ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

テレビも寿命がきたらしい

2019年09月12日 | ばあやの本棚

 次女の手術も無事に終わり、いよいよ仕事に復帰の予定で、
ようやく普通の日にもどりつつあります。

朝のひんやり感がうれしい季節到来で、何かやってみようかなと気持ちがはずみます。

新しいパソコンもきました。長くつかっていた富士通から、最後のパソコンは NECがデビューしました。外付けのハードデスクもそろったし・・・ さぁ、残りの人生をしっかり、歩き始めます。


 

ところがです
いつものように、朝のテレビ見ようとスイッチオンしたら

あれ?なかなか映像がでてきません。いつもなら10秒もしないうちに
画面が明るくなるのに、今日はどうしたのか?
ウンともスンともいいません。

コンセントを入れたり外したり、コード回りを点検してもダメ!!
いよいよ寿命かね? 

爺やにいえば 「今はもう、4Kとかでとるじゃろ、チャンスだし買い換えんね」と簡単におっしゃいます。

それはうれしいけど、10月からの消費税アップを目前にして
ものいりが・・・ 

  あ~天高く 馬肥ゆるの秋  
食欲の秋はいいけど、

お金、食いますもん連中が一度におしかけて来たじゃんね。

まずは、先月、車のバッテリー交換  次にパソコン買い換え 
そして新しいソフアへの買い替え  それに今日はテレビまでもが・・・

次はなにがくるやら・・・ 

テレビは空気のような存在で、みていなくとも背中で
見ているわたしです。なんだか拍子ぬけしたみたいです。

 
あたらしいテレビを昨日注文したのですが、駆け込み需要で
お店はホクホクの混雑ぶり。

テレビが設定されるまで、しばらくはかかりそうですねぇ。

朝からちょっと調子が狂いがちなれど、静かな日もいいのでは
ないかしら・・・


それにしてもおなかはすくし・・・

いつか目にした キミコさんレシピから、お昼はそうめんチャンプルに。


ついでにもひとつ、モロッコ豆とニンジン、こんにゃくのきんぴら


今年はピーマンの収穫が成績よくて毎朝10個ほど。
爺やに内緒で、細いピーマンの枝に放射線状にをやっていたのが
効果ありかも? 肥料もそっとね。
   太陽燦燦、風もひんやり~~


秋は いいですねぇ~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に、手術できました | トップ | パソコンが留守中に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2019-09-12 11:32:32
しばらくご無沙汰でした。娘さんの手術が無事に終わって良かったですね。
生きてるうちは色々心配が重なりますね。ご自愛くださいね。
処で、私も光回線をやむなく変えざるを得なくて、右往左往していました。
AU光を使用していましたが、東京都は電線を地下に埋没する工事で、
住んでるエリアがAU光回線が使用できず、ブロバイダを変更しました。
自らの都合でないのに、メールとネットの接続をしなければならず、四苦八苦してようやくつなぎました。
年と共に面倒な事が億劫で不安になりますね。
電化製品も次々と不具合になり、伝染するのかと思う程です。
でも貴女も私もなんとかクリア、頑張りましょう!
返信する
Unknown (タカコ)
2019-09-12 11:49:22
あら、話題の4k対応テレビですか、楽しみですね。
画像が綺麗とのこと、気になりつつもテレビの寿命が切れませんようにと
願っております。(*´艸`*)
返信する
こんにちわ (キミコ)
2019-09-12 12:42:25
朝からずっと台所で立ちっぱなし(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
今やっと座ったばかりです
いくらなんでも買い物に行かないと野菜がほぼなくなりました^^;

電気製品は一つ壊れると必ず連鎖します( ▲lll)
気を付けようもないし覚悟ですね^^;
でも新しいテレビは楽しみじゃないですか~♪
またまた私のブログを紹介してくださってありがとうございます
そうめんはついに今年は汁物として食べた事がありませんでした^^;
どちらもおいしそうにお作りになりましたねえ
杏子さんのお料理はとても丁寧に作られた事が
画像からもわかります^^
写真 ごちそう様(´-人-`) あん
返信する
テレビまで! (花おじ)
2019-09-12 17:44:31
そうですか、テレビ壊れましたか。
4Kとか8Kとか新しいテレビが宣伝されていますが、意外とべらぼうに高くはないんですよね。
下手すれば、5万円台でも出ています。
まあ、そこまで綺麗に写らなくても、昔のテレビに比べれば、贅沢と言うもの。
テレビの高精細よりも自分の目のほうがボヤケていますからね。
電気製品、寿命が来るのはどっと混みますね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2019-09-12 21:22:33
次女さんは良かったですね。ひとつ肩の荷が下りましたね。
昔 職場のPCは全部富士通でした。今 家ではNECを
使っています。丈夫で長持ちと聞いたからです。

うちも同じくでTVのスイッチを押して画面が映るまでに
3-4分かかるようになり 消費税が上がる前に娘の家と
同時に4Kテレビを買いました。2台同じものを買ったら
だいぶん値引きしてくれましたよ。8Kは高いので
よう買いません。うちはそろそろ洗濯機が限界かな?
これは増税前にはよう買いません。
返信する
娘さん、ご無事に済んで良かったですね (くちかずこ)
2019-09-12 21:44:04
長く生きるほどに、心配事もそれなりに。
健康が一番なのですが、そうのいかず、です。

もの入りな事が続くと、麻痺して?
やけくそになって?
開き直ります。
貯金が底をついた時に、未だ逝けてなかったらどうしましょうか・・・
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2019-09-13 09:56:00
おはようございます。
ようやく涼しさもほんものらしいですね。

>電線を地下に埋没する工事で・・・

パソコン使用にも多種な手続変更必要とはわたしならもうお手あげですよ。

台風の影響で千葉県の大停電、立ちん棒の電柱が被害を増大させたようですね。
地下に埋没が検討されても今度は部分的な故障の際にはまた大変らしいとか・・・
今朝の新聞記事からでした。

便利は不便とともにくるようです。
後先どれほどあるやらわからずとも
まずは元気な秋をむかえましようね。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2019-09-13 10:02:27
来年の東京オリンピック前だし、消費税アップ前の買い替えする家もありましょうね。

思い出します昭和39年東京オリンピックのときは、我が家にはまだテレビはありませんでした
返信する
キミコさんへ (杏子)
2019-09-13 10:14:48
朝からほめられて、手抜きおさぼりできませんねぇ。
電気製品の故障が連動?とはまた不安材料がもうひとつありますよ・・・
うちには冷蔵庫2台ありまして、孫がきてたった二人で2台も?あると驚いていました。古いほうがそろそろガタがきて
庫内電気がついたりきえたり・・・
あ~人間さまは、もうあまり先はないのでどうか無事に働いたくださいと神仏様に。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2019-09-13 10:23:05
ハイ、そのとうりです。
8Kまでもは要りませんし、故障さえなければ白内障手術で画面もきれいにみえるはずなんですよね。
あ~もったいなかとなげいたら、爺や曰く
「お金は使うためにある」とのたまいます。
「わかっていますってば!」。
余るほどある人の言うことだよ~んね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事