貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

上京(番外編)~乗り鉄

2014-05-21 12:52:58 | 趣味

予告に書いた、「『鉄』をちょっとやりたい…」。
まぁ、上京の目的が目的だけに(旧知の人に会う)、写真をパチパチというわけにもいかず、
今回撮った写真は冒頭の一枚のみ。(内房線・五井駅にて、155M)
結局「乗り鉄」に徹しました(笑)

乗ったのは、
5/9
  高松⇒岡山…本四連絡線・マリンライナー
  岡山⇒東京…新幹線(N700系)
  東京⇒御茶ノ水…中央快速線(E233系)
  御茶ノ水⇒飯田橋…総武・中央緩行線(209系500番台)
  九段下⇒三越前…半蔵門線(東急5000系)
  三越前⇒神田…銀座線(1000系)
  神田⇒御茶ノ水 (略)
  御茶ノ水⇒水道橋…総武・中央緩行線(E231系0番台)
※後日訂正:手書きメモはとってませんでしたが、にメモしてました。

5/10
  水道橋⇒新宿…総武・中央緩行線(E231系0番台)
  新宿⇒目白⇒品川…山手線(E231系500番台)

5/11
  五井⇒蘇我…内房線(209系2000番台※↑)
  検見川浜⇒東京…京葉線(E231系5000番台)
  東京⇒岡山…新幹線(N700系)
  岡山⇒高松…マリンライナー(JR西・223系5000番台)
   ※内房線の209系は2000番台・2100番台でどちらか?は不明
初日はメモもとらなかったので記憶のみです。

まぁ、四国のローカル列車を見慣れた私にすれば、ワクワクの連発!ってとこでしょうか(笑)
だいたい長くて4両編成(コトデンも)、寝台特急「サンライズ瀬戸」の7連が一番長いのかな?
五井駅で見た小湊鉄道のディーゼル車両が、こっちのアタリマエの風景です。
ちなみに、内房線の「元祖省エネ電車」209系は座席が改造され一部がセミクロスシートになっていて、
「4扉≒ロングシート」が当り前の外観に比べちょっと違和感。

今回の上京で、改めて『会いたい人に会っておく』ことの大事さを痛感。
福島・郡山の「同期入社」、鹿児島の「元同僚」が次の目標です。
いずれも若かったころの、「遠~い想い出」に尽力してくれた恩人と言っていい存在。
「いつまでも忘れず、感謝している」、という思いを伝えておかなければ…。


【おまけ】~孫太郎の初節句
娘がメールで送ってきた子供の日前後に撮った写真↓

左の「五月人形」っていうか兜は、買わされました
思い起こせば30年前、亡き義父もウチの長男に買ってくれたっけ。(弁慶だった)
ずっと出したままにしてたので、女性のお雛様同様「未だに嫁が来ない?」、ってことは、ないよなぁ…(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2014-05-24 01:11:44
まあ、たくさん電車に乗りましたね^^
私は乗り物は何でも好きです。
窓から外の景色を見るのがいいですね。
今は駅に止まっている夜間のメンテナンス用?の一両だけの変わったのが気に入っています。

お孫さん、ますます顔立ちがはっきりしてきましたね。
かわいい^^
返信する
乗り物好きは遺伝? (讃岐の団塊オヤジ)
2014-05-26 15:59:21
電車はもちろん、車・飛行機・船、何でも来い!です(笑)
復員後、電鉄会社に勤めたオヤジの話は、ブログ開設時に触れましたが、
「制服がある」以外に、オヤジも乗り物好きだったんじゃないか?、って。
当然そこには「窓から見える景色を楽しむ」という要素も含まれています。
なので、ももさんの「ご先祖の誰か」がそうだったに違いない(笑)

孫太郎、何かしゃべりそうな顔つきで見つめ返してくるようになりました。
「人見知り」は全くなく、特に「若いおねぇちゃん」が大好きみたい。
(血は争えん
目に入ったものに興味津々、つかめるものだったらすぐ口へ持っていきます。
ハイハイが、目が離せません
返信する

コメントを投稿