室 水羊羹二種... | トップ | お悩みカテドラル 辛酸なめ子 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiko)
2012-08-01 09:07:29
お一人で奈良までお出かけだったんですか~?
折角行ったのに、残念でしたね!
その鹿サブレ美味しいんですね!
お友達のブログで見て、どうなのかな~って
思ってたんです!

暑くても精力的に外出されてて凄い~。
私、車の移動でも嫌気さしていまして・・・(^^:)
返信する
おはようございます ()
2012-08-01 10:53:06
奈良! ぜひ秋になったら行ってみたいです。
宇陀やら、 郡山へ。金魚見るの好きなんです♡

九月にはお友達のお誘いでそちらの市民茶会へ
寄せていただくのを楽しみにしています。
返信する
奈良 (モリオリママ)
2012-08-01 13:32:10
アロハ~!
暑い中行ったのに、お休みで残念。。
せんとくんって、奈良のキャラだったんですね。
聖徳太子のキティちゃん、ご利益ありそう。
私、水羊羹、毎日でも飽きません~!
近かったら、頂に行くのに~!残念。。
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-08-01 14:03:51
一人でふらふらっと。
どうしても見たいものだと一人がいいんですよ。
自分ペースで回れるから。
しゃべらなくてもすむし。ただ目的地までが暑くて死にそうでした。

この鹿サブレ意外においしいんですよ。どうせみやげ物と思ってたら、侮るなかれでした。
形が可愛いから買ったんですけどヒットです。

それにしても暑いですね。今もPCの前で溶けそうです。
返信する
花さま (hirorin)
2012-08-01 14:05:09
毎日暑いですね。
奈良は秋・冬に行くべきでした。
道に人もあまりいませんでしたよ。
宇陀のあたりは、行ったことがないんですよ。
大和郡山はありますよ。町中金魚だらけです。

市民茶会があるんですね。楽しみですよね。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-08-01 14:06:31
そうなんですよ。せんとくんは、遷都にかけて作られた奈良のキャラクターです。そのデザインで物議をかもしたんですけどね、今はすっかりみんなになじんでおなじみさんです。

水羊羹、やっと最後のひとつを息子が食べました。
息子、もう当分水羊羹いらんと言うてます。
返信する
奈良に行かれたのですか・・ (geneve)
2012-08-01 21:03:35
そう、このクソ暑い時期に。ご苦労さまです。
 奈良は高校3年間を通学した町です。そのころはへとも思わない町でしたが。あのJR奈良駅、実は大昔関西本線のSLに乗って毎日(土曜日も)通っていました。列車運行が1時間に1本なので、あの駅の古い駅舎で何十分も待合室にて「勉強」してました。・・懐かしいです。
返信する
geneveさま (hirorin)
2012-08-01 21:48:11
本当に暑かったです。駅前の商店街も人影まばらで~
私が入ったお土産屋さんも誰もいなかったです。
そしてそこからちょっと行けば「菊屋」さんがあったのに知らなかった。残念です。
JR奈良駅の旧駅舎はレトロでいいですね。これで二度目なんですが、本当にステキ。
関西本線ですね。一時間に一本しかなかったんですね。
待合室で勉強~さすがです。
返信する
Unknown (ココア)
2012-08-01 22:39:02
奈良は、近いのですか?
今年の秋は、奈良に行きたいな~とも思っています。
奈良駅は、近鉄もJRも行きましたが
JRの方が好きです。
奈良のどこにお出かけだったのかしら…

水羊羹は、毎日食べても、飽きないわ~
いいな~
返信する
ココアさま (hirorin)
2012-08-02 10:01:31
奈良は遠いですよ。
いったん京都まで出てそこから近鉄かJRの奈良線に乗り換えなんで。
でも好きなんですけどね。西へ行くには必ず京都まで出ないとダメなんです。
近鉄のほうが駅前がにぎやかですね。それに安いし。
奈良の平城宮跡や大極殿や朱雀門に行きたかったんです。いつも近鉄電車から眺めてたから。

水羊羹やっと消費しました。今朝はコーヒーゼリーを作りましたよ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事