あわてんぼうのばばちゃん

2019年2月結婚47年目を迎え
本当の「ばばちゃん」になりました

又買っちゃたーぁ

2019年08月17日 | スマホ便り
今月初め、長年溜め込んでいた暮らしの手帳の本を思いきって整理しました。
買っても興味深いページだけ読み、後はその内ゆっくり読みましょ❗と、いつの間にかゆっくりが、ずうっと積まれたまま。思い切って整理したのですが、又買ってしまった❗




今回はルールを作りました。
全ページに目を通す事、そして気になる箇所は書き留める事。

小さなノートに書き込み、早速台所の片隅で役に立ってます。
書き留める事で、頭と手が覚えてくれる。
新しい事を習う時の私のルール。
年を取ると頭だけでは無理なのです。

ゆっくり目を通してますと、新しく知らない事が沢山ありますね。
なぁんて、言い訳にならない様にしないとね!
今回からは読み終わるを目標に❗(笑)

コメント

新盆参りに

2019年08月15日 | スマホ便り


天竜川を挟み対岸の部落は、長野県の最南端 坂部部落。 多分限界集落でしょう
60年前は、子ども達も多く、小学校の分校もありましたが 今は…………

手前は天竜川を挟み、オーガニックのお茶畑 目的地です。
市場にも出さず、奥さんと二人で頑張っていました、その奥さんの新盆見舞いに伺いました。
物音一つしない、蝉の声だけが響く山奥の
ポツンと一軒家に、同い年の従兄弟が頑張っておりました。
一目見た時、痩せ細り驚きましたが、女性に先立たれる事の辛さ、不自由さは計り知れないものがありますね。仲の良い夫婦だっただけに……


頑張って、無理しないでね!!お互いもう少し生きて行こう‼️と、呟き別れて帰路につきました。





コメント

歯がため

2019年08月12日 | スマホ便り
久しぶりに出会った孫姫
寝返りが出来る様になり、部屋のなかでゴロゴロしながら、足の指をくわえている仕草についついポチットしちゃった!


あちこちくわえて、べちゃべちゃ❗(笑)
あぁ〰️孫にはアマ〰️イ!!








コメント

恩返しを。。。

2019年08月09日 | 家族
今月の初めに叔父が叔父がオーストラリアから帰国しました。
17年の間には叔父も一人になり、80歳近くなり
日本が恋しくなったのでしょう・・
二年前くらい前から帰国したいと、聞かされていた私は
帰るなら、来るのなら拒む事は出来ない。
と、決心をしておりました。



それが、始まりました。
たやすい事ではないとおもいます。
全ての事を受け入れなくてはならないと思います。



私が子供の頃、離婚した母と子を向かい入れてくれた
祖父母家族に、今感謝の恩返しをする時が来たと思っております。


母が健在だったらキット喜んで迎え入れた事でしょう



ですが、チョピリ不安・・・・です。


黙って協力を惜しまない連れ合いに感謝し
ばばちゃんの恩返しが始まりました。

余り張り切りすぎず、自然体で・・・と思っています。





コメント

クロモジ

2019年08月03日 | スマホ便り
今日の新聞でクロモジの記事
を目にした時、20数年前を思いだした。
南信州地方は、ヘビ焼酎と言ってまむしを焼酎に入れ数年寝かせ、打ち身や腫れにシップ薬と使って居る家がありました。 ただ、ヘビが原材料ですから、悪臭はものすごい❗
が、そのヘビ焼酎の中にクロモジの小枝を数本入れると、悪臭所か何とも言えない
良い香りに変わるのです。
それを教えて下さった方を思いだしたのです。事ある事に話題にするが、知らない人が多かったものですので、貴重な知恵を授かったかもしれません。
今時、ヘビ焼酎なんて、野蛮な物は使わないですがね。

そのくろもじが和製ハーブと言って、お茶に、飴にと、利用されている。
が、認知度は低く研究会を作り製品を広めて行くらしい。

私達の身の回りには、ハーブは未々沢山ありますよね。 
昔の人方は上手に自然との共存生活をおくっていたのですね。
そういえば、先日養命酒でクロモジのお茶を飲んで居る方を見かけたな〰️

今日の新聞のお陰で懐かしい人を思いだしたのです。
これもお盆月だから?
良かった………

コメント