花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。
そして古希を迎えた2015年からスイミングにも挑戦しています。

感動スポーツ。。小平奈緒選手

2018-02-19 15:12:51 | 感動スポーツ

平昌五輪、フィギュアスケート羽生君と宇野君のワンツーメダルも素晴らしかったが、別の意味で最高の感動を得たのは、

スピードスケート女子500mの小平奈緒選手である。

悲願の金メダルを獲得した小平選手が、2位に終わった韓国の李相花選手を励ます姿には思わず涙を流した。

開催国であり、五輪3連覇の重い期待を背負っての李選手が金に届かず悲嘆にくれる姿。

そこにそっと近付いて優しく肩に手をかけて抱きかかえる姿。なんという美しい光景!

あとで二人のエピソードが報じられるにつけ、ますます感動した。

 

かつて、小平選手の苦しい時には李選手が励まし助けてくれたそうだ。

二人は互いに家庭に招きあうほどの仲良しであり、レースにおいては最高のライバルでもあったと。

これぞスポーツマンシップの極みでありオリンピック精神の真髄だと思った。

 

今期のオリンピックは事前にドーピング事件や南北朝鮮の政治的駆け引きなど、好ましくない問題が多かったが、

それらを乗り越えた清々しいスポーツの素晴らしい精神を世界中に広めてくれたと思う。

小平奈緒選手は金メダル以上に人間の素晴らしさを見せてくれました。

久しぶりに心を洗われました。 ありがとう、ありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 東京の初雪(+大雪)

2018-01-22 15:03:40 | カメラ日記

 お昼前のプールからの帰路。いつもは自転車だが今日は朝から降りだした雪の中を傘をさして、バス通り裏の静かな住宅街を歩いていた。毛糸の帽子、マフラー、手袋、そしてダウンコート姿の完全防寒スタイル。

 すると右手前方の平屋建ての民家から一人のおじいちゃんが出てきた。(自分自身も十分おじいちゃんなんだけど、この方は80代も後半と見たので「おじいちゃん」と呼ばせてもらいます)。
 左手にレジ袋大のゴミ袋を2個提げている。傘はささずに、家着のカーディガン姿。足にはサンダル。

 雪の降る中を玄関を開けっ放しにしてヨロヨロと足元がおぼつかない。私のすぐ右手の道路脇にゴミ捨て場がある。きちんとしたボックス状のネット式。そこに上蓋があるので、それをめくってあげて待った。

 おじいちゃんはよろよろと進んでくるが危なそうなので私が二歩進んでそのゴミ袋を右手で受け取った。そしサッとゴミ箱に入れてあげた。おじいちゃんは「ありがとうございます」とゆっくり頭を下げた。

 さて自宅に引き返すのだがヨロヨロと倒れそうだ。思わず傘を放り出して抱きかかえると、ゆっくり玄関に向かった。玄関先までほんの5mほどだが、自立は難しそう。しっかり支えながら歩を進めたが それでも2度ほど足が止まってつんのめりそうになった。危ない危ない。

 やっと玄関にたどり着いた。「大丈夫ですか?」と声をかけながら玄関の中に無事座り込むのを確認してから別れた。おじいちゃんは何度も何度も「ありがとうございました」と頭を下げていた。

 こんな雪の降る中を5mほどと近い場所まででも、急なヒートショックで血圧が急上昇したのかも知れない。人通りもまったく無かった道で倒れたら大変なことになっていたに違いない。

 お互いに気をつけましょうね。

さて東京は今年の初雪。 この記事アップの頃にはもう10cm以上積もっている。

今晩さらに降れば、明日は交通大渋滞で大変なことになりそう。

幸い? 仕事も無い身にはあまり影響はないだろうが、現役の皆さんは大変だなー。

 

 

(追記1) 16時半、ついに本降りになりましたーーー! 大変だぁーーー!!

 


(追記2) 「初雪か」、「雪見酒か」と風流に浸っている場合じゃないようになってきました。

17時の雪、こんなに積もってきました。 明日以降の東京は大変なことになりそうで。

もう、画像修飾をしている暇はありませんので、オリジナルのまま掲載します。

 


(追記3) 20時、ますます大雪になってきました。もう写真は撮れません。

北側の窓に吹き付けた積雪は20cmを超えて窓の下を覆っています。先ほど雪かきをしました。

テレビでも交通の被害を速報しだしました。 仕事帰りの駅が大混雑で、ホームへの入場制限を出す駅も増えてきています。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

もういちど ミニシクラメン

2018-01-21 10:07:55 | 花と植物とメダカ

しつこいようですが、どうしてもご披露したい。。。ってことでお許しを

こんなに たくましく豪華に咲き誇っています。

もう コメントは・・申し訳ないので閉じさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のジョギング

2018-01-18 17:03:50 | 走ってみよう~♪

昨日の悪天候と打って変って今日はポカポカの好天気。

お昼前にスイムを終えて、午後から久々に走ってみたくなった。

 

今年初めてのラン。お馴染みのコース、井の頭公園までの3km。

あの頃は20分以下で走れたが、今は?

明日のスイムに悪影響が出ない程度にスローでスタート。・・・25分で到着した。

井の頭公園は「かいぼり」の最中で人出も少なかった。

池の水を全部汲み上げて空っぽにして池の掃除や外来種の一掃を計る為の措置である。

もうすっかり池の底が天日に干される状態であった。

関連画像

 

池の周囲は1.5kmあり、かつてはここも走ったが、今日は歩くのみ。

20分ほど歩いて、帰路の3kmをまた走る。ゆっくりと。

時間は往路とほぼ同じ25分。 合計1時間10分のジョグ&ウォークだった。

やはりジョギングもたまにはやらないと走る筋肉が衰える気がする。

とても爽快だった。

 

さて、明日は筋肉痛が出てくるや否や??

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よく咲きましたね!

2018-01-10 18:33:57 | 花と植物とメダカ

年末になってから咲き始めた花たち。

正月も10日目になって、さらに咲き誇りました。夏場の衰弱がうそのようです。

ということで、彼らの奮闘努力の成果を記念に残しておきます。Before・・・Afterってことで

 

まずはBeforeから   手前のシクラメンと向こうのニチニチソウは花がありません。
右のミニシクラメンが1輪だけ咲いていました。12月24日です。    これが・・・

 

After 1月10日 奥のシクラメンに薄いピンクの花が4輪、右のミニは20輪以上で数え切れません。手前のニチニチソウは10から11輪、日々咲いています。
 
 
ミニシクラメン  ご覧のようにびっしりと咲き誇っています。 
 
よく頑張ってくれましたね! ありがとう!!
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加