おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

今日のこの日に

2021年03月11日 20時37分56秒 | 日々のこと

今日は各家庭に設置されている防災無線受信機に「その時間に黙祷をお願いします。」と案内が~

その時間、鐘が鳴らされ黙祷しました。

関西に住んでいて直接の被害はなかったけれど、あの映像は辛い。
体験してないので、軽々に語ることはできないけれど、みんなの大切なもの、日常が簡単に奪われていく。世の中は残酷で不公平だと思う。

どうぞ安らかにとご冥福を祈り、まだ見つからぬ人が早く戻れますようにと思う。

遠方のお友達から仙台銘菓「支倉焼」が届きました。←私、大好き。
私は忘れていたのだけど、その時、送った心ばかりの品に「頑張ろう」と励まされて嬉しかったことが綴られていました。
あの時、電話で話してお互いに泣いたことは覚えていたのだけど。

復興は完全ではないし、色々変わってしまっただろうし。

忘れてはいけないし、当たり前を当たり前と思わないようにと。

家族でいただきます。←あっという間になくなる我が家だけど。

ありがとうございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ー音楽とトークとスイーツとー | トップ | ブラジルスーパーへ行ってきた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに理不尽で不公平 (pukariko)
2021-03-12 00:04:25
こんばんは。
もう10年まだ10年、人によって時間の流れ方は違うし、
仕切り直しできるものではないけど、
せめて今日だけでも自分事として思いを馳せたいですね。
たまたまあの場所に住んでいただけで地震や津波に遭い、
原発の近くに住んでいただけで帰還困難区域となりいまだに帰れない・・・
悔しいし理不尽で、やりきれない。
町は復興しても亡くなった人は戻らない。
生きられなかった人のぶんまで、生きている者は毎日しっかり生きなければね。
返信する
Unknown (のんのん)
2021-03-12 07:26:59
各家庭に防災無線受信機が設置されているんですね。
あの日のあの時間は午後3時からの出勤で職場に到着する寸前で信号待ちしている時でした。
車や外の景色が揺れ風もないのに電線が不気味に揺れて怖かったです。
埼玉でもかなり揺れました。電話は不通になりました。
今でもあの津波の映像をみると胸が苦しくなります。
気仙沼にお住いの先輩のお母様が流されてしまいました。
どうやって何を話したら良いのかわからなくて電話をすることもできませんでした。

今でも見つからない娘さんを探して何度も海に潜り探している父親の事がテレビで放送されていましたがご家族の気持ちを考えると本当に辛くなります。

計画停電で信号が消えた街を運転するのが怖かったり ガソリンを入れるのに四時間以上並んだりしました。
普通に生活できる当たり前の事は当たり前ではないって事がよく分かりました。
忘れてはいけない事ですね。
お菓子を送ってくださったお友だちは そんな中でhirorinさんの心遣いや温かな思いやりや励ましが本当に嬉しかったと思いますよ。
そのお菓子美味しそうですね。
返信する
pukariko さま (hirorin)
2021-03-12 10:42:48
もう10年、まだ10年なんです。
大切なものを突然理不尽に奪われて、当たり前と思っていたものが、当たり前じゃなかった。
便利な生活を謳歌していたけど、それはとても大きな危険なものの上に成り立っていたことを考えないといけないと思います。

地震の後、ずっとテレビは報道番組をやってたでしょう。
ある日、スーパーでおばはんが「もうテレビつけても津波のばっかりやから嫌になるわ~普通の番組やって欲しい」て言うてて。
こんなみんながいてるところで、あほかいな?と思いました。
たまたま災害に合わなかっただけやのに。
あれは10年たっても忘れられませんね。
隣町にもたまたま卒業旅行で訪れた仙台で帰りの飛行機待ってる時に津波で流された息子と同い年の人もいたんですよ。
新聞の地域版にも載ってたのに。

災害のことや防災用品、水や電気を無駄にしないようにと一考を促す日だと思っています。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2021-03-12 10:51:59
関東地域は、帰宅困難者や買い物ができなかったりとかたくさん報道されていました。
阪神淡路大震災の時と同じ感じやなあって。
ただこの地震は、原発爆破があるから、ずっと復興が困難だと思います。
先輩のお母さまが、津波で~
どう声をかけていいかわかりませんよね。
↑にも書きましたが、息子の同級の子が流されたり、大学の同級生は就職内定先が取り消しというか、会社自体がなくなったりとか。
色々ありました。

そりゃ、親御さんに取ったら、絶対に取り返せない10年ですし、受け入れられないと思います。

このお菓子、贈ってくださった方もガソリン入れるのに何時間も並んだり、今日は少しの時間待つだけで入れられたって電話で言うてはりました。

お菓子、めっちゃおいしいですよ。
白あんに胡桃の粒粒があって、上品な甘さです。
返信する
 (ココア)
2021-03-12 17:34:16
あっという間の10年でした。
乳がんの手術をして、2カ月だったので
記憶はわりと鮮明に覚えています。
東京の震度5強は、さすがに尋常ではないと思いましたが
東北での、津波に原発の事故と、未曾有の出来事に震えました。
昨日は、改めて映像で恐ろしさを思い知らされました。
返信する
ココアさま (hirorin)
2021-03-13 10:13:54
オペして2か月だし、不安でしたよね。
東京の帰宅困難者の映像は、ニュースで見てびっくりしました。
バスやタクシーは長蛇の列だし、歩いて帰りはる人も。
そして津波や原発事故。
何度映像見ても怖いですね。
あの年、息子は大学卒業で、もう10年たったけど、被災された方や大切な人を亡くされた方は、10年たっても整理がつかないのではと思います。
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-03-13 18:30:53
10年前の揺れ今でも憶えています。
その日は非番で自宅揺れ治まって即4階から現自宅当時両親宅の1階へ急行しました。
電気止まり情報はラジオだけ。
しかしその後の悲惨な状況見て聞いて唖然。
日立の従妹宅は倒壊したと数日後知りました。
自然の恐ろしさ痛感も酷な事してくれると・・・。
大地震にコロナと思わぬことに遭遇しますね。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2021-03-13 22:08:29
実際、恐ろしい揺れを体験されたら本当に怖いですよね。
電気も止まり、情報が入ってこないと、本当に怖いです。
従妹さんのおうち、そんなことになってしまったんですね。
そしてその後、たくさん流れてくる映像の恐ろしさ。
本当に不公平で残酷だと思いました。
そして先日、また地震ありましたしコロナもあるのに~
コロナ、収束して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事