旅を楽しむ

各地を歩いて見聞を広めていけたら良いな。と思っています。

太田黒庭園の紅葉・ライトアップ

2016-12-03 06:08:07 | 東京散歩

太田黒庭園は(中央線JR)(営団地下鉄)荻窪駅南口から徒歩10分程度の距離にある

音楽家として世界的に有名な太田黒元雄氏、屋敷跡の区立公園です。

NHKのクイズ番組にも出演されていましたので

年配の方でしたらご存知の方も多いと思います。

庭園は12月近くになると紅葉をライトアップして様変わりします。

12月4日までライトアップを開催しています。

平日、日没から最終入園7時45分

休日は最終入園8時30分までです。

昼間はもちろん庭園の緑や赤、黄の景色を楽しむことが出来ます。

応接間

レンガ造りのしゃれた館は昼間でしたら見学ができますが

夜間は窓から写すしかありません。

右側に100年のピアノも鎮座しています。

画像加工

自由作品、ジングルベルが聞こえてくる季節

私はクリスマスツリーを自作の額に入れて作りました。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

被写体も楽しく・・・

2016-11-27 08:39:27 | 故郷

 

紅葉狩りの日に撮った写真それぞれです。

渡良瀬川流域の白鷺

昔は時折り見かけることもありましたが

白鷺は珍しかったと思います。

画像加工

右下の図が原画です。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の紅葉  其の二

2016-11-27 07:31:32 | 故郷

足利公園の隣には幕末から明治にかけて

活躍した南画画家、田崎早雲の記念館があります。

あいにく休館日だったので外からの風景です。 

秋の彩を見ながらのランチ、とても素敵な時間でした。

群馬県、桐生市の崇禅寺

京都と見間違いそうな風景と見事な紅葉に感嘆の声!

貴重な一日を費やして最高の紅葉を案内してくださった友に

妹と共に感謝です。ありがとうございました。


画像加工

前回に使ったテクスチャーの機能を使用し栞を作りました。

下に表示されたのが原画です。

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の紅葉 ( 11月初雪、そして観測史上初の積雪)

2016-11-25 08:22:30 | 故郷

 

紅葉のきれいな時に・・と故郷の友達から連絡あり

、妹も一緒に紅葉狩りに連れてっていただきました。

故郷もこのような紅葉のきれいなところがあったのは

今まで知らなかったことでしたが

時期も良く最高の赤や黄に染まった風景を堪能してきました。

足利学校(日本最古の学校)

鑁阿寺(バンナジ)

銀杏の黄葉は素晴らし・・・有名です。。

通称、大日さまと言いますが正式は鑁阿寺(バンナジ)という寺名です。

織姫神社

織姫神社裏の紅葉谷です。

故郷の紀行写真は其の二と続きます。

足利市のHPを入れますがご興味のある方は開いてご覧いただけましたら幸いです。

http://www.ashikaga-kankou.jp/watch

(見る足利観光案内)


11月24日朝

まだ降り始めて間もない窓からの風景ですが一日中降り続いた雪に驚きました。

雪が降り始めてから数時間後、

窓の中から撮った雀の膨らんでいる姿を撮りました。

その後、アッという間に飛び去りましたが

雀も寒いのでしょう


 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園 紅葉其の二

2016-11-19 17:13:36 | 東京散歩

 

最近は四季の移ろいも感じなくなり今年も無理か?と

思っていましたが見事な紅葉を愛でることが出来て

幸せな時を過ごしました。

このような素敵な内容で投稿できた事はだんだんさまのお陰です。

懲りずに其の二を見ていただきたくてUPしました。

 

 だんだんさまとお会いしたのは二回目ですが

すぐ打ち解けてカメラ撮影、おしゃべりに夢中、

帰りは夕闇が迫ってくるような時間になりました。

最後の締めはソフトクリームでしたが

別れがたくおしゃべりの続き~~~


其の二もお付き合いくださってありがとうございました。

 

 

 

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園紅葉 其の一

2016-11-18 06:36:57 | 東京散歩

ブログ友のだんだんさんと約束をした昭和記念公園へ行ってきました。

天候もカメラ日和というのでしょうか?太陽光線もまぶしくなく

紅葉も見事!あの日が最高だったのでは?

まだ紅葉は早いと期待せずに行きましたが、このような外れはうれしいものです。

そしてだんだんさんと行動を共にして心豊かな最高の日でした。

待ち時間があったので 西立川口門の前で咲いていたチョコレートコスモス

テスト撮影・・

歩いた順序で写真を入れます。

日本庭園の紅葉も見事でした。

池周辺は知床の風景によく似て大好きなところです。

滅多に寄ることのない盆栽展ですがここでも綺麗な紅葉の鉢が置かれていました。

一度では終わらない記念公園の紅葉!

次回もご覧いただけましたら幸いです。

 

画像加工

テクスチャー機能を使用し栞の作成

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

猿橋公園

2016-11-17 06:16:03 | ハイキング

天下の奇矯、猿橋から遊歩道を20mほど歩くと

 猿橋公園があります。

遊歩道には紫陽花の木がたくさんありましたが花の咲くころは

また違った風景がみられそうです。

桂川(相模川の上流)にはボートに興じている観光客も居り

紅葉のきれいな風景も楽しむことが出来ました。

拙ブログにご訪問をありがとうございました。

猿橋の続編ですので申し訳ございませんが

コメント欄は閉じております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本三大奇矯  甲斐の猿橋

2016-11-15 06:21:06 | ハイキング

中央線で松本へ向かうときに猿橋という駅があります。

以前から気になっていた駅名に興味あり

途中下車をしたこともありましたが紅葉の時期でもあることだしと

猿橋駅から徒歩20分ほどのところにある猿橋に行ってきました。

広重の「甲陽猿橋之図」十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにも

描かれている猿橋は、「岩国の錦帯橋」と並ぶ

日本三奇橋のひとつ。

三つめは「木曽の棧(かけはし)」「日光の神橋」などと言われていますが

定かではありません。


橋畔にある猿王を祭る山王宮の小祠

細い階段を下りると変わった橋桁の構造が見られます。

長さ31m幅3, 3mのさしておおきくない木橋ですが谷が31mと

深く橋脚がたてられないため、

橋脚を使わずに両岸から張り出した四層のはね木によって橋を支えています。

渓谷を流れているのは桂川です。

 

文章は大月観光のHPを参考にしたものです。

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

この頃の事、秋になりました。

2016-11-12 06:26:54 | 最近の出来事

秋の装いも未だなのに冬将軍が来たような

急激な気温の低さ!みなさま、ビックリなされたでしょう?

私は風邪をひくのが怖く外出時に冬の厚いダウンコートを着ました。

 

コートを出さなきゃと思っていた日に故郷の友達から

豊作だったよ。とたくさんの柿が葉っぱをつけて届きました。

心づかいがうれしく甘さを強く感じた秋の贈り物です。

阿佐ヶ谷神明宮境内の菊花です。

いつも写真を送ってくれる友から薔薇の画像です。

何本もの薔薇は実際に見たら素晴らしいでしょうね。

お庭には葉を染め始めた木もあるそうです。

画像加工

課題 

花瓶をペイントなどで自分で作って工夫をしてください。

私は長丸を作って上下を切り取ったり

モミジの模様を球面レンズで加工し花瓶に立体感を出しました。

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園  其の二

2016-11-04 20:37:44 | 東京散歩

昭和記念公園のコスモスメインの写真の続きです。

コスモスの丘は私の入る園門から遠いのでレンタサイクル利用が

主ですが今回は徒歩で頑張りました。

流線の地形は北海道、富良野を思い起こす風景で

好きなところです。

 園内一周する乗り物が15分間隔で走っています。

画像加工

毎月、末は自由作品です。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加