花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。
そして古希を迎えた2015年からスイミングにも挑戦しています。

近況

2017-03-05 19:39:43 | ☆酔剣☆

気が付くと、2月は投稿なし!!

「二月は逃げる」と言われるとおり早かった。

そしてはや3月、しかもひな祭りも過ぎて今日は5日の日曜日。

完全リタイアからもうすぐ2年が経つ。正直言って「暇」な毎日にも慣れてきた。

仕事上での頭を使う事もなくなった分が、世相の動きに興味を持たせる。

新年から「トランプ旋風」、そして「金正男殺害事件」を経て今や最大の関心事は「森友学園」。

さらに「豊洲問題」、「石原vs小池」とめまぐるしい動き。「百条委員会」が待たれる。

中でも最大の関心事は「森友学園」をめぐる安倍総理の総合的な責任問題だ。

(暇なので)国会中継を欠かさず見ているが、どうも政府側に「逃げ隠し」の姿勢が見られて歯がゆい。

実は「国会中継」はNHKだけでしか見られないと思っていたが、総理が出席する重要と思われる時だけが放送されるようだ。

しかし、今やネットですべての「衆:参議院」の中継が見られることが分かった。

政府の公式な紹介ページがある。

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

これにて過去の中継も見ることが出来る。発言者ごとに検索する事も出来る。

ここでは時間に制限される事なくじっくりと自分のペースで見ることが出来る。

これらを公平に見ていると、当然ながら自分の感想・意見を述べたくなる。

その場所として、「ツイッター」を使っている。だから結構忙しい日々でもある。

 

スイムももうすぐ満2年。プールは昨日までで通算358日となった。

目下、一日に1200mが最低のノルマとなった。

テニスは週1~2日、JOGは月1~2日となってしまったけど。元気で過ごしている。

 



 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

禍を転じて福と為す・・?

2017-01-28 20:17:28 | スイミング

今日は天気も良いので隣の区のプールへ行くことにした。ここは近所のプールよりも広く設備も充実している。しかし片道4.5km、 自転車のペダルをしっかり踏んで20分かかる。
元旦と1月4日に続いて今年3回目である。


プールに着いて、さて入場券を買おうとしたら、何と。。。。。

    財布がない 

あっ、そうか、昨日テニスに行った時にテニスバッグに入れたままだったんだー!
気が付いてもどうしようもない。財布以外に小銭も持参していないのは分かりきっていたが念のためスイム用バッグの中をくまなく探した。もちろん無い。 

さて、こんな時、どうする? 
引き返して財布を持ってくる? 往復40分かかりまっせー!
さらに、(また忘れ物ねえ!)とカミさん馬鹿にされそうだし。


実は、前回の1月4日には水着を忘れてて、入場した後でロッカーで着替える時に気が付いたのでした。(
その日は一旦帰宅して、水着を持参して引き返したのです。 往復40分、入場料2倍のロス。

う~ん、どうしたもんじゃろのう)、朝ドラ「とと姉ちゃん」のせりふが蘇った。
こんな時、人間は悲しい、さもしい考えが浮かぶ。
どこかに硬貨が落ちていないかなー?
すると飲料水の自販機が数台並んでいる。「笑点」の三遊亭小遊三をまねして自販機の下を探ろうかと思った。
さすがに実行は出来なかったけど 

う~ん、もう今日は止めにしようかな~)と諦めかけた時、ふっと考えが浮かんだ!

そうだ、前回の1月4日に来た時に、水着を忘れて取りに帰り、再入場した時にプリペイドカード紛失していたことを思い出した。
確か、残額900円のカード。当日、入場券を買った後にお釣りとして出てくるカードを受け取らなかったか、それともその後で落としてしまったのか、帰ってから気が付いたのであった。
しかし、金券が落し物や紛失物として届けられるはずはないよなーと諦めて、すっかり忘れていたのだった。
その記憶が蘇ったのだ。
その窮地の瞬間に受付カウンターの若い女性スタッフと目が合った。優しそうだ。
溺れる者は藁をもつかむ」、「ダメでもともと」、「ためしてガッテン!

照れ笑いしながら思い切って聞いてみた。
 「あのう、念の為にお聞きしますが、1月4日にプリペイドカードを紛失したんですが、残り900円だったんですけど、もしかして届けてあるでしょうか?
するとその娘さんは笑顔でちょっとお待ちください」と後ろの事務室へ行った。しばらくして手にカードを持って出てきて、1月4日の前には、いつ来られましたか?
 「今年初めてだと思ったんですけど、そういえば元日にも来ました」。
手に持ったカードにメモ用紙が貼り付けてあるようだ。
それを見ながらハイ正解」とばかりに笑顔で渡してくれた。女神様に見えた。
カードの裏側には使用した月日と残額がとても小さな文字で印刷されているのだった。(知らなかったけど・・
 「ひゃー、届けてあったんですね。ダメだと思ったんですけど、実は今日財布を忘れてきてしまって、遠くから来てまして、取りに帰ろうかと思ったけど、念のためにお聞きしたんです。ちゃんと拾って届けてくださった方がいらっしゃったんですね。ありがとうございます!と受け取った。

という訳で無事に入場出来たのでありました。


今日は「アンラッキーラッキーに変わった」。  

  こんなことを何というのかな?
 四字熟語で転禍為福(てんか いふく)」、禍を転じて福と為す かな?

う~ん、もっとピッタリな表現があるのかも知れないけど。 教えてください・・

 

おかげでいつもよりも楽しいスイムになりました。

こんな嬉しいことなんだけど、まだカミさんには話していません・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 元旦Swim

2017-01-02 19:59:00 | スイミング

ブログ家族の皆様 明けましておめでとうございます

とうとう元日にはまにあいませんでしたが、なんとか新年の記事をアップいたします。

と言っても、めでたい画像も何も無し・・・究極の手抜き記事です・・・(お詫びします)

 

元旦の初詣RUN は2008年から続けてきたのですが、今回は見送りました。

それは、「元旦Swim」を計画したからです。

一般的に公営プールは年末年始は休みです。なので、年末は26日を最後に、Swimを休んでいました。

その後、最後のテニスが27日、そして年末の大掃除など家事の手伝いを張り切りすぎて腰や肩が疲労して痛くなっていました。

Swimを始めたきっかけは腰痛のリハビリでもありましたので、早く泳ぎたいなあと思っていました。
近くの区民プールは新年の1月5日からオープンなのです。
 なのであきらめていましたが、都内のプールを調べてみたら、隣の区のプールは元日から3日間オープンすることが分かりました。

そこで、「元旦RUN」を休止して「元旦Swim」を実行しました。

朝のお屠蘇も控えめにして、午後から出かけました。自転車で20分あまりの隣区のプール。

広くて明るくて綺麗です。子供連れが目立ちました。ここで、ゆっくりと浮かんで身体を水にゆだねました。

疲れが溶けていきました。スローで泳いでみたり、クイックターンの練習をしたりとほぼ一時間。

帰りはすっかり腰痛も肩こりも薄らいでいました。やはりSwimは良いようです。

 

そして、今日2日は恒例の「箱根駅伝」です。7時前に起きて午後2時過ぎの往路ゴールまでしっかりとTV観戦しました。

正直言って、RUNに燃えていた時期には大手町のスタート、ゴール地点まで見に行ったこともありました。

Swimを始めてからはRUNの回数が激減しました。昨年一年間でも十数回程度でした。

駅伝を見ながらその当時を思い起こしました。RUNも良いなあ~と。

今年はSwimだけじゃなくて、週イチくらいは走ろうかと思っています。

ブログは、、、まあ最低でも月イチでしょうか。ごめんなさい!

こんな花おじですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あっ、言い忘れましたが「年男」でした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2016-12-06 17:43:32 | ほろ酔い日記

早、師走

年賀状の季節!

 

電子メールの普及とともに2年前から原則「年賀状ゼロ作戦」を敢行している。

仕事現役の頃は多数の賀状をパソコンで作成し、プリントしていたのだが、完全リタイアしてからは縮小。

訳を伝えると同意する友人がほとんどで納得。

しかしながら、電子メールに縁の無い高齢の恩師や先輩諸氏用にだけ、僅かに手書きの年賀状を出している。

 

今年も年賀状を買った。

 

すると、なんと来年は酉年(とり)なんだ! 

て、言うことは、なになに、自分の干支ではないですか! つまり「トシ男

と、と、と、言うことは、、、ひゃーーー! 72歳ですかーーー!!!!!

冷静に考えると、干支の5回目が巡ってきて「還暦」を過ぎると、6回目の72歳が来るのは当然。

しかしこれには何も表記する「めでたい名前」が無いの??

7回目は? 84歳じゃん、これも何も名前が無い!

8回目は? 96歳じゃん、これも同じく。

9回目は?108歳じゃん、これも、、何も無いの?? せいぜい「除夜の鐘」?

 と言うわけで古今から5回目以降は何も無しのようです。

せいぜい、77歳の「喜寿」だとか、88歳の「米寿」だとか。

 

で、何ですか、年賀状って。

買ってルーペで拡大してみたら、なんと、ご覧のとおり

 

ひよこの絵柄の影の部分に、「おめでとうございます」の文字がありました。

郵政さん、やるじゃん!

 

 

で、話は変わりますが、、「カジノ法案」って、何ですか! 

博打を合法化するなんて、自民党って酷すぎますね!

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都内で初雪 11月は54年ぶり

2016-11-24 11:38:16 | ほろ酔い日記

朝方、6時頃から小雨が雪に変わりました。 予報どうりです。

雪を見ると、なぜかワクワクします。

ベランダから撮ってみました。気温は3℃です。

紅葉と白い雪が対照的です。

東京都内で11月の初雪は54年ぶりということです。

 

動画も撮ってみました。

 

今日は父の満50年目の命日です。 (昨年が50回忌でした)

52歳で逝った父、額縁の中でいつまでも若い顔で見つめてくれます。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加