ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

新生姜で

2017年08月01日 | ばあやの本棚

 朝10時ごろのこと

今日は燃えるごみ回収の日、さて出しておかなくちゃと車庫前にでてみたら

    あら、トンボだ!  うごかないでね・・・
  いそいでカメラもってきた  まだいるかな?

    あ、いたいたそのまま動かないでね
 そっと近寄りパチリ

 でも、動かないから変だな  ちょっと羽根にさわってみた
 ピクッとしたけど 逃げる様子がない

 この夏さだものね・・・、今日は最高気温34度とかの予報あり

 きっとトンボの熱中症かも・・・大丈夫かなぁと思っても 
 どうしょうも ないし・・・ 

  

 

きゅうりが毎日2~3本収獲あり、新生姜と味噌漬けを。

味噌漬けあまり経験はないのですが、
ジッパー付きのビニール袋で簡単にできたのでびっくり

二日ほど冷蔵庫に、味もしっかりと浸み込んでいます
朝ご飯の美味しかったこと。

人参入れたら、もっと彩りバランスできたなぁ

代わりに 人参でグラッセを

 

鶏むね肉に塩コショウ、塩麹をすりこんでおいたので 
フライパンでうっすら焦げ目にやきました

付け合わせに にんじんグラッセと 畑でとれたピーマン・
ししとうで 
彩りきれいに仕上がりました

 


 

じいやは 今日は10時から16時までフルタイムで、
ガイドです。

夏休み中は、家族ずれのお客さんで案内も忙しいのだとか

ごくろうさ~ん 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏 | トップ | パンクした! (1) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー! (キミコ)
2017-08-01 17:51:16
塩分の抜き方 わざわざ調べてくださってありがとうございました (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
普通の食品の塩抜き方法と同じなんですね
何しろ漬けた事がないので経験者に伺おうと思ったのです^^

紫蘇で漬けていないので口が曲がるほどのしょっぱさなんですよ^^;
安心してやってみます (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

トンボさんも体温管理ができないので
動けなかったのでは?
すごい暑さですよねえ そのうちミイラになるのではと思われるほどです^^;

グラッセおいしそう~♪ 鶏は塩麴で焼いたのに
きれいな焼き目がつきましたね^^
沢山肉も魚もお召し上がりくださいね
あ お魚ダメでしたっけ(●T∀T)ャハハ
返信する
とんぼ (花おじ)
2017-08-01 18:31:40
これは「塩からトンボ」ですね!
しかも、オスです。
今時めずらしいです。
子どもの頃は夏休みに追っかけまわしていました。
動かない? 水を与えたら元気になったかも知れませんけど、その後どうなりましたか?

採れたてのキュウリ、瑞々しいでしょうね。
美味しさ満載ですね。
いよいよ8月、引き続き お元気でお過ごし下さい。
花おじ、骨折はもう完治しましたよ。
ご安心下さい!
返信する
Unknown (koyuko)
2017-08-01 20:51:49
キュウリの味噌漬けおいしそうね。
私はキュウリと茗荷を刻んで、昆布茶の粉末をまぶして2日間冷蔵庫に入れときます。
美味しい昆布味の漬物が食べられます。

こちらは、毎日梅雨空のようです。ちょっと涼しいけれど、湿度が高くて鬱陶しいです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-08-02 10:34:43
色鮮やかでどれもみな美味しそうですね
味噌漬け 作った事が無いのでジッパーで作ればいいのですね
やってみよう

トンボさん どうしたのでしょうね
こう云うのを見ると可哀そうで ウ~ン  どうしてあげる事も出来ないですね
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-08-02 13:24:09
こんにちは~この暑さ、こちらも35度をこえました。
ジリジリと道路からの照り返しがこたえます。
この頃、鶏肉にめざめ塩麹、しょうが、にんにく醤油などで下味つけ美味しくいただいています。魚の代わりとおもって・・・
 梅干しの塩抜きで塩分適当補給、がんばりましょうね。水ようかんもつくってみますよ~。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2017-08-02 13:33:22
まずは骨折完治、おめでとうです。
早速スイム、テニスに精をだしてありますか?  でも、やりすぎはダメですよ。
のんびり楽しんでくださいね。

トンボ、夕方見にいったら姿がありませんでした。ちかくに蟻もいるので、もしやと心配もしていますけど・・・・
気をとりなおして、飛んでいつたのならいいのですが・・

今年は心なしか、セミの声が少ないようです。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2017-08-02 13:41:07
こんにちは~、35度越してエヤコン3台フル回転です。

昆布茶、これはいいですね。皆さんそれぞれ家庭の味に工夫されているのですね、やってみましょう。
味噌漬けで水分がでたら、厚めの昆布をいれますといっそう味がよくなります。

夏は、お漬物があれば十分です。
暑気あたり、ご用心くださいね。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2017-08-02 13:57:43
その名のごとくに、ひまわりさんは元気モリモリのようですね。
味噌漬けは超簡単です。麦みそをつかっていますが、いろいろ工夫しておためしくださいね。

トンボの時期です。ひまわりさんとの出会いは、トンボでしたものね。もう12年も前にもなりますねぇ。
返信する
Unknown (kiki)
2017-08-02 15:36:22
杏子さん こんにちは
夏バテしないお料理 どれをとってもおいしそうですね。
自家製のキュウリは新鮮で何にしても美味しいですね。
みそ漬け今度してみます。
私はいつもぬか漬けなのでたまに別な漬物も良いですね。
今日 ようやく東北 北陸地方が梅雨明けをしました。
これから本当の暑さが来るんですね。
美味しい漬物を食べて、この夏を乗り切ろうと思っています。
返信する
味噌漬け (みのこ)
2017-08-03 16:45:10
胡瓜は今まで糠漬けが多かったですが
連れ合いが塩分控えめと医師に言われてから
自家製の塩分無しで造ったドレシングばかり使用。(玉葱、レモン、酢、蜂蜜)

でもショウガを同伴すれば味噌少な目で一品が出来そう。良いヒントを頂きました。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事