hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

テッポウユリ

2019-06-12 | 花・ガーデニング
ラッパのような形をして横向きに咲くテッポウユリ。
日本原産のユリで、明治時代に海外へと輸出されるようになりました。
花びらが純白で美しいことから、聖母マリアの花とされ、
ヨーロッパなどでは、復活祭などの祭事に使われるようになったそうです。
英名のEaster lilyはこのことに由来してつけられたようです。



テッポウユリ
長い間鉢植えで育てていましたが、昨年から地植えにしました。
3つの蕾がありましたが、一枝折れてしまったので、
花瓶に挿しておいたところ、5日後の8日に花が咲き始めました。
(2019.06.08撮影)



紫陽花とバラをプラス、2輪目は10日に咲きました。
カサブランカほどではありませんが、良い香りがして癒されます。
(2019.06.09撮影)



折れていないユリは2日遅れて咲きましたが、
茎は下から曲がっています。
あまり良い状態ではないので、来年は咲かないかもしれません。
(2019.06.10)



インパチェンス
昨年の夏のコボレダネから咲いた花が一冬を越し
また春から咲いています。
花色は若干濃くなったように感じます。
(2019.06.09影)



ストケシア
昨年、庭に植えつけた時は白花でしたが
今年は濃い紫色に色変わりしています。
どうしたことでしょう。
(2019.06.09撮影)



同じストケシアですが光の量や開花日数で、
ずいぶん花色が変わって見えるものです。

長年育てている紫色のストケシアもありますが、まだ咲いていません。
(2019.06.09撮影)



そして↑こちらが昨年植えつけた時のストケシア・ホワイトスター。
もう白花は咲かないのでしょうか。
(2018.06.27撮影)



サルビア・コネクシア・コーラルニンフリクニス・アルバ(別名フランネルソウ)
(2019.06.06 撮影)(2019.06.09撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市時計台 | トップ | さっぽろテレビ塔 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚 (ryo)
2019-06-12 19:37:43
ストケシアは白だったのに
今年は紫??
地面のせいでしょうか..。
紫陽花もそうですよね。でも見事に
かわりましたね。
テッポウユリは清楚でいちばん美しい
と思います。
聖母マリアときいて納得しました。
さて、私の場合、全くの体育系オンチ
でしたが、齢と共に必要に駆られましたね。どちらかといえばじっとしていたのですが、今は動かしたりすること
好きです。
返信する
Unknown (kucchan)
2019-06-12 20:54:43
こんばんわー

↓記事の札幌観光記事・・・
立派な観光ガイドになりますね。
こんな詳細な内容に、ただ、驚くばかりです。
さて、今回の記事・・・
テッポウユリ・・・
毎年、欲しいと思いながら、何時も、忘れてしまいます。
来季は、必ず、調達しなくては・・・。
えっ…インパチェンスがシーズン越しして咲いてる。
これにも、驚きです。
我が屋は、数年前までは、毎年、植えつけてましたが、温暖化の影響なのか上手く育てる事が出来ず、
植え付けを諦めました。
hiroさん宅のを拝見して、再度、植え付けたくなりました。
ストケシア・・・
白色が紫に変わるとは不思議ですね。
家も栽培してます。
hiroさん宅と同じ紫色と、薄紫、薄ピンク、淡クリーム、白の5種類(5鉢)を栽培してましたが、今年は
現在、紫と薄紫の二種類が咲いてるだけ・・・。
更には、5鉢が4鉢になっており、どれかが消滅した
みたいです。
ただ、hiroさん宅みたいに花色の変化はありませんよ。
サルビア・コネクシア・コーラルニンフは、家も、シーズン越ししたものと、こぼれ種で生えた物が現在咲いてます・・・この花は頑強ですよね。









返信する
Unknown (tona)
2019-06-12 21:33:53
薔薇と鉄砲百合と紫陽花の花瓶・・・凄く素敵です!
花瓶の色も合わせたのですね。
いい匂いが伝わってきます。
インパチェンスがもう咲いているのですか。
ストケシア、紫合わせて3種類の色があるのですね。
サルビア・コネクシア・コーラルニンフ、隣の塀の外に一輪咲いていますが、長い名前で覚えられません。
メモします。
返信する
鉄砲百合 ()
2019-06-13 05:10:35
綺麗に咲きましたね。
我が家は花菖蒲が咲きました。
以前赤堀菖蒲園を訪れたときにいただきました。
お花に癒されますね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-13 07:45:34
ryoさん、おはようございます♪
そうなんです。昨年は白いストケシアのポット苗を買って
庭に植えたのに、紫に変わっているなんてびっくりしました。
地面の pHとは関係ないと思います。
宿根性の植物なので、白花の根が残っていれば
白花も咲くと思うのですが、残りの蕾も皆、紫のようです。
テッポウユリの香りは蘭の香りと似ていて、甘く清々しいです。
ryoさんはきっと深窓のお嬢様だったのではと思います。
年とともに活発になられたようですが、健康の為にも良いことですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-13 08:05:31
kucchanさん、おはようございます♪
有難うございます。
写真はパソコンに保存してあるので、故障すると
全部消えてしまう恐れがありますが、ブログに残しておけば
いつでも見ることができるので、なるべくたくさんの
写真を載せています。
テッポウユリはスカシユリより寿命が長いと思います。
ずいぶん楽しみましたが、来年は新規に球根を求めようかと思っています。
インパチェンスのシーズン越しは初めてです。
コボレダネが秋遅くに咲き始めたので、家の中で管理しました。
最近はインパチェンスの苗を園芸店で見かけることが
少なくなりましたが、私もそろそろ夏花を植え付けなければ
ならないので、インパチェンスも何色か加えようと思います。
ずいぶんたくさんのストケシアをお持ちですね。
今園芸店に行けば売っているかもしれませんね。
午後からは卓球なので、午前中に出かけてみようかしら。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-13 08:16:43
tonaさん、おはようございます♪
庭で咲いている花を折って飾っただけなのですが、
お部屋に花があると、豊かな気持ちになれますね。
昼間より夜の方が良く香ります。不思議ですね。
インパチェンスは昨年のコボレダネで、秋も深まってから
咲き始めたので、鉢上げして、冬は部屋の中に置きました。
サルビア・コネクシア・コーラルニンフは毎年コボレダネで咲きますね。
赤い花もあるはずですが、まだ咲いていません。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-13 09:17:03
恵さん、おはようございます♪
急にパソコンのつながりが悪くなってしまいました。
やっとつながりホッとしています。
テッポウユリは丈夫で香りもよく、
清楚な花を咲かせるので大好きです。
ハナショウブが咲いたのですね。綺麗でしょうね。
ハナショウブはアジサイと共にこの季節にぴったりの花ですね。
市にハナショウブの綺麗な公園があるので
見に行ってみようかと思います
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事