犯罪被害者の法哲学

犯罪被害・刑罰・裁判員制度・いじめ・過労死などの問題について、法哲学(主に哲学)の視点から、考えたことを書いて参ります。

光市母子殺害事件差戻審 3・ 死刑について先哲は何を言っているか

2008-04-02 21:59:47 | 時間・生死・人生
死刑という究極の制度に関して、世界の偉人はどのように考えてきたのか。誰がどのような言葉を残しているのか。法律学においては、まずイタリアの法学者であるベッカリーア(Cesare Bonesana Beccaria、1738-1794)の名が挙げられる。近代国家の死刑廃止論は、ベッカリーアの主著『犯罪と刑罰』から始まっているからである。彼は「犯罪は明確な刑罰によってのみ裁かれるべきである」との罪刑法定主義を主張し、社会契約論に基づいた体系的な理論は、現在に至るまで多くの影響を与えている。すなわち、「国家は国民の権利を譲渡した権利の集合体であるため、国家による死刑は自殺と同義である」というのが彼の考えであり、死刑廃止論においては金科玉条のように扱われてきた。

哲学的に見ると、もっと前に、もっと激しいことを言っている人にぶつかる。フランスの数学者・哲学者のパスカル(Blaise Pascal、1623-1662)は、「人間は考える葦である」のフレーズによって有名であるが、その主著『パンセ』の中には次のような記述もある。「死より確実なものはなく、死期より不確実なものはない。多数の人々が鎖につながれ、死刑を宣告されているさまを想像しよう。幾人かが日ごとに眼前で絞め殺され、残った者は、自分たちも同じ運命をたどることを悟り、悲しみと絶望の中で互いに顔を見合わせながら、自分の番がくるのを待っている。これが人間の状態なのである」。要するに、すべての人は必ず死ななければならない。従って、人間は生まれながらの死刑囚であるということである。

もちろんパスカルの言う「死刑」とは、国家権力による刑罰としての死刑のことではなく、単なる比喩である。しかし、そこでパスカルの指摘を一笑に付してベッカリーアに戻るか、それともパスカルにこだわるかが、死刑論議においては大きな分岐点となる。なぜならば、現代社会における死刑とは、少なくとも他者の生命を奪った者において執行されるものであり、問題の核心は、パスカルの言う一段上の「死刑」にあるからである。伝統的な死刑論議は、独裁的な権力者が反抗する者を恣意的に粛清する危険性に端を発しているが、現代社会にはあまりフィットしていない感が強い。光市母子殺害事件においても同様である。現に元少年は2人の生命を奪っていること、あくまでもここが出発点である。

すべての人は生まれた瞬間に、長くても100年余りのうちに死刑を宣告されることに決められている。それが、この世に生まれるということである。その意味では、死ぬことが残酷なのではなく、生まれたことが残酷である。人間が生きているということは、全く身に覚えがないのに逮捕され、有罪判決を受け、死刑を待っているということ以外ではない。しかも、その時期も方法も教えてもらえない。さらに虚しいことには、自分が死んだあと、数十億年もすれば、ほぼ確実に地球上のすべての人が同じように死んでしまう。死刑を廃止しようがしまいが、いずれ人類は全滅し、地球は滅亡する。永久などというものはない。これが、パスカルが述べるところの絶望的な「死刑」である。このような絶望を経た上で戻ってきているか否かを考えると、やはりパスカルの言葉は、ベッカリーアの言葉とは比較にならないほど深い。そして、光市の事件においても、パスカルの言葉は人間の倫理の核心を指し示す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。