ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

痛い! 痛いよ

2022年05月13日 | ばあやの本棚

奇麗なバラの花をみつけました 近所のTさんの庭で

とうとう来たか!
左大腿部の骨盤あたりに痛みが現れてからひと月経過。
立ち上がり時にビリッ 体をひねった時にビリッとくる。

歩行にはあまり痛みはないのでウオーキングは出来ている。
そのうち治るだろうと我慢していたが・・・夜中にも痛みで何回も目がさめてしまう。

連休明けに予約なしだけど整形外科外科へいってみた。
2時間待ちでようやく診察室へ。

「どうしました?」先生はいつもの笑顔。
「あのですね・・・ひと月前から左のここが痛むのです」と指差した。
「じゃ、まずレントゲン撮ってみましょうかね」

 

結果は、左大腿部付近の骨に一部に異変がみつかった。
「念のためにMRI撮ってみましょうね」

5月21日の予約をもらい 痛み止めの薬処方でまた薬がふえた。
石灰化なんて言われたの初めてで これからどうなるのか? 
不安材料がふえました。

『老いは誰にでも 平等に訪れる自然現象で・・・」とある本で読んだ。

そうかぁ そうだよねぇ
  

加齢で どこかに異変があらわれても 
さからわない くよくよ考えない 

なるようにしかならんでしょうから・・・

    

ニンジンのナムル 作ってみました。 
厚めのフライパンに ごま油大匙2をいれてニンジンを炒める
超弱火で ひたすら炒めて炒めてを繰り返すこと20分。
千切りのニンジン1本が Uの文字ほどに くにゃりとなるまで炒めたら
塩一つまみで味つけ これだけです。
仕上げに炒りごまと 粉コショウ振り掛けて出来上がり。

ニンジンの甘味がすごい!!
塩だけなのに味がしまって ほんとにおいしかった。 簡単です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとずぼらを | トップ | レモンレモネードの苗木を »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2022-05-13 07:35:27
雨降りです
こんな日はテンション下がりますね~
年を重ねれば仕方ない事でしょうが 快適に過ごしたいものですね
石灰化 同じかどうかは分かりませんが 指に出ました
要らないかすの様なものが指の関節に溜まる
痛い!
手術をしても98%は治らないって 数年前言われました
我慢です これが年をとるという事 で諦めています
MRIではっきりするでしょうね
大したことがありませんように お大事にね
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2022-05-13 09:05:58
痛いを我慢するのはつらいですね。私は3年ほど前肩が痛くて腕が上がらなくなり
整形外科で見てもらったところ「五十肩」との診断を60代後半のとき言われました。
なんでも肩の骨の一部が石灰化していると言われたことを
今日の杏子さんの記事で思い出しました。

しばらくつらいと思いますが 医師の指示通りにしていれば
骨折ではないですから治ると思います。しばらくの辛抱です。
ニンジンのナムル おいしそうです。
返信する
今日は! (みのこ)
2022-05-13 16:55:09
加齢とは色々の事が起きてきますね。
昨日まで何でもなかったことが、私だって4月16日朝起きたら耳の後ろの筋肉がとても痛い!。右も左もむけない。首が回ら無い、借金はしていないはず!!

2022-04-19首の捻挫
https://blog.goo.ne.jp/361026/d/20220419
整形外科でレントゲン4枚撮りました。
お蔭様で現在はだいぶ楽になりました。
本当の原因はまだ解明せず。

鳥居の数をくぐるのは大変な事ですね。

人参のナムル甘くて美味しそう!!
返信する
(―‘`―;) ウーン (キミコ)
2022-05-14 00:27:10
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
次々と異変が襲いますねえ( ▲lll)
わからない中での1週間待ちは気がめいりますね
それと痛みはつらいですから^^;

私 今朝歯の詰め物が取れて歯医者さんに行ったら
虫歯になっていたそうで痛い目に遭わされました
今も麻酔が切れてなのか痛いです^^;
私も詰め物待ちでやはり1週間待ちですわ(〃_ _)σイジイジ
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2022-05-14 10:46:00
指にですか? 
ひまわりさんは 畑仕事やお菓子作りなど
とてもていねいにされるので手の使う頻度も激しいから辛いですね。

友人二人、脊柱管狭窄手術をうけましたが これも改善はむつかしく 一人はとうとう車イスになりました。
石灰化がこれからどのように進んでいくのか不安ですが ほど良く体が動かせる今を吉としましょう。

この年になると「・・・長生きしてね」と言ってもらえるだけでも幸せとおもいましょう。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2022-05-14 11:04:21
いやでもあちこち痛みが倍増してきますね。
年相応といわれたら納得するよりほかはないです。

くりまんじゅうさん、その後肩の痛みは治まりましたか?
60才台でも「五十肩」、そこが節目かもしれないですね。

十数年前には右大腿部の激痛、一歩も歩けなくなりました。そのときは内臓(大腸)の神経の圧迫からの痛みといわれて即入院 ブロック注射、針、電気治療と10年ほど頑張り改善、現在は痛みは治まりましたが今度は右側です。

石灰化とは初耳です。テレビでいろいろなサプリに目が走りますが、まずは医者の指示に従いましょう。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-05-14 11:08:41
加齢と共に色々支障が出るのはやむを得ずと分かっていても、痛いのは辛いですよね。
私も元気そうに見えても、色々 あります。
上手に付き合うより仕方ありませんね。何とか頑張りましょうね。
人参のナムル 私も早速 マネッコします。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2022-05-14 11:31:34
表記のアドレス記事よみました。
パソコンができるほどに改善なら よかったです。

神経の圧迫から体のどこにでもおかまいなしに痛みがでるのですね。

50年ほど前に 公園で子供たちが遊んでいたキャッチボールがそれて なんと私の首に激突。
そのときは痛みはわずかでしたが一晩あけたら、首が激痛でまわりませんでした。首を右に傾けたままで整形外科へ。
頸椎損傷といわれて、首から顎にベルトをかけての牽引治療が続きました。今も痛みは残っていて寝違いせぬように用心、枕にも神経つかいます。

補聴器、調子はいいですか? 2台目の試行中ですが、しっくりいきません。これから汗の季節になり
マスク、眼鏡、補聴器と耳への負担がまして・・・

聴力検査したら障碍者認定の一歩手前まで落ちていました。 2台目の補聴器 サイズが大型なので迷っています。
難聴カードの出番がふえました。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2022-05-14 11:58:05
これが、弱り目に祟り目というのでしょうか。
増えるのは病院と薬ばかり。

郵便局で何気なしに見た貯金利子のチラシ。
今の年間利率は軒並みに0.002とあり。100万円でも老頭で計算したら 20円也と出ましたが、
これ間違いありませんか?

キミコさんの歯の治療、あのキーンという金属音はイヤですね。麻酔かけていてもビクビク
思わず先生の手を払いたくなるほど怖いです。

先日のこと 食事中にガリッと音がしておかしいと思い歯科に行ったら 「詰め物ではなくてあなたの歯の一部ですよ」といわれて

自分の歯で自分の歯を噛むなんて 弱いのか強いの、わからず吹き出しました。

キミコさんも1週間の我慢ですね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2022-05-14 12:13:53
>加齢と共に色々支障が出るのはやむを得ずと分かっていても・・・

そうです、頭ではわかっているのですがつい
マイナス思考が先にたちます。

上を見ればきりがない、下を見てもきりがない。
せめて自由に動ける今を ありがたいとおもわねばいけないのですね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事