ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

またまた思い違い

2024年08月09日 | ばあやの本棚

立秋かぁ・・・ 
過ぎたのに気がつかなかった。毎日この暑さにはまいっていて
秋という言葉が頭の中から消えています。

1週間遅れの記事で申訳ないのですが・・・

         

あ~これは  イヤイヤ 勘違いかもしれないが
  アラ おなじか?  どっちでもいいけど💦

OCNメールで、一年前の記事からというお知らせがきます。

最近の、この思い違いがちょっと怖い - ばあやの のんび~り日記   (goo.ne.jp)

一年経つとこんなこと書いていたかなと思い「ふ~ん・・・」と
読みかえします。

ところがまた同じことを同じ時期にやってしまった。
このあたりはゴミ出し方の分別方法で、燃えないゴミを出す曜日が決まっています。

たまっていた燃えないゴミをまとめて、7月末の第5水曜日に
玄関横の空き地にだしておきました。

さて、8月2日の朝 きれいに収集されてあるかなと見に行ったら
なんとポツンと残っています。
あれれ、どうして?」
出し方が悪かったかな?  ちょうど爺やが出てきたので聞いてみたら
「水曜日には出てなかったよ」  「え?出していたよ」
「いや、出ていたのは一日遅れの木曜日やったよ」とおっしゃいます。

あ~ 一日遅れたか・・・  
近頃の忘れっぽさや、思い違いも次第にふえてきた。
   
いよいよ 危ない!  危ない!

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の甘露煮ができました。 | トップ | ハッシュド・キャベツ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (みのこ)
2024-08-10 07:58:34
思い違いの事、年中あるのでどれを取り上げてがいいやら思案します。

昨日金曜日杏子さんと同類の薬を服用始めて3か月呼吸器内科に行ってきました。

血液検査も異常無し画像診断も前回と同じこのまま服用を進めましょうと言われました。病院は予約患者ばかりですが半日かかります。帰宅したら暑さでぐったりでした。
杏子さんの元気印がお手本でこれからも進んでいきます。地震の事が気になりクリックしましたが?
返信する
みのこさんへ (杏子)
2024-08-10 09:02:19
お盆が過ぎたら少しは暑さも弱くなるのでは、あと少しの辛抱かと。

南海トラフの恐怖が迫ってきて、ニュースからから目がはなせませんね。
あの日、一瞬でしたがフラッと眩暈がして
ちょうどテレビを付けていましたが、画面に速報が流れて・・・   眩暈ではなくて地震でした。
ご心配をありがとうございます。こちらはほんのわずかの揺れではすみましたが、地震対策準備をしておかないといけないと実感しました。

みのこさん、
>血液検査も異常無し画像診断も・・・
お薬にも慣れてこられて、順調なりで一安心ですね。どこの病院でも予約制になっても、やはり待たされます。否定形・・・の患者さんは、増えている傾向のようなので、異状なくても定期的に検査は必要かとおもいます。一緒にがんばっていきましょうね。
返信する
Unknown (koyuko)
2024-08-10 10:38:15
こんな思い違いは誰でもあります。心配ないよ!
特に今年は猛暑で頭もボヤっとしてきますよね。体力も減退気味です。
杏子さんはいつも美味しいお料理作りをしてらっしゃるから呆けないよ!
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2024-08-10 11:26:17
こんにちは
あはは~、猛暑でなくともね 太極拳の演武の一部を時々ぼんやりして忘れることがあるのですよ。
そんな時も仲間の励ましで持ち直して続けます。
いい💦をかきます。

3食毎日ご飯作りは、時々忘れてぬかしたいですけどねぇ。
元気でいきましょう。
返信する
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪ (キミコ)
2024-08-10 12:17:42
あらぁ・・・やっちゃいましたか!
このマンションでもおかしな時におかしなごみが出ています
日付を間違えてしまうんですかねえ^^;

スマホ類を触られるんですから 登録しておかれたらよろしいやん?
わからないなら2日前から登録です
それとカレンダー3枚に書き込みます
生徒さんとの約束を間違えたら大変なので
もう何十年も実行していますよ(-。-)ボソッ
返信する
キミコさんへ (杏子)
2024-08-10 13:00:25
おっしゃるとうりですね。
私専用のホワイトボードと、カレンダーに予定はすべて書いているのですが、頭から日にちを間違えてインプット済なので、処置なしです。

未だ、俺さんが達者なので任せた方がいいかもと
以後は頼んでおきました。で、来週がおたのしみです。

今日は、焼きそ作りました。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-08-10 14:43:18
思い違い、あります、あります・・・。
それこそ数え切れないほどですよ。
散り出しの勘違いくらいなら心配しなくていいですよ。

なかなか雨が降りませんね。
夕立でも来てくれればと願っていますが、ああです。
返信する
どんこさんへ (杏子)
2024-08-10 15:49:51
>かぞえきれないほどですよ・・・

ほっ!としました。  脳に記憶されることには限りがあり、脳細胞を守るために忘れることも必要なのだと物の本で知りました。これでいいのですよね。

カラカラ天気、夫が農業水路から何度も水を汲んで
畑に蒔いていました。一雨ほしいですね。
返信する
Unknown (花おじ)
2024-08-10 19:27:15
物忘れ、勘違い、同感です。
自分が仕事に行ったり、子供達が学校に行ってた時代なら、曜日がはっきりと把握出来てたと思いますが、「毎日が日曜日」になると基準の曜日が無くなってしまいますよね。

だから、自分なりの基準の曜日を決めたら良いと思います。

私はスマホの「カレンダー」アプリを活用しています。これには「通知」機能がありますので、予定の1日前や1じかんまえなどに、通知アラームが鳴るようにして使っていますよ。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2024-08-11 07:06:45
>「カレンダー」アプリを活用しています・・・

あ、それはいいですね。わたしはスマホ活用術をもっと勉強しないといけないです。よくみてみますね。

夕方になるとトンボがたくさん飛んでいて、お盆の近いことを知らせてくれます。早世した妹と義弟もいっしょに~
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事