健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

新年度になりました。

2008-04-02 | Weblog
4月、新年度になりました。
名古屋は、花冷え・・・・、木枯らしとまではいきませんが、冷たい風です。
そのお陰で、入社式まで、会社横・本町公園のソメイヨシノは満開を保っています。
今年は、28名の新入社員を採用することができました。
男子18名・女子10名です。
営業範囲が広がったこともあって、東北福島県から2名、大阪からも3名の入社がありました。
こお4月は、新年度で、行政の精度も変わり、節目の年になりそうです。
医療費は、久しぶりに0,38%上りましたが、お薬の値段薬価は6%ほど、下がりました。
調剤薬局の調剤技術基本料も下がりました。
昨日の朝刊に、大きく一面でジェネリックの使用促進広告が掲載されたように、ジェネリックの動向も気がかりです。
現在猛威をふるっている、スギ花粉アレルギー性鼻炎のお薬、ザジテンなど、医師しか使えなかった薬が、スイッチOTCということで、薬局・ドラッグストアーでも売れるようになって来ています。
医療保険財政の悪化から、軽医療治療薬は、保険適用を順次・外していこうという厚生労働省の政策です。

我が社は、そういった環境変化にも万全の準備をしていて、受け皿であるヘルスケアー部門があること。

そして、4月から始まった特定検診・特定保健指導を実施することにより1950万人といわれる、膨大なメタボリックシンドローム症候群患者さんが浮き彫りになります。
メタボ治療薬の需要は確実に増加すると思われます。
予防・オプライマリーケア・病気にならない為の生活指導、それに対応するサプリメント・ホクホなどの食品需要も造花予想です。

いままで、学校・ご両親・社会かた、一方的に与えられ、育てられてきた・他力本願の生活から、
自分で考え、自分の責任で講堂する、自己責任を伴った行動に変わらなくてはなりません。
一週間の入社前研修は、社会人としての基本・挨拶やマナー、身だしなみでしたが、今日からは実務研修。
一日も早く、スキルアップして、現場に出て、一緒に戦おう!!!
と激励の言葉を贈りました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペネロピ。 | トップ | カーリング!!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ろみ)
2008-04-04 10:19:07
多くの新入社員の方々を迎えられ、新年度ご出発おめでとうございます!

>医師しか使えなかった薬が、・・
健康楽園さんの会社の役割は益々重要になってくるのですね!
更なるご活躍をお聞きできること、楽しみにしていますので。
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 15:58:57
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/e9Px0j3W.html
返信する
がんばります!! (健康楽園。)
2008-04-04 23:02:50
ご訪問ありがとうございます。
とても励ましになります。
アメリカでは既に、プロトンポンプという、胃潰瘍治療薬が、スイッチされて、ドラッグッストアーで購入可能です。
安全性の高い薬剤は、どんどん推進していって、難病の方々に厚く医療保険が使用されるのが、いい状態さと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事