旅を楽しむ

各地を歩いて見聞を広めていけたら良いな。と思っています。

城山カタクリの里

2017-03-25 10:31:37 | 

桜の花も咲き始めたので

カタクリの里(相模原市)の花は咲いているかと期待をして

行ってきましたがメインのカタクリの花はごくわずか!未だ固い蕾でした。

撮ったのは数枚、太陽の光も薄く花びらの反りかえった姿は少なく

良いとこどりの写真です。 

珍しい白いカタクリの花です。

数年前の写真ですが

このように咲くととてもきれいです。

山野草の花

カタクリの最盛期には葉や花に隠れてしまいますが

小さな花は今が一番の見ごろだと思います。

8枚の写真を入れましたのでご覧ください。

数年前、同じ時期に行った時は山全体がカタクリの花で覆われていました。

今年は気温が低いのか?まだ蕾が多くこれからが見ごろでしょう。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節がやってきました。

2017-03-24 07:30:02 | 

桜開花宣言が出た翌日、陶芸教室の帰りに

善福寺川沿いの桜の状態はどうなのか?と見てきました。

気温の低さもあるのか咲いた花は写真に撮った数だけ・・ 

染井吉野桜の満開前に咲く桜に

オームやインコの姿を見ることが出来るので

今年も居るかな?と、一羽だけ見かけました。

 

桜の木の根元に菜の花一つ

逆光の桜木、真っ白い雲に惹かれて

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリの咲いている殿ヶ谷戸庭園

2017-03-22 06:22:53 | 

国分寺駅前と言っても過言ではない位置にある都立殿ヶ谷戸庭園へ・・

事前に調べないでいきましたがカタクリの花はグットチャンス!

可憐な紫色の花が恥ずかし気にうつむいた形で咲いていました。

(天候によって花ビラのそる形が違うそうです)

夏が過ぎ秋になると萩もきれいな庭園です。

(今は寂しい萩のトンネル)

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

善福寺公園の仲間たち

2017-03-21 07:54:26 | 最近の出来事

画像は善福寺公園、下ノ池の花や生息している鳥たちです。

ご訪問をありがとうございました。 

今回はコメント欄を閉じております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの善福寺公園

2017-03-19 17:24:19 | 

何か月ぶりの善福寺公園です。

午後、時間がありどうしょうか?と思いながら

暖かな陽気に誘われるように行ってきました。

黄色の菜の花や小っちゃな白い花、モクレンも咲き始めて

花粉飛散には悩みますが嬉しい午後でした。

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

自然教育園・早春の花

2017-03-17 06:17:21 | 

下を見て目を凝らしてみるとかわいい花が咲き始めています。

名のついた立札もありましたが花名も良くわからずにいます。

大根の根元を水栽培をしましたら葉っぱがどんどん伸びて花が咲きました。

花模様のレースカーテンを背景に撮ってみました。

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

自然教育園(科学技術館付属)

2017-03-15 06:32:21 | 東京散歩

穏やかな日差しに誘われたように

目黒駅から徒歩10分足らずの距離にある自然教育園へ行って

早春の息吹を味わいました。

ハイクラスの街ですがこの園は木が生い茂り季節の野草、花も

愛でることもできますが

園内に入らなかったら信じられないと思います

(花は次回に投稿予定です。)

 

大蛇(おろち)の松

湿地

水鳥の沼

ダイサギの着地瞬間

画像加工

トランプ(氏ではありません)を使用して作ること

私は瞬間にイメージを思い付きその通りに作ってみました。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花・浜離宮庭園

2017-03-12 21:56:04 | 

菜の花は綺麗かしら?と久しぶりに友達を誘って

浜離宮へ行ってきました。

菜の花、満開!都会の空にもこのような景色が見られますよ。

浜離宮散策後は水上バスに乗って浅草へ~~

淺草寺で参拝しましたが写真は撮らず・・・

水上バス乗り場近くには梅の花が満開、きれいでした。

 

梅花の背景にお祝い姿のカップル

画像加工

芽吹く(植物や人物など何でも可)出題でした。

私の作品

自分で撮った写真にすくすく伸びる双葉を入れました。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

再びの新宿御苑

2017-03-10 06:57:54 | 東京散歩

新宿御苑の桜を前回は見ていただきましたが

今回は広場などの写真です。

まだ一日の温度差があり寒さを感じることもありますが

季節は確実に春に向かっています。

このことは家に閉じこもっていたらわからない事、

やはり外へ出て空が明るくなったことも実感しなきゃ・・・と

思った日でもありました。

水仙の花も咲きバックには梅の花!春爛漫の様子です。

梅花は都立府中の森公園で撮った写真です。

やはりこの公園も昭和記念公園と同様にアメリカ軍基地の跡地です。

画像加工

課題・自由作品

影を入れる加工を思考模索しつつ作りました。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

早春のsakura花・新宿御苑

2017-03-07 21:33:01 | 

染井吉野はまだまだ蕾は固いけれど

新宿御苑では修善寺寒桜が満開でした。(3月4日)

背景はDOCOMOビルです。

日本庭園の桜花

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加