hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

月下美人(歌麿呂美人)  ハイビスカス・ロングライフ・アドニスイエロー&ボレアス

2021-09-01 | 花・ガーデニング
今年3度目の月下美人が咲きました。
初めて咲いたのは6月28日で花は1輪でした。
2度目は7月19日で、花は2輪でしたが、
私の不注意で開花中の花は写せませんでした。
そして3度目は8月28日の夜から29日の明け方にかけて…。
花は1輪、小さな蕾も1つついています。



2021/08/28 23:38

2021/08/29 04:48
花は7時頃から萎み始め、午後3時ごろ見た時は完全に萎んでいました。

2021/08/28 23:38
小さな蕾は、9月初旬には咲きそうです。


*・゚✽.。.:*・゚ ハイビスカス *・゚✽.。.:*・゚


(2021.08.21 撮影)最初に咲いたのは3輪。

(2021.08.22撮影)3日後の23日に花はいったん終わり、

(2021.08.29 撮影)次の4輪が咲きました。

ロングライフ・アドニスイエロー
8月21日から29日まで、7輪の花が咲きましたが、
落ちた蕾は小さなものまで含めると同じ数ぐらい…。
写真を撮ろうと鉢を持ち上げてはポトリ、
色づいた蕾は少し触れただけでもポトリと。
咲く花も落ちる蕾も多いハイビスカスです。
蕾は咲いた花の下から、次から次へと上がっているので
この先も当分楽しめそうです。


(2021.08.21~22撮影)まず3輪咲き、一旦咲き終わった後

(2021.08.29 撮影)次の2輪が…。

ロングライフ・ボレアス
こちらも咲く花も落ちる蕾も多いハイビスカスです。
なぜでしょう?

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シコンノボタン  マンデビラ... | トップ | 坂道・階段ウォーキング »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人 ()
2021-09-01 07:50:01
おはようございます!
月下美人神秘的で良いですね。
我が家も一度咲きました。
返信する
Unknown (tona)
2021-09-01 09:11:15
月下美人を3回も咲かせられて、見事ですね!
いい香りがしてくるようです。
昔は咲かせていらっしゃる家に夜集まったものです。
ハイビスカスも元気なこと!
返信する
月下美人 (ryo)
2021-09-01 11:06:27
咲きましたね!
良い匂いが充満していると
想像しています。
いつみても優雅で美しいポーズの
月下美人ですね!
ハイビスカス!元気いっぱいですね!
返信する
Unknown (カコ)
2021-09-01 12:23:58
お久しぶりです。
いつもお花でいっぱいのお庭、
羨ましく読ませて頂いています。

こちらに蕾が落ちる原因として載っていましたが、
何か心当たりがあるかしら?

https://forties-text.com/hibiscus-method/
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-01 18:31:30
恵さん、こんばんは~♪
月下美人、恵さんのお宅でも咲いたのですね。
花も綺麗ですが、香りも素敵ですね。
2~3日すれば残りの蕾も咲きそうなので楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-01 18:37:32
tonaさん、こんばんは~♪
1回に咲く花は1~2輪と少ないのですが、
2~3日後に咲きそうな蕾も合わせると5輪の花が咲きそうです。
株はそれほど立派ではないので良く咲いたと褒めてあげたいです。
昔は咲くとテレビのニュースでも放送されていましたね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-01 18:42:34
ryoさん、こんばんは~♪
ええ。実に良い匂いがしましたよ。
咲いてから居間に移動させ、良い気分で、「窓を開ければ」
を読みましたが、最後は感動の涙がポロリでした。
ハイビスカスもここにきて、たくさん咲いています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-01 18:46:07
カコさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
読んでいただいて、とても嬉しいです。
カコさんのお庭でも、いつも綺麗なお花でいっぱいなのでしょうね。
ブログで拝見できないのが寂しいです。

「ハイビスカスの花が咲かない、蕾が落ちる!5つの原因と対策」
これからゆっくり読ませていただきますね。
きっと参考になると思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-09-01 20:57:21
hiroさん、こんばんは。
今年になって月下美人3度目の開花とは素晴らしいですねえ~。
これまで3度開花の年はあったのでしたっけか。
まだこれから開花につながる蕾みがあって
4度目の開花が待たれますね。
愉しみです。

ハイビスカスも一度に四輪の花が咲いて、こちらもうれしいことでしょう。
我が家では名称不明の丈の高いハイビスカスが
一度に四輪という朝がときどきあります。

鉢を持ち上げてポロリ、色づいた蕾みに少し触れてポロリ・・・
これはどうしたことでしょう。
その経験はありません。
アドニスイエローだけがそうなのですか。
以前から、それとも最近になって・・・。
何が原因なのか判ると好いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-02 07:58:58
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
写真に載せた月下美人の蕾が、今日か明日にでも咲きそうなので、
今年の月下美人の開花は5輪となりそうです。
一度に咲けば豪華でしょうが、6月から月に一度の開花も嬉しいものです。
月下美人の開花期間は11月頃までと長いらしいので、
あと一度、10月頃に咲いてくれたら良いなぁ~と思うのですが、
これは欲張りですね。

ハイビスカス・ロングタイムは花持ちが3日間位あるので
一度に4輪咲くと庭が華やぎます。
風さんの名称不明のハイビスカスは、ピンクのやや小型の可愛い花
でしたよね。我が家にも似た花があるのですが、
5月頃、下から10㎝位のところまで切り戻して植え替えたので
まだ花は咲いていません。

蕾が落ちるのはロングライフ全般です。
蕾は沢山つくのですが、花を咲かせるだけの力が木にないのかもしれません。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事