おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

お悩みカテドラル 辛酸なめ子

2012年08月04日 09時34分33秒 | 読書

私からすれば「えつ?」みたいな相談内容に辛酸なめ子があまり温かくなく、かと言って突き放しもせずに答える人生相談集。たとえば「彼に手料理を作りたいけどジャイアンなみに料理が下手。どうしたら」とか「もうすぐ社会人だけどカラオケが重度の下手。会社の付き合いは?」とか・・・・

それに対して「そんな考え方もあるか?」と大真面目ではない解答の連発。笑えるけど、一面真理を尽いてるかもねと思わせてしまう。ビミョーな漫画もついてます。

修道女に扮したなめ子の写真あり、ハートフルメッセージカードあり。
このメッセージの中には、「眉をひそめる前に口角をあげましょう」「憐れみでなく愛を愛よりリスペクトを」「どうにもならないことは神様がどうにかしてくださいます」などがあって、妙に胸を打たれる。
不真面目・真面目・面白さが混在。
リスペクトには心打たれる。リスペクトを軽く使うのが多いと思ってたけど。私も最近リスペクト云々を言われたけどやっぱり大切か?リスペクト)

粉寒天を使って梅シロップゼリーを。

ミルクゼリーと練乳とブルーベリーソースなどで作ったパフェ風。

初めてアガーを使った。コーヒーゼリーだけどその初めての滑らかさに感激。私の場合、アガー5グラムに対して250ccより350ccがベストかも?アガーを使うと固まらないというのを時々見るけど、初めに砂糖と良く混ぜたら大丈夫。私は砂糖の代わりに余ってるトレハロースを使ったけど。

トレハロースと言えば「林原」・・・会社更生法か何かの適用受けて再建中。林原が持ってる岡山の美術館はとても良かったし、京都駅前のルネッサンスビルのレストランも良いのにね。あの美術館はどうなるんだろう。

面白いパンを発見。涼しげ~

先日買った葛餅。後で知ったのだけど、JR奈良駅構内に「ビオラ奈良」?というエキナカが出来てて、そこに吉野葛専門店が入ってたらしい。喫茶スペースには「葛餅」「葛ブリュレ」が。返す返すも残念。今度は絶対に行かなきゃね。
ちなみにパパは、葛餅を見て「ところてん?」葛饅頭を見て「プリン?」何かマジにイヤになるわ。

昨日は何もなく(暑いし)家でのんびり。
朝のうちにゼリーを作ったりしてるんやけど、夕方にも梅ゼリーを。お出かけも好きだけど、今は暑いし家でお菓子作ったり(ただし簡単なやつ)本を読んだり、ピアノの練習をかなりしたり、お昼寝をしたりが大好き。

特に昼寝。一日に何度も寝てる。熱中症予防にもなるし。

最近、妙に忙しくなった私に昨日は、本当にゆっくりした一日やったわ。
花火大会の予定があるけど、本音を言えば花火大会の人ごみがイヤ。花火よりお寺なんかのライトアップを見に行きたい。来年はパスかな?

それにしてもお盆休みの9連休。どうしようかなあ。休みが長すぎるのも憂鬱。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さに負ける~奈良~ | トップ | 体調崩し・・・幻の花火大会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2012-08-04 10:19:55
辛酸なめこさんの本、面白そう。
以前TVのレギュラーで、拝見していましたが
キャラもなかなかいいですね。

スイーツ作りを、いろいろされているのね。
勉強不足でごめんなさい、アガーって、なんですか?
私も今日は、抹茶プリンでも作ろうかしら…
簡単にできる素があるので(笑)
返信する
Unknown (pipiko)
2012-08-04 15:51:53
辛酸なめこさん 初めて聞いた名前です~。
ちょっと興味ある本だな~♪
最近本を読むと、目がチカチカしてくるんです~。
自分自身はまだ36だから老眼ではなく、
乱視がひどくなったって思っているんですが、
パソコンも30分が限度で
しんどくなるんです~(--:)

家にいるの大好きな私です(^^)
hirorinさんみたいに、スィーツ作るのは
面倒なのでしませんが、
(撮ったドラマ見るか、寝ているか・・・です)
家にいても有意義に時間を使っていらっしゃいますね♪
あのパン、どんなお味なんですか~?
涼しげな感じですね!
返信する
悩み相談 (モリオリママ)
2012-08-04 19:36:32
アロハ~!
悩み相談の本だったんですね~。
面白そう。。
悩みも、努力で克服できること多いと思いますけどね。。
ゼリー類、おいしそう~!
昨日、従妹が杏仁豆腐の素送ってくれたので、作るの楽しみです。
カキ氷、パンだったんですね。。
これは、食べてみたい~。
この暑さ、お家でごろごろが一番かも。。
返信する
暑すぎる・・・。 (Ms.れでぃ)
2012-08-05 05:40:47
おはようございます。
毎日、暑いですね~。
昨日は用事で少しでかけたのですがそれだけで疲れたのか、昨日は10時頃に寝てしまい、起きたら朝の4時半!
おきてもだるく、夏バテです。
でもお腹は空いて、早朝からお菓子をポリポリ。
夏バテではなく、夏痩せしたいのですけどね(笑)。

岡山の林原美術館、トレハロースの林原の美術館でしたか!
知りませんでした。
美術館は存続して欲しいです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2012-08-05 12:50:45
辛酸なめ子がテレビに出てたんですか?
関東地区だけなのかな?童顔だけどそこそこの年なんですよね。いいキャラだと思います。

アガーは海草から出来た凝固剤で、でも寒天とは違うし。
なめらかなんですよ。そして常温で固まり、常温でも融けないんです。夏場にぴったりだと思います。
色々配合を考えてるんですが、食べる時はあっと言う間ですよね。
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-08-05 12:55:46
辛酸なめ子は、よく週刊誌や雑誌のコラムに書いてますよ。著書もたくさんあります。面白いです。そして何かグジグジ感もありますが。

家にいる日は、お菓子作ったり(ただし簡単なもの)料理に凝ってみたり(ただし手抜き)してます。もちろんゴロゴロは欠かせませんが。

私も目が疲れやすくなりました。PCも長いと疲れるし、本も疲れる~
私は老眼に少し乱視もあるのでしんどい時もありますよ。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-08-05 12:57:57
努力して何とかなる悩みってありますよね。そんな時は一応やってみて、あかんかったら悩んだらいいんじゃないの?って思ってます。
人がかかわると自分だけでは難しいこともありますしね。

杏仁豆腐の素、私も時々買います。おいしいですよね。フルーツ缶を彩りに散らしたりしてますが。
ミントの葉が手軽に手に入らないのが悩み。家で植えようかな?
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2012-08-05 12:59:52
暑いのにももは、一緒のベッドなんです。
ちょっとひっつきに行ったら暑いのか尻尾をぶるんぶるんと振り回して顔をはたかれます。

夏バテは困るけど夏痩せはしたいですね。
でも食欲衰えなくて~バカスカ食べてます。

そうなんですよ。林原美術館、渋くていい所蔵品ばかりなのですが。でも多分、あの美術館は廃止になるのではないかと。コレクションは岡山に寄贈されるんでしょうかねえ。
返信する
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2012-08-06 05:44:01
巷はこれからお盆休みに突入ですね。。
私の夏休みは終わってしまったのでビッシリ仕事です。
それにしても・・・
暑くてだるいな。。
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2012-08-06 08:00:49
湘南さんは、もう夏休み終わってしまったんですね。
お盆は通常どうりに出勤ですか?
本当に暑くてだるいです。
今朝、起きたら寝巻きが汗びっしょりでした。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事