ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

盛夏

2017年07月30日 | ばあやの本棚

植えた記憶なし、小鳥の落しものだろうな・・・

ある日、偶然見つけた この名前不明の植物

 

日中は照り付ける太陽熱でグッタリとなり、夕方の水やりを忘れていても
一晩すぎると夜露のおかげか?
朝方は、シャキッとした葉や茎の姿に旺盛な植物の生命力を感じる

周りの草も伸び放題、除草剤散布しょうと思ったが
なぜかそんな気持ちがしなかった

 

草という名で読んでは悪いような、鮮やかな葉色に打たれて・・・
しばらくの間、楽しんでみようね

 

同じ場所に獅子頭の山茶花の木あり
今年もたくさんの大きな実をつけました

我が家の庭を30年余、花で飾ります

ちょっぴりだけど、秋の気配を想わせて・・・

 

 好天続きに三日間 梅を干しました

うふふ~ ほんとに「梅干し婆さん」のごとくに シワシワになりました
そろそろ紫蘇酢水に戻しましょうか

 

あ!蝉の声が!

ワシワシワシと聞こえます

ちょうど午前6時半、ひんやり気分を少しだけ味わいます
今日も暑くなるね

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気出たか? | トップ | 新生姜で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (koyuko)
2017-07-30 09:21:06
梅干し 程よく皺皺になったね。
昨日の夕方から大雨が降り出し、今朝もシトシト雨 ちょつと涼しくて一息ついてます。
↓ アスパラ巻き 私も時々 作ります。美味しいよね。
以前、杏子さんのレシビ マネッコしてエリンギを豚肉で巻いて、これも美味しい! 色々教えて頂いてサンキュ-
返信する
 koyukoさんへ (杏子)
2017-07-30 15:38:40
明日も東京は雨マークがでていましたが、束の間の雨で涼感あればいいですねぇ。

例年は、瓶にいれたままで日干ししていましたが
今年はザルに干したので、実離れもいいとおもいます。

孫たちの弁当持参もなくなり、梅漬けこみの量はずいぶんと少なくなり、ちょっと寂しい気もしています。

今日はエリンギがきれいだったので、これでやりましょうか。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2017-07-30 18:06:14
お暑うございます。こちらもここ3日ばかりは猛暑で
朝から30度の焼ける暑さです。
↑の梅がきれいですね 色んな色になるのですね。
それと山茶花の実を こちらでもあるはずですが
気を付けて見てないので 初めて見た気がします。
この実もちゃんと色づいていますね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2017-07-31 12:04:48
こんにちは~、一番に口にすることば
「あつかねぇ・・・」ではじまりまます。

山茶花の実は、ひとりで落ちて駆れ葉にうもれて
気がついたときには2~3センチの小枝がしゃんと
伸びている。たくましいなぁといつも思います。

梅の色まざっていますが、薄色のは紫蘇抜きの梅です。自然食でこれもいいですよ。
返信する
あつかねぇ~ (;-ω-) =3 ハァ~ (キミコ)
2017-07-31 22:52:22
こんばんわー
ホンマ暑いですヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、
この辺 土がないし照り返しで地面からもわーっと上がって来てます^^;

この植物 どこかで見たことがあるんですけど う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・
思い出せません(´ε`;)ウーン…


梅干し おいしそうですねえ( ● ___ ● )ジィー
私は生協組織でいつも梅干しを買っているのですが
最近ぱったりと売り出しがなくなって困っていたら
紫蘇漬けでない白梅が出て早速買いました 
これが塩辛い^^;
塩抜きって出来ますかねえ??
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-08-01 12:41:20
ほんなこてもう、うだるごたる!

ってこちらではいいます。

植物は依然として名無しさんです。はぁ~

お店の梅干し、買ったことはないのですが辛すぎましたか

やはり防腐剤を使わない高級品になると、
どうしても塩分がうすいとカビしやすくなるのだそうです。
我が家は、いつも梅の18%の塩をつかいます。ちょっと酸っぱい感じが強いですが安心してたべられます。

念のためにネットで検索してみたら・・・塩抜き方法は
ご参考までにごらんくださいね。


http://www.nagomi-shop.jp/info/shionuki.shtml
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事