おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

羽二重餅に感激

2020年06月28日 11時12分17秒 | 日々のこと

先日買った生羽二重餅。クルミ入ってて少し甘目やけど、おいしい。羽二重餅って、その辺に売ってるのはあんまりおいしくないけど、やっぱり本場のはおいしいな。

上をスプーンでカチカチ割って食べるブリュレのアイス。アメリ、二回、見に行ったわ。

爽やか~

パッケージカラーに惹かれて買ってしまった。おいしい。又、買おうっと。優しいお味。台湾の文字にも惹かれたの。

どんだけ、食べんねん?

除菌剤をいつも買ってるフジコンから「アベノマスクを必要とされるところがあるので、寄付していただいたら弊社のマスク10枚と次回使える500円割引クーポンと交換します。」のメールが届いたので、申し込み→送られてきた。

送料もゼロだしね。フジコンは、本社が鯖江市なので先日「しらさぎ」の車内からも見えた。立派な社屋でした。

沖縄のタコライスの素、福井のスーパーで沖縄フェアをやってたので買ってきました。息子、タコライス大好きなんで。

昨日は毛染め専門店へ根元染へ行ってきた。電車乗らなあかんねんけど中途半端な時間なんで空いていた。お店も予約人数に制限かけているみたい。安心。美容師さんはマスク装着。お客さんはノーマスクだけど、仕方ないね。

親子で来ている人がいて、ノーマスクでしゃべりまくるのには閉口したけど。
マスク装着であまりしゃべったらあかんのに、それ分かってへん人も一定数いるんだよね。
いつも心の中で「止めてんか!どっか行け!」と叫んでます。


レジ待ちも詰めてくる人とか。←もうマジ止めて!
荷物詰める台でも空いてるのに横来る人とか。もう自分が場所変えてます。台に自分の袋置く前には、除菌シートで拭いてるし。帰ってからは、袋は洗ったり除菌剤かけて干してる。
(えてして高齢者に多いので、私もそんなんならんように気をつけなあかんわ。)

田舎で感染者数少ないとは言え、秋には絶対に又流行るってどのお医者さんでも言うてはる。今のうち検診になので、来月は検診予定が詰まってます。

with coronaに慣れてきたけど、しなあかんことが増えてますな。元々、外出時には除菌シートは持ってたけど、それにマスクの予備、ゴミ袋・・・

大荷物でお出かけ・・・

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり必要 養浩館庭園→歴... | トップ | 卵、割れへんかったよ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2020-06-28 14:07:48
福井へ行ってこられたのですね。
私も10年ほど住んだことがことがあるので
懐かしい街です。
羽二重餅、ほんのりと程よく甘くておいしいですね。
クルミ入りは食べたことありませんが
ちょっとオトナの味でしょうか。
駅前に再開発ビルが建って都会の雰囲気ですが
駅から10分も歩くとやっぱり田舎ですよ。
と、書くと関係筋から叱られそうですが
私も福井を愛する一人です!
返信する
Unknown (つわぶき)
2020-06-28 14:55:30
こんにちは。

hirorinさんへ。

どれも美味しそうだけど、羽二重餅…良いなあ。^_^

これからの、お出かけは、一に マスク、二に 消毒液、三に バッグ。

大変な毎日になって来まさしたが、慣れて行くしか無いですね。

そうそう、後ろから詰めてくる人居ますよ。

私も離れます。

お互いに、頑張りましょうね。
返信する
Unknown (のんのん)
2020-06-28 18:22:24
羽二重餅って食べた事がありませんが美味しそうですね。
すくって食べる感じなんですね。作りたてのお餅みたいに柔らかいのかしら。
アベノマスクがマスク10枚と交換できるんですね。
家も使わずそのままです。
新型コロナ秋にまた流行しそうで心配ですね。
私もバッグの中に替えのマスクが数枚入っていますよ。
自分の身は自分で守らないとですね。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2020-06-28 20:59:07
jurakuさんは、福井にお住まいになったことがあるのですね。そうなんですね。でもねえ、滋賀県大津市も同じ県庁所在地なのに全然あかんのですよ。寂れる一方で・・・
岐阜駅前も栄えてますね。

クルミの入った羽二重餅、かなりな柔らかさで食べにくいというか?でもおいしかったです。普通のよりはかなり柔らかいです。とろとろの水飴みたいでした。

駅近くの松岡軒が羽二重餅とかき氷もあったらしく、急に行ったので調べてなくって。次回はちゃんと調べて行こうと。

福井だと、三方五湖、小浜、三国町、敦賀、東尋坊、永平寺は行ったことがあるのですが、特に敦賀は新快速でうちの駅からすぐに行けるし車でも近くて。
又、行きたいなと思ってます。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2020-06-28 21:01:47
羽二重餅のあの柔らかさと甘さとなめらかさ、本当に生地の羽二重と同じです。
小さい頃より、よく食べていたのですが、やっぱり本場のは違うなと思いました。

マナーをわきまえない人、ほんまに嫌ですよね。離れてなのに、詰めるわ、横平気ですれ違うわで。
もちろん仕事の時はそんなん言うてられませんけどね。

元々除菌ティッシュは持って行ってたけど、どんどん荷物が増えていきます。
でも、自分の身は自分で守らないと!
返信する
のんのんさま (hirorin)
2020-06-28 21:05:46
えっ?とびっくりしました。
子どもの頃より羽二重餅を頻繁に食べていたので、全国区と思ってました。
餅粉と水飴で作るんですが、なめらかなシルクみたいなんです。反物の羽二重から名前を付けられたみたいです。
普通の羽二重餅は、固形で楊枝やフォークで食べられます。個包装してるのもありますよ。
これは、生バージョンなのですくわないと食べられませんでした。

アベノマスク交換、いいでしょう。使わないままでももったいないし、必要としているところへなので、こちらで交換させていただきました。

外出にはマスク装着に携帯、途中でマスク汚れて買われへんかったらあかんしねえ~
大変な世の中になったものです。
返信する
生羽二重餅 (pukariko)
2020-06-29 21:05:13
こんばんは。
生の羽二重餅は食べたことないです。
普通の羽二重餅もずいぶん食べてないなぁ。
素朴な味わいですね。

こないだ美容院こ行ったら、受付で体温計られましたよ。手首でピッと。
5月はなかったのに。

hirorinさん、いつもノーマスクの人がいると書いておられるけど、
こちらは全然見かけません。
駅ビルもスーパーも途中の道も公園も、
今日はしっかりそんじょそこら注意して見てたんだけど、
老若男女、誰一人ノーマスクはいませんでした。
すごいね~。大阪人、頑張ってる!
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2020-06-30 10:08:39
生の羽二重餅は初めてだったのですが、スプーンですくわないと食べられなかった。でもほんまにおいしかったです。友達が滋賀県の餅粉と福井の羽二重餅メーカーがコラボした「滋賀の羽二重餅」がおいしいと言ってたので、今度探してみるつもりです。
「近江の館」って自然食のお店が出してて、神戸にも大阪にもお店ありますが、本社は長浜市です。

美容院で!うちの教室も、もうすぐピストル型の体温計で生徒さんを測定することになりました。

大阪は都会やからやないですかねえ。
この辺、田舎やから、危機意識ない人多くて。平気でその辺ベタベタ触ってるし、元々そういうのが嫌だったので、余計に目につく。
買い物に出かけるとストレスMAXです。
返信する
Unknown (さくら)
2020-06-30 12:58:05
生の羽二重餅初めてみました。
美味しそう!
私の知ってる羽二重餅とは全然違う!
甘くてくるみ味っていうのも、とても気になります。
レジで並んでるとき詰めてくる人、いますよね、私もついこの間ありました。
困りますよね。
どこにも避けようがないですし…
新ルールになかなか馴染めないということもあるのでしょうか。
自分も気をつけないとと強く思いました
返信する
 (ココア)
2020-06-30 22:15:19
羽二重餅大好きです。
福井のどこのお店かは忘れましたが
近所のスーパーに並ぶと、2箱買っちゃいます。
クルミ入りなんて、あるんですね。
初めて知りました。
クルミも好き!

東京は今日も50人越えです。
怖がっていてもしょうがないし、今日は用事があったので
新宿まで行ってきました。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事