健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

難しい本。

2007-07-06 | 読んでみた。finding.
女性の品格

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る
ベストセラー、「国家の品格」に次いで品格シリーズ第二弾「女性の品格」。
日経新聞読書蘭で、いま・売れている本という紹介から読んでみました。
坂東さん、総理府に入局してから埼玉県副知事を経て、女性初の総領事としてオーストラリアブリスベーンに赴任しています。
2007年4月からは昭和女子大学学長を務められております。
第一章「マナー」の関する記述から、官僚時代を駆け上がった実体験を記述しているように感じました。
「礼状をこまめに書く」「断るときほど早く、丁寧に」「長い人間関係を大切にする」、、普段なかなか実行できないことを指摘されてドキっとします。
第二章「言葉と話し方」・・「ネガティブな言葉を使わない」など。
第三章からは女性らしく「装い」「暮らし」「人間関係」「行動」「生き方」と続きます。
最後には、「日本が戦争への道を突き進んだプロセスで、・言うべきことを、言うべきポストにいた人が発言しなかったかあらだ・ということから、危ないことはしたくない、体制に従っていればいいんだ。その時代の・空気・に流され・しかたがない・とあきらめて、自分には勢いをとどめる力がないと傍観して逃げていては、個人の品核だけでなく社会の品格も失われます。」としています。220ページ。
総領事だった時代の外交感覚も披露されます。
しかし、総ての章のテーマの頭に・「品格ある・・・・」と付いているのが、どうにも耳障り・目障りです。
売れるから、ベストセラーにしたいからからくる題名でしょうが、品格とか美しいとか、あんまり好きな言葉ではありません。
格好だけつけているような気がしてなりません。
そろそろ品格シリーズも幕引きをして欲しいです。
品格を目指して行動することが、品格のないことのような気がします。
なんだか、読んでいると頭が混乱してくる難しい本です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリーハンドレッド!! | トップ | なんとも爽やかな!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読んでみた。finding.」カテゴリの最新記事