貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

まさか私のブログを?

2014-05-26 23:54:37 | よもやま話
4年あまり前、「とうり」か「とおり」かという記事をUPしました。
まぁイチャモンをつける気はなかったのですが、半月ほど前ブログの下に表示される「人気記事※」に突然登場。
 ※どういう基準でランキングされてるのか説明がないけど、たぶんアクセス数なのでしょう

なんで今頃?と思ってましたが、何気なくリンク先の歌詞部分を見てみると「とおり」に直されてました。
まさか私のブログをみて管理人さんが直した?、なんてことはないよな(笑)
ちなみに、無意識に「連用形」って書いてましたが、「ら・り・る・る・れ・れ」のラ行五段活用です。
えっ?、「ら~れ」だったら四段じゃん、と思って調べてみたら、二つ目の未然形というのがあり、
「(動詞)~う」に続く語のときに「ろ」を用いる、とありました。
 【例】走る⇒走ろう、刈る⇒刈ろう
習ったとしても50年以上前、憶えてるワケない
古典の文法は苦手だったし…

【おまけ】~テレビに映るかも?
今度は何をやらかしたの?って言われそうですが、マジメな話です(笑)
当地のNHKのローカル番組で、「ゆう6かがわ」というのがあり、視聴者からの投稿写真コーナーがあります。
大体は「風景」「花」「ペット」で、『ダイアモンド讃岐富士』とか『名付けて「鳥雲」』という貴重なショットも。
以前、花の写真を差し上げたお宅の人から「NHKの夕方の番組に出したら?」と言われたことがありましたが、
そのときはその気にならず、私くらいのレベルでは…と思っていました。
でもまぁ、「参加することに意義がある」と考えて、先日の夕日の写真を投稿しました。
局の担当者の目に留まれば、ほんの数秒間ですが「香川県限定」で。(放映日は、月・火・木曜)
不採用でも「通知」は来るのかなぁ…

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (Mayumi )
2014-06-26 23:18:41
採用おめでとうございます!
ローカルなので見れないのが残念でした。

今度はぜひ全国版に。機会があったらね。
楽しみに待ってます。
返信する

コメントを投稿