健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

嘘ばっか。

2021-10-20 | Weblog
 村田さんの読書日記で、推薦本となっていたので「嘘ばっか」の題名にも惹かれて読んでみました。
シンデレラ、白雪姫、また、浦島太郎、カチカチ山、、、、など、国内外の童話の深読み、、、というかパロディというか、
原本ストーリーから、全く外れたストーリーとなっていて戸惑ってしまいました。
童話って、そもそも寓話で、何らかの教区を暗示したりしていて、手強いけれど、
それを、また、新たな解釈で、寓話化していて、私の頭は、混乱の極地へと誘われてしまった。
何が何だかわからない、気持ちに陥るのには、なかなかに優れた本だと、、思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真です。 | トップ | 「貧しき人々」ドフトエフス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事