貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

インターネット考

2005-06-23 11:39:00 | 趣味
世界の窓というサイトがあり、お気に入りに入れて、時々楽しんでいます。
5/30付の「富士山ライブカメラ」もこのサイトから見つけました。
パソコンの前に座ったままで、世界旅行も可能ってわけです。もちろん景色は限定ですが…

パソコンを購入、回線をISDNからADSLに切り替えスピードupしたころから、インターネットにどっぷり浸かるようになってしまいました(笑)
ADSLにしてから、動画ニュースなどもきれいに見れるようになりましたが、「光」にしませんか?っていう勧誘が、うるさいことうるさいこと。
NTTとIP電話の二回線使え、基本料金5,680円(消費税込み)*は、決して高くないと思いますが、フレッツ利用料をもっと下げてくれーぃ(笑)
 *NTT基本料+フレッツ利用料+モデム・スプリッタ使用料+プロバイダ料金

インターネットという「ツール」の一番のメリットは、自分の欲しい情報が必要なときに手軽に入手できる、ということでしょう。
テレビの番組、料理のレシピ(頼りっきりではありません!…笑)に始まって、交通機関の時刻表・地図や電話帳も有用です。特に広告だらけで重くてかさばる上、字が小さくて見づらい(老眼のせいもある…悲)いわゆる「本」の電話帳より、一部は地図まで一緒に検索できる「インターネットタウンページ」は情報も新しいし(はず)、ホント便利です。
PCがデスクトップなので、外へ持ち出せないのがつらいけど(笑)

インターネットの情報が悪用されて犯罪に結びついたとか、決していいことばかりではありませんが、私みたいに「ボケ防止」や「自分の世界を拡げる」目的で使えばいいのに。
先日の新聞に出ていましたが、ブログ人口はおよそ400万人とか。
これだけインターネットに比較的簡単に参加できるようになると、当然のように悪用(に結びつく情報を提供する人を含め)する輩もゾロゾロ出てきますわな。

当地のライブカメラは、こちらです。
正面に高松港と鬼が島(女木島)、右に振ると源平合戦の舞台「屋島」が望めます。高松へぜひお越しを(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (raika030301)
2005-06-28 20:42:59
団塊オヤジさん、こんばんは。

「いと をかし」のraikaです。



一進一退、一喜一憂を繰り返しながら闘病中です。

お陰様で少しずつ自分の中の「何か」が変わっていくのを

感じています。

ブログも少しずつですが更新中です。



ところで、ライブカメラって面白いですよね。

我が家でも時々いろんな場所を覗き見(?)して楽しんで

います。

コントロール権を取るのに意地になったりもして。(^^ゞ



曜日や時間帯によって、いろんな表情があるのが面白いです。



で、早速、高松の画像を見てみましたが‥‥

暗くて何も分かりませんでした!(当り前!?)

明日、改めて覗かせて頂きます。
返信する
Re: (讃岐の団塊オヤジ)
2005-06-28 22:46:02
「夜の高松」へようこそ(笑)

眼を凝らしていただけば、24時間運航のフェリーが見えるはずですが、ははは。



ライブカメラでは、左端にJR高松駅前の全日空ホテル(台形の建物)、そのすぐ右が高松港(昔の国鉄の宇高連絡船はこのあたりから)で、今は小豆島行きの船が発着しています。

正面手前に玉藻城の一部、その右よりが宇野(岡山県)行きのフェリー埠頭、さらに右に振るとクレーン越しに屋島が見えます。

私はその屋島の麓に住んでいます。過去ログを見ていただければ、いかに地方都市が暮らしやすいかお分かりいただけるかも(笑)

大都会ほど殺伐でなく、田舎ほどネチっこくない(私はすべて経験)、ちょうど「ええかげん」ですわ、ははは。



raika030301さんへの直接のコメントは、ここ2日ほど考え続けていますので、まとまり次第送ります。
返信する

コメントを投稿