ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

梅漬けの季節になりました

2022年06月06日 | ばあやの本棚

耕作面積を大幅に狭くしましたがボチボチと
畑仕事が楽しみのの 初物です



サツマイモは が産直で50本ほどの苗を買ってきました。

毎日水やりでは汗ですが 「美味しいね!!」といって
毎年楽しみにしている知人もたくさんいますので・・・
10本で400円也。

 

昨年のちょうど今頃「もう来年は 無理かも?」
しみじみ思っていた。

でも 産直できれいなをみかけたら 「やっぱり買っておこうか」 

昨年漬けた梅がまだあるけれど
気持ちばかりの ほんの2キロを買ってきました。

  
南高梅(中)1キロ 
これは梅ジュースにしました 



福岡産 (小梅) 1キロ

ついでに並んでいたので 奇麗な赤紫蘇を3束 

下準備も もうちょっと億劫になりましたが

「今年も漬けておけば 安心だから・・・」

それこそ 今年限りかもしれないね・・・


南高梅は氷砂糖を使って おいしいジュースが飲めそうです。

冷凍梅にしていたので 3日でエキスがタップリできまた。

ブログをしばらく休んでいましたが 
ボチボチ   更新してまいります。
 またどうぞよろしく お願い致します  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほどほどに元気でいます | トップ | ジャガイモに黒い斑点が »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2022-06-06 09:29:58
杏子さんお帰りなさい。
赤じそが もうこんなに育っていますか。こちらはまだ産直に出ません。
最初の写真の青じその これは穂じそに見えますが こちらの穂はまだです。
皆さんが梅仕事を載せておられます。それを見てやっぱり時期には作らねば
と思っています。
返信する
Unknown (花おじ)
2022-06-06 13:37:00
杏子さん 復活おめでとうございます。
記事の写真がとっても綺麗に撮れています。😍
でもまだあまり無理はしないでくださいね😊
返信する
Unknown (koyuko)
2022-06-06 16:57:07
梅ジュース 美味しそうですね。
余り気張らずにボチボチやってね。心配してました。
返信する
Unknown (sakko)
2022-06-06 18:41:27
こんばんは。
ブログ復活、良かったですね。
畑は色々植えて居られるのですね
私は今はキュウリの収穫だけです。
茄子とトマトはもう少し後です。
また、見えにくくなったので3日の金曜日に硝子体内の注射しました。
右手のギブスは外れましたが、リハビリ中です。
色々故障はありますが、
こうしてブログも書けるし、畑にも行けるし
これで十分ですね。
我家の白加賀はまだ収穫出来ませんが、今年も梅干しを漬けようと思っています。
杏子さんはサツマイモを50本ですか
私は20本植えましたが、半分しか根付いていません。
蔓が伸びたら切って挿し芽しようかな。
梅ジュース、美味しそう。
杏子さんの目、良くなりますように。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2022-06-07 06:17:34
朝5時、窓が明るくなっています。夏の到来です。
5時半から約3000歩あるいてきました。

我が家の畑でもボチボチ大きくなり、朝摘みの青紫蘇
を豆腐に刻みかけて香りがいいですよ。
小梅もタップリ酢水があがりました。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2022-06-07 10:41:56
は~い ほどほどに、自重します。
写真褒めてもらって デジカメ復調しました。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2022-06-07 10:50:02
ご心配おかけしました。
視力の回復が進まず、パソコンタイムに制限がかかります。細切れ状態でぼちぼちやっています。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-06-07 13:21:30
ア~良かった
杏子さんのお顔が見られた
ボチボチね
何をするにも 今年が最後 なんて思いつつ踏ん張ってやっています
梅仕事も出来たし 次は何でしょうね
返信する
sakkoさんへ (杏子)
2022-06-07 17:27:02
コメントをありがとうございました。
野菜栽培色々がんばってありますね。トマトのアイコちゃんがかわいらしくて、愛子さまを連想しました。
ギブス外れたけれどまだ無理はいけませんね。
目もどうぞおだいじに、私も同じ状態のようですよ。

文面からsakkoさんの優しいお人柄がうかがえました。ブックマークに登録させていただきました。どうぞよろしく。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2022-06-09 09:29:49
>何をするにも 今年が最後 なんて・・・

全く同じ気持ちです。
料理、散歩、パソコンも そして音楽に触れるのも認知症予防になるとか 。00

超スローでお返事が遅くなりますが お許しくださいね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事