ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

パンクした! (1)

2017年08月04日 | ばあやの本棚

朝、車庫にいって何気なくタイヤをみた

パンクしてる・・・

おとなしく眠っていたはずのマイカー、前輪運転手側のタイヤが無残にも
ヘナヘナとつぶれているではないか!
車体が重くのしかかって無残な姿に 

昨日は買い物で夕方近くまで運転して、
車庫入れした時はなんとも異常はなかった。

どこでどうしたものやら、まったくもってわからない。

しかし、パンクにはまちがいない
9時半に整備工場のT社に電話したら
「営業時間は午前10時からでございます」
お嬢さんの案内ガイダンスにガックリ、焦る気持ちを押さえて電話機を置いた。

運転歴40余年で初めてのパンクにすっかりパニック状態

車はまだ新しいし、キッとどこかで釘でも踏んだのだろうか?
それともこの暑さに、タイヤがまいったか?

これが自宅だったからまだ良かったが、
  もし、出かけ先でのパンクだったら?
  もし、運転中だったら?
  もし、夜道の山中だったら?

いろいろと状況がめぐらされてゾ~ッ 
きっとパニックになり、判断力はゼロ!
貧血おこしてたおれていたかもしれない

昨今、高齢者の事故多発で危惧されているが、
決して他人事ではないところに来たかもしれないと思った。

 

免許証取得で自動車学校での教習中、
タイヤ交換の授業は一応は受けていたが
いまさらそんなこと云うても一度も経験なしで、スペアタイヤとの
交換なんて出来たもんじゃない

 


 さて、開店時間になりもう一度電話してみたら・・・

「パンク修理は別扱いで、任意保険加入のロードレスキュウ
連絡してください」


「はあ~? 電話での会話か、困ったなぁ」
難聴の不自由さが見にしみる・・・

それから一汗も二汗もかいての修理顛末は


次回に続きます・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生姜で | トップ | パンクした! (2) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-08-04 11:29:09
最近のタイヤは、しばらく大丈夫だそうです。
私も気づかずにスーパーに車を止めて、帰ってたらペッチャンコ!!
急いでJFに電話しようにも、が無くって電話番号が読めない。
何とか連絡を取って、応急処置をしてもらい
翌日、タイヤ交換となりました。
杏子さんの気持ちわかるわぁ~~焦りますよね、たとえ家でも、
返信する
(;´∀`)…うわぁ… (キミコ)
2017-08-04 13:16:04
たとえ講習を受けていたとしても
経験のない事は急にできませんわ^^;
車を持つって大変な事なんですねえ(-_-;)
返信する
こんな時 (花おじ)
2017-08-04 16:09:39
自宅の車庫で良かったですね。
で、この後は?
まさか一人で交換作業?
こんな時、じいやさんがいたならきっと出来たと思いますけど、
お仕事で不在だったのかなぁ?
返信する
タカコさんへ (杏子)
2017-08-04 20:15:15
 目が点になった!
それこそ びっくり仰天 どうしたらよかんべぇ・・・でした。

タカコさんの眼鏡無しも困りましたね。
他人事ではありません・・・・

でもいい経験にもなりました。整備士さんから教えてもらった重要なことをひとつ
お教え致しますね。
長距離運転前の空気圧点検、自分ではできなくてもガソリンスタンドで気軽にやってくれるそうですから、忘れずにやりましょうね。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-08-04 20:24:14
自動運転の車が開発されたそうですが、まさか「おなかが減ったよ~」といいませんからねぇ

あと何年乗れるかわかりませんし、安全地帯ばかりともいえないし・・・
ちょっとばかり運転が不安にもなりますが、背に腹はかえられないなぁ
返信する
花おじさんへ (杏子)
2017-08-04 20:34:03
こんばんは~
あはは~ 大工仕事ならかってでますが
さすがにタイヤ交換はできまっせんですよ。ほんとに困りました。
かといって、じいやが居たとしても、できなかったですよ。高倉健さんには悪いけど「不器用ですから・・・」ってね

でも、タイヤ取り外し中の整備士さんに、
玄関からなが~いコードをひいて扇風機の風をあててやっていました。
ここまでは気がつかない我の情けなさです
返信する
今ね (ひまわり)
2017-08-05 07:27:10
タイヤが釘を踏んでいます
気付いてから約1ヵ月 ぺちゃんこにならずにそのままですが~
早急に修理しておきましょう
呑気でしょ

一度高速でパンク 新車でした
運転していた私は気付かず 後続車に教えて貰った
JF頼みでした
車庫で良かったですね
出先だとなお困ります
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2017-08-05 14:11:28
出先でなかったのが幸いでした。

高速でパンク?おそろしい経験なさいましたね。かれこれ30年以上は高速道路は
走りませんのでこわいです。

釘がぬけたら最後、空気がぬけますよ。
早目の交換をお薦めいたします。
新車でもパンクは避けられない。
用心せよといっても、相手は道路状態ですものね・・・

返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事