体調不良で しばらくブログを休みます。
また 元気でお逢いできますように。
すみませんが コメント欄は閉じています。 杏子
新玉ねぎができました。今年は「まあまあの・・・」の出來かな。
薄切りの玉ねぎ、ハムとキュウリの千切りを
手つくりのドレッシングで和えて、30分ほど冷蔵庫に。
タマネギ甘くてさっぱりして、おいしかった。
あれ、写真わすれました。💦💦
ジャガイモも元気ですよ
昨日は子供の日。
孫たちは4人います。2人は結婚しましたが、ひ孫はまだです。
そのせいか ”子供の日”といってもピンときませんでした。💦💦
4日(日曜日、)2月に結婚したばかりの二人目の孫、Sちゃんが
婿殿 K君と一緒に来てくれました。大学病院勤務のSちゃんのために
定時には帰宅できる婿のK君が、何かと手伝いもしてくれるとか。
新築のマンション住まいでの楽しい生活ぶりを話してくれました。
ちらし寿司が大好きな孫夫婦に、朝から精一杯がんばりました。
「ちらし寿司 やっぱりおいしいねぇ」 喜んでくれました。
残りのちらし寿司と ハリハリ漬物 柚子味噌をお土産に。
「休みの時に またくるねぇ」と帰ってゆきました。
ちまきはありませんが、作っておいた米の粉饅頭もおいしかったと。
我が家のツツジが咲はじめました
今日は4月29日 昭和の日
昭和になり 100年がながれた
折角の連休といえども 何のプランはなし
玄関前の草取りをして半日すぎすぎた
ツリガネスイセンも
「あれぇ そうかなぁ・・・💦」
私は椅子に掛けるよりも正座のほうが楽なのです
パソコンのときは椅子に掛けていますが、テレビを見る時もお裁縫する時も
きちんと座布団敷いてのスタイルなのです。
昨日、ふと気がついた・・・
立ち上がる時に無意識で、
「どっこいしょ」とか 「ヨイショ」とかテーブルの上に手をついての
声掛けしている我にです。
昨日は本屋さんに行った。読みたい本を探しながらあちこちぐるぐる歩いた
スマホの万歩計は3,400歩になっていた。
ウオーキングも今のところ出来るし、まあまあ元気な証拠かな。
※ 食事量が減るというのは そのエネルギーだけで足りるわけで
ある意味合理的でいいと思います
これはブログ友の ”お鍋の中から”の キミコさんからの一言。
最近の食事量の変化に少し気になっていたところ、こんな助言に内心ほっとした私。
最近は一日3食、少し面倒だなと思っていて・・・
おなかが空いていなくともなんとなく時間になると食卓についてしまう。
お昼は、パンや麵類が主流になり果物や少しの野菜類、
昨夜の残り物などをちょっと温めて、簡単に済ますことが多い。
「今日のお昼はいらんよ」といわれて、ホッ!とするズボラ主婦でもある。
夫が現役の頃は、毎日の晩酌欠かさず食事量も多くて
色々準備からして忙しい毎日だった。
肴を別に用意していても、晩酌に合わせてご飯のおかずも一緒に食べてしまい
「俺のご飯のおかずは?」といわれて、慌てたあの頃はまだ若かった・・・
↑
先週、太極拳の練習帰りに、拳友のみさ子さんから
「お見舞いにね」 って、おいしいチキンフライとレモンの香りの
手つくりパウンドケーキをプレゼントあり。
ありがとう!!
春4月になった。陽ざしもやわらかくなって爺やの小さな畑でも
毎朝 きぬさやが手の掌いっぱいに収穫できるようになった。
4月3日のことです。
お裾分けで友人のT子さんに絹さやをとどける。
生憎と留守だったので、メモを入れて玄関ドアのノブにかけておいた。
夕方勤めから帰ったT子さんからラインで返事がきた。
「ありがとう。早速料理につかいました。緑が鮮やかで柔らかくて
おいしかったですよ。ちなみに今日はインゲン豆の日だったそうですよ」
へぇ・・・ それは知らなかった。
「今日は何の日?」とかいうけれど、インゲン豆の日もあったのねえ。
偶然に届けたのが、その日だったとはラッキーでした。
・・・思いだした。
思わぬ病で急逝した高校時代からの友人Mちゃんのこと。
毎年、我が家でできるいろいろな農作物を届けると、
とても喜んでくれたのがMちゃんだった。
早いもので昨年3年忌をすませた。
Mちゃんと最後の会話は「きぬさやは、まだ?・・・」
自転車は 形見になってしまった - ばあやの のんび~り日記 (1)
すがるような気持ちで薬をのむ。
喘息のような切れ目のない咳に何度も目が覚める。
時計をみたら夜中の2時、朝までもつか? 更に咳はひどくなって息ぐるしい。
時々様子を見に来ていた夫に「もうだめ、救急車呼んで!」
雨の中、救急車はすぐにきた。「今からT 病院に行きます、大丈夫ですよ」
病院についた。素早く色々な検査がはじまった。
「脱水症状がありますから、このまま帰っても無理でしょう。しばらく入院になりますね」
医師からつげられた。覚悟せねば・・・
24時間の点滴が始まった。
体にあちこち検査用のコードがつけてあるし、狭いベットの上では
寝返りもできなかった。
咳は続いていて、そのたびに尿意があり点滴台を引きずりながらトイレに。
個室なので気兼ねはいらないが、春まだ浅い夜中の冷えは堪えた。
点滴3日目の夜明けごろに看護師さんが来て、
「杏子さん、点滴をはずしますからね・・・」少しだけ楽になった。
熱が下がった。脱水症状がおさまった。
入院3日目の昼食からわずかの流動食がはじまった。
夜間の酷い咳はまだ続いている。
5日目の朝、主治医は「流動食はそろそろ卒業して、柔らかいご飯にしましょう。退院が早くできるようにしっかり食べて、体力つけないと。
今日からリハビリをはじめますよ。入院が長くなると足腰弱くなりますからね」と励まされた。
色々な検査を受けたが特に急を要する症状はみあたらず、咳はまだ続いているが退院の許可がおりた。
退院後に、改めて呼吸器専門医でくわしい検査を受けることになった。
そして退院から数日後に、20数年前から入退院・治療を続けている
呼吸器科病院を受診。
レントゲン検査で、左肺にはさらに増殖したあたらしい陰影がみとめられた。
血液検査でもまだ炎症反応があった。
「CT検査をやってみましょう」 予約をいれてもらった。
あ~やっぱりか・・・予想は的中した。
疲れた・・・
庭のあちこちに 水仙の花が咲はじめました
思わぬ風邪をひきずってしまい・・・
ご心配をおかけしましたが、このほどようやく退院いたしました。
約2週間の入院闘病記録です。
3月1日(土)
春の文化祭に初参加した。再開した太極拳の発表の場だ。
少し前から風邪気味で、当日朝も咳と頭痛があったが日ごろの練習の
結果発表の機会を逃したくなくて無理を押して参加した。
演武が無事に終わり、プログラムにそって他のサークルの催し物を
最後まで見終わった頃にはひどい寒気と頭痛に襲われていた。
皆さんと別れてそっと会場を後にした。
夕食はとることなく早めにベットに。
咳はひどくなり熱は38度5分迄あがった。ひどい吐き気と下痢もあった。
ますますひどくなりもう我慢の限界、しかし運悪く土曜日夜。
手当たり次第に病院に電話したが、どの病院も「受付できません」と
いわれて、途方にくれた。
やっと一か所の病院につながった。
「明日9時までに来ることができますか?・・・」と。
翌朝(日曜日)ひどい雨の朝だった。かなり遠い病院だったが探してたどりついた。
駐車場には、傘をさした先生と看護師さんが待っていてくださり
「地獄で仏」の心境。
車に乗ったままでひととうりの問診を終えて、コロナとインフルエンザの検査があり結果を車中で待った。
数十分後、先生が「検査は両方ともにマイナスでしたよ」と笑顔。
X線検査で肺に少し陰はありますが、ひとまず薬をだしておきましょうと。
抗生剤と痛み止めをもらって帰った。
それでも このままでは収まらなかった・・・
強烈寒波 居座る・・・
天気予報に 「あ~春は まだか~い」
来週あたりから暖かくなるよだって
昨日 大根2本買ってきた
今年も作ります ハリハリ漬をね
毛布で膝をつつみ椅子に掛けて パソコンをぽつぽつ・・・
ひゃ、寒っ! 肩から背中までがゾクゾク冷えてきた
たまらず両手で肩を包むようにして 背中を丸めてみた
これこそ ホントのおばあさんだよね
さむい 寒い パソコンやめて ストーブ点けた
夕ご飯 何にしょうか なんか暖まるものがいいな
そうだ 冷凍のうどんがあったから 野菜や椎茸なんか
たっぷり入れて 煮込みうどんにしょう
思っただけで なんだか暖まってきたよ
うん うん・・・
レンコンの甘辛炒め
産直で、きれいなレンコン一節買い、料理レシピも添えてあったので
一枚もらってきた。
材料
★レンコン一節
★しょうゆ・さとう・酢 各大匙1
①レンコンを1センチ前後の厚さに(お好みで)切り揃えて、
片栗粉をまぶす。
②多めの油を熱したフライパンで、コンガリ焼く。
③最後に★印で味つけ。
焦げ防止のために、タレを入れる前に火をとめる。
唐辛子を入れてみたら、きりりとしまって美味しかった。
酢が決め手です。
封印していたはずの大工仕事を再開。
その訳は
ストーブ用の灯油を車で買いに行くのはいいけれど、
車のトランクから満タン入りの灯油ポリタンクをヨイショ!と
持ち揚げるは、とても無理というもので・・・
爺やに頼んだら、あとから「腰がいたか~」というので、もう頼むのはやめにした。
少し量を少なくして15リットルにしてもらって、
やっとトランクから2ヶをおろした。
それでも、15リットル入りの灯油の入ったポリタンクはやっぱり重い。車庫外の簡易倉庫まで7~8mぐらいあろうか、そこまでの移動が問題だった。
一度抱えて運んでみたが、私も腰痛になり1週間ぐらいは痛くて困った。
何かいい方法はないか・・・
「そうだ、台車を作ればいいのだ」
厚めの板をひっぱりだして、古い椅子を処分した時に車だけを
4個残していたので、それを再利用しょうと思いついた。
これならビクともしないね。
完成!!
出来ましたぁ、らくちんです。
久しぶりで楽しかったわ 大工仕事
小松菜がおいしいね。お茶請けにちょっと作り置きを。
小松菜をちょっと炒めて、にんじん、あぶらげ、椎茸などを入れて
麺つゆと味醂で軽く味付けました。
もう一品、 キミコさんレシピから ひよこ豆のグラッセを。
2月に入り寒さもピーク、エアコン敬遠気味の私は電気ストーブと灯油ストーブを洋間とキッチンに置いています。
2~3日前のことでした。
灯油ストーブ前に脱いでいたスリッパを履こうとして、右脚がスリッパに引っ掛かった。
アァッ!という間に体が宙に浮き上がった。
「ドッシーン!!」
お尻の右あたりを思いっきり床に打ち付けてしまった。
「あ、やってしまった。 骨が折れたかもしれない!」
急いで手でお尻のあたりをなででみたが、痛みはさほどでもない。
痛み止めの塗り薬をたっぷりぬってから、しばらく横になってみた。
夜中に痛みが強くならないといいけど・・・
何度か痛みで眼がさめたが思ったよりも痛みはひどくなかった。
幸いに打撲だけで軽くすんだようでよかった。
翌朝、まだちょっとだけ痛みはあるが、まあ歩けるので大丈夫。
普段は元気にウオーキングはできるし、正座もできるし、体幹も割にあるとは思っていたにもかかわらず、この始末。
3日経過、痛みはすこしは残ってはいるが、太極拳はいつものようにできたからもう大丈夫だ。
ちょっとした油断から転倒して、悪ければ大腿部骨折となり、長引く入院、その果ては認知症へ・・・
危ういところだった。
あ~クワバラ クワバラ・・・