ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

パソコンが留守中に

2019年09月13日 | 編み物・小物・ソーイング (新)

秋空が広がっていい気持ち・・・
更新が後になりましたが、まあ一休みで
      名古屋帯の変身術をごらんください。

 

     雨は 降る降る 車は濡れるぅ・・・
       出るに出られぬ ばあやです     暇でぇす・・ 

パソコン居ない間に 手仕事がんばるか!ってな訳で、和ダンスの整理をしてみました。

最近は着物をきることもほとんどなしで、使い慣れた好きな名古屋帯で
何をつくろうか?  
しばし手にとりじっと考えて・・・

正絹なので大丈夫、端の糸を切り、まずはバリバリとひっぱりながら
ほどきはじめます。
両面が使えそうなのでここが試案のしどころか・・・

時間はたっぷりありますからねぇ
手軽な小物入れバック2個と  A4サイズが入る大きなレッスンバックが
できあがりました。

裏には厚めの接着芯布を貼り、木綿の裏地をつけたので
しっかりしています。

 
名古屋帯の表地で

 

 の名古屋帯の裏側で    ウクレレ楽譜入れにA4 サイズで

レッスンバックを、重たい本がはいるので裏地もしっかりつけました。

 

もうひつとおまけに 小さなポーチです
ファスナーは25センチ

 

まだまだあります着物たちをどのように料理するかは
次回におくりましょう。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビも寿命がきたらしい | トップ | まだ要らん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な作品 (のりのり)
2019-09-13 20:08:16
わあ、すてきなバッグができましたね。
名古屋帯の色合いがいいですね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2019-09-13 20:26:27
かつて嫁入りに持たせてもらった帯や 縫物を
習っているなら使ってね ともらった帯など
いくつか持っており そのうちバッグを縫おうと
思っていますが 時間はたっぷりあってもエンジンがかかりません。

どれもすてきですね 杏子さんにいいお手本を
いただきました。タンスの肥やしになっていた帯が
こうしてまた蘇るのですね いいですね。
返信する
うわぁ! (キミコ)
2019-09-13 22:09:37
カバンとして売っているならおいくらになるかと思う程
素晴らしいバッグですね!
そりゃ箪笥にくすぶらせるよりは活かしてあげた方が
元帯としても本望でしょう^^
元帯に外の景色を見せてあげてくださいね
返信する
のりのりさんへ (杏子)
2019-09-14 10:56:46
着物一枚に帯三本なんて、呉服屋さんがもうしまして・・・
ついその気になって、いろいろお気に入りの帯が退屈しています。
若いころの名古屋帯なので、ちょっと派手かなとも思いましたが出来上がったらモダンな姿に変身で よかった!!
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2019-09-14 11:03:09
買えば簡単ですが、通販では実際手元にくるまでが不安です。

その点何回も気にいるまで、縫ったりほどいたりして、ようやく出来上がった時のうれしさは格別です。
くりまんじゅうさんも暇をみつけて、手製のバックをどうぞ、いいですよ~。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2019-09-14 11:07:24
縫い始めるまでは、うまくできるかなとちょっと心配ですが、いまのミシンは厚めの
生地でも難なく糸がはしりますね。

まだいろいろ出来そうですが、生きてるうちに使いこなせるかは、疑問ですよ。
返信する
素敵!! (みのこ)
2019-09-14 17:03:08
ま~素敵!!
何処にもない世界に一つの花?
ならぬマイバック!!

手仕事が出来るのは素晴らしいですね。
私は針穴に糸を通すのが苦手です。

白内障を手術してレンズの焦点距離を2.3m先に設定してから・・・と言うのは本当ですがそれなりのメガネを使用していますがそれも最近融通が効かなくなりました。
返信する
凄いなあ (くちかずこ)
2019-09-14 22:50:45
それだけ作られたら良いですね。
くちこは無理だわ。
で、作っても使うかどうかも・・・
くちこの場合ですが。

袋帯の新品も何本かありますが、
自分が買った訳でも無いですが、多分、お高かっただろうなあと思うと、ついついそのままに。
まあ、娘が着物好きで、自分で着ますので、そこに期待を残して・・・

帯地、固いですが、よく針が通りましたねえ。
返信する
Unknown (koyuko)
2019-09-15 09:43:15
名古屋帯の表裏を利用してこんなに素敵なバッグができてです。
私は専ら手縫いなので、帯は縫えませんね。
ミシンは故障したままです。

光回線を変更して、色々苦労しましたが、やっと順調に開通しました。
勉強になりましたが、頭がパンクしそうでした。
面倒くさいのは、これ以上年を重ねるとしんどいです。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2019-09-15 11:39:08
一番お気に入りの帯だったので
最後まで使ってみようと思い立ったのが幸いでした。
裏地の柄の良さに我ながらヤッタ!ねとにんまり。
手仕事好きですよ。糸通しは無理しますが
食事時間をわすれるほどに熱中するので、爺やから「ごはんですよ~」の、催促たびたびです。
返信する

コメントを投稿

編み物・小物・ソーイング (新)」カテゴリの最新記事