おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

7月和菓子教室 水羊羹二種・桃ゼリー

2012年07月28日 08時45分33秒 | 日々のこと

7月の和菓子教室。私達が作るのは、水羊羹二種と桃ゼリー。
水羊羹は小倉餡と胡麻餡。胡麻餡には、漉し餡・白餡の両方を入れる。

 

 

試食タイムには、固める時間の関係で先生の水羊羹を食べる。とってもなめらかで、喉越しがいい。やっぱり吉野葛を入れてるからかなあ?

桃ゼリーは、大きな桃をたくさん使ってミキサーにかけて作る。お店で買ったら高いのもうなずける。

持ち帰り用はこんなにたくさん。既に水羊羹が一つ食べられた後だった。水羊羹を入れてる容器も当然だけどいただけるからラッキー。「すごいテンション上がるわあ」

でも持って帰るのに下げたら重かった。

連日の暑さにふらふら~これが一番爽やかかなあ?色もあっさりした淡いグリーンだし。

息子がすごい気に入ってた。

サラダパンの「戦国大河ふるさと博」バージョン。それってまだやってるの?もう終わってるの?

新しい可愛い下着はテンションが上がる。

下着買ったらもらった。

和菓子教室終わってお迎えのパパの車に乗り込もうとしたら、よく見たら全然知らんおっさんの車やった。
車のアンテナ?と車体のカラーが同じだったから。それだけで乗り込むか?私。
車種もナンバーも違ったよ。慌てて離れたけど。

暑さでまいってボケてるのかも?

けど、もう昨日のおさらいで、水羊羹作りました。
餡は、たねやさんの餡だから当然おいしいし、少しでも気温がましな朝のうちにね。

昨日私の住んでる市は、県内一の気温だった。道理で・・・暑くて夕方ピアノ行く時もふらふら~

そんな暑い毎日には、やっぱり冷たいお菓子かな?焼き菓子ももちろんいいけど(食べるけど)オーブン熱いし、口の中がバサバサするし。つるるん・ぷるるんが最高。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時間 | トップ | 暑さに負ける~奈良~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ~! (モリオリママ)
2012-07-28 19:42:18
アロハ~!
涼しげでおいしそう~!
水羊羹、ゼリー類大好きです。
和菓子って、本当に風情がありますよね。
アハハ~!私も一度同じようなことを。。
パパの車に乗ってきたのに、自分の車と同じのが止まってて、そこに行っちゃった。。
Unknown (nao)
2012-07-28 22:51:18
hirorinさん こんばんわ~

本当に暑いですよね~
職場で 顔を合わせたら 暑いね 暑いねって
本当それしか言葉が出なくて
息苦しくなってしまいますよね。
東より西のほうが暑いと思うので
ほんと水分は まめにとってくださいね

息子さんに 触られるのが嫌で
手を抑えているんですね
写真笑ってしまいました。
にゃんこちゃんもあついし
触られたくないのかな。。。


それとhirorinさん 旦那さまの車と違う車に?
危ない 危ないです。 扉開けてしまったら
かなり 恥ずかしかったです。 開けなくて良かった。
モリオリママさま (hirorin)
2012-07-28 23:16:00
やっぱりこんだけ暑いとこんなものばかり、食べてます。アイスも切らしてないし。
どんどん太りますよね。
和菓子は本当にいいですよね。お稽古は一応季節先取りなんですけど、この暑さにこういうお菓子はぴったりです。

ママさんもですか?私もすごく焦ってしまいました。
ドア開けなくて良かったです。
naoさま (hirorin)
2012-07-28 23:18:13
本当に暑いですよね。
私も仕事先で「暑い暑い」が挨拶代わりです。
エアコンも全然効かないし。みんなぐったりです。

ももは、息子に触られるのが大嫌いで。嫌がってるのに又触るから嫌がられて。こないだは、真剣にももは怒ってしまって恐かったです。

そうなんですよね。パパの車と間違えてしまって。よく見たら全然違うのに。
完全なる思い込みです。最近こういうことが多くて恥ずかしいことだらけです。
水ようかん (geneve)
2012-07-29 10:48:16
夏の和菓子美味しそうですね。
 今お住まいの地域は、昔は大阪(船場)や京都に丁稚奉公に行く子たちが多かったと思います。そして商人として成功して故郷に錦を飾ることが目標だった。私は小学校5年間八日市市(現在は地名変更)住んでいたのですが、当時小学生男子の多くは将来は丁稚に行くと言っていましたよ。(丁稚とは、大きな商家に住み込みで働く子たち。盆と正月だけが休暇)
 hirorinさんは大阪・兵庫の生まれ育ちと察するのでその感覚はないかもしれませんが。丁稚さん唯一の楽しみが、藪入と丁稚羊羹だったかも。今は上品に水ようかんと呼ばれているのですが、元は砂糖や大豆をけちって薄めて作った羊羹だったのだろうと思います。
geneveさま (hirorin)
2012-07-29 12:19:09
今日も朝から大きな水羊羹を食べてしまいました。

geneveさん、小学生時代を八日市でお過ごしなのですね。私は、滋賀県に転勤になって初めの2年間を八日市に住んでました。
市名変更良く知ってますよ。その近辺に住んでますから。
息子は兄弟社学園から八日市高校に進みました。
私は、阪神間の生まれ育ちで伊丹が実家です。でも滋賀県に住んでからのほうが長くなりましたね。
丁稚羊羹も知ってます。丁稚羊羹の有名なお店が兄弟社学園の近くにあって、一度火事にあわれて大変でした。

水羊羹、薄めなのかなあ。確かにあっさりです。
Unknown (ココア)
2012-07-29 17:48:39
hirorinさん、可愛い下着だわ~
最近、こんなレースものは
持っていません。
誰に勝負することもないので、勝負下着もないし…
ブラから、ショーツまで、いやいや
洋服も、ユニクロばかり(笑)
ユニクローゼな私です。
ココアさま (hirorin)
2012-07-29 19:51:58
私も勝負じゃないんですが。
いつもはワコールのブラを買ってたんですが、やっぱり高いでしょ。で、セシールのを買ってみたんです。
そしたら、4ヶ月くらいで内側のカップ部分が破れてしまって。
ワコールのだったら何年も持つのに。それを考えたら最終的にはワコールの方が安いと結論が出まして。
それでワコールのを買いました。見てたらショーツも欲しくなって。
まあ一人でテンション上げますわ。
Unknown (pipiko)
2012-07-30 08:28:03
夏場って、ツルッと食べれる和菓子
最高ですね!
私羊羹は苦手なんだけど、
桃のゼリーとっても好きです♪

あら~、車間違えちゃったんですね(笑)
乗り込まなくって良かったですね!
送り迎えしてくれるパパさん
ほんと優しいですね~♪

今日も暑くなりそうですね!
pipikoさま (hirorin)
2012-07-30 22:14:25
本当に暑いですね。
こんな日はやっぱり口当たり・のど越しのいいゼリー系なお菓子になります。
水羊羹苦手なんですか?
桃のゼリーは桃の香りがふわんとしておいしかったです。

そうなんですよお。間違えてしまいまして。
全然違う車なのに。
完全にぼけてます。情けないですね。
送迎してくれる優しいパパなんですけどね。でもねえ。むかつくことだらけです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事