hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ウォーキング

2020-05-03 | ご近所ウォーキング

久しぶりにS公園まで歩きました。
ここは卓球の仲間と、当分練習が出来なくなるからと、
卓球の練習日だけでも歩きましょうと待ち合わせた公園。
でも歩けたのは3月中2回だけ。
あの頃はまだコロナを軽く考えていたのかもしれない。



この公園は樹木が多く、森のようなので好き。
イチョウの木も写真で見る以上に太く、どっしりとしている。
鎌倉時代源頼朝の御家人として活躍した豪族の居城跡なので、
樹齢は相当なものだと思う。



広場の周囲を3周歩いた。
まだ小さな可愛い猫がこちらを見ていた。
可哀想に、捨て猫かもしれない。



藤棚には少しの藤が咲いていた。
何十年と見ているが、たくさん咲いているところは見たことがない。



桜の木に着生しているのはノキシノブ
桜の頃は花ばかりに注目して気が付かなかった。
ノキシノブは木に引っ付いているが、その木から水や栄養を
もらっているわけではない。
桜の木はノキシノブがついて得することはないが、
ノキシノブのせいで枯れるわけではない。
木は損も得もしていないが、ノキシノブは木に取り付くことで
生える場所を手に入れている。



バラ園ではチャールストンが咲き始めていた。
チャールストンは家を建てたころ夫が植え、20年近く綺麗に咲いていた。
挿し木をして、友人に差し上げたこともある。
いまあるバラでチャールストン以上に花付きの良いバラはない。

帰りはサイクリングロードを歩いた。
橋の手前でシニアのカップルがどちらに進むかでもめていた。
ご主人は日陰の道を歩きたいようだったが、
奥様が別の道を先に歩いていたので「暑いじゃないか」とぶつぶつ言っていた。
そういえば夫も「関東ふれあいの道」ウォーキングでは、
少し暑くなると、日陰日陰を探して歩いていた。
何人かのジョガーと行き交った。
マスクもしないで、ゼェゼェ、ハァハァと走るシニア。
道幅が狭く、2mも離れられないので、息を殺して歩いた。
ピッタリとした大きな黒いマスクで顔を覆った中学生。
そこまですることもないと思ったけれど偉いね。
(散歩した日 4月29日 約1時間)

ウォーキング・運動記録

5月01日(金) 散歩00分  一日合計02524歩 踵落とし30回・真向法 
5月02日(土) 散歩00分  一日合計01511歩 踵落とし30回・真向法



5月1日は孫息子・14歳のお誕生日。
おめでとう
お父さんは単身赴任中。ゴールデンウィークでも
コロナの影響で自宅に戻れないそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消毒用エタノール&マーガレット | トップ | シラー・ぺルビアナ 羽衣ジ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 ()
2020-05-03 11:06:32
お孫さんの誕生日おめでとうございます!!
お婿さんも家に帰れなくて寂しいですね。
子供さんもストレスがたまりますね。
早く学校に行きたいでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-05-03 11:26:49
恵さん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
ついこの間生まれたと思っていたのにもう14歳。
月日の経つのは早いものです。
学校は連休明けに行かれると思いましたが、
5月いっぱいに延長となりそうですね。
今は成長期なので、体を動かしてほしいのですが、
家の中にいるばかりなので、運動不足が気になります。
返信する
公園 (ryo)
2020-05-03 13:29:48
公園の銀杏の木、すてきですね。
大銀杏は木の形もどっしりとしてて
良いですね〜
公園では、私もシニアのジョギングされる
方々に恐怖を覚えてしまいます。
マスクをされないで走られるシニア
多いです。それが公園を敬遠しはじめた
きっかけでした。
お孫さんの誕生日ですね!
おめでとうございます。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-05-03 16:35:22
hiroさん、こんにちは。
昨日は暑くなりましたね。
一気に夏がやってきたかのような一日でした。
今日は曇天で冷たい風が吹いていますが
室温は25℃を超えています。
1時間のウォーキングは好い運動になったことでしょう。
Saas-Feeの風は犬の散歩くらいしか歩くことがなくなっています。
トイプードルなのでちょこちょこ歩きですね。
腕を振りながらさっさと歩かないと運動になりません。

ウォーキングで普段は気付かないことにも出会えましたね。
フジの花がほとんど増えることが無いのはどうした関係でしょう、
どこかのフジの見どころではせっかく咲いたフジの花を
人が押し寄せることを避けるためにすべて刈り取ってしまったとか。
係りのかたは「花に責任は無いのだけど」と仰っていましたね。
新型コロナウィルス感染は、花にも影響を及ぼしています。

5月1日は三男の娘(小学4年生 )の誕生日でしたが
三男は東京へ単身赴任したので、
家族揃ってお祝いが出来なかったそうです。
同じでしたね。
返信する
Unknown (zooey)
2020-05-03 22:23:58
私も自粛生活になって、毎日せめてもとタロウの散歩を延々としています。
マスクをして歩いていますが、結構距離を歩くと、
マスクが鼻にくっついて呼吸しにくくなったりします。
走る時にマスクをしないというのは、そういう理由からなのかもしれませんね。
どちらにしても不自由な日々ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-05-04 11:30:51
ryoさん、こんにちは~♪
どっしりとして歴史の重みを感じさせてくれる
大銀杏でした。秋の黄葉の頃もとても素敵なのですよ。
1周1㎞もない広場なので、公園でジョギングをする人は
いなかったのですが、小さな川沿いのサイクリングロード
では子供からシニアまで大勢走っていました。
私はマスクはしていましたが、マスクも完ぺきでは
ないので、走っている人がしていないのはちょっと嫌でした。
ありがとうございました。
あっという間に中2になりましたが、長い間学校が
お休みなので、どのように過ごしているのか気になります。

返信する
Unknown (hiro)
2020-05-04 11:47:41
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
最近は庭仕事が運動代わりで、歩いても夕方近所を
20~30分間ぶらっとするだけだったので、
1時間のウォーキングは良い運動になりました。
ワンちゃんとの散歩は楽しく、運動にもなるので良いですね。
クッキーが亡くなり、3年近く立ち、犬を見ると欲しくなりますが、
自分たちの年齢を考えると、躊躇してしまいます。

藤の花が咲かないのは、日当たりが悪いこともあるのですが
樹が弱っているせいかもしれません。
葉も少ないですし、立派な藤棚があるのに残念です。
せっかく咲いた花を切っているニュースは私も見ましたが、
パチンコ店が営業していれば行く人がいると同じで
人が自制できないばかりに、最後まで咲かせてあげられず
可哀想だと思いました。

三男のお孫さんとK君は同じ誕生日だったのですね。
ご家族で赴任されたのかと思いましたが、単身赴任でしたか。
こんな時期ですので、大変ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-05-04 11:52:21
zooeyさん、こんにちは~♪
緊急事態宣言が今月いっぱいまで延長されましたね。
いろいろな所にお出かけになっていたzooeyさんには
我慢の時でしょうが、タロウちゃんとお散歩が
癒しの時間となりそうですね。
私もこの日、1時間マスクをつけて歩きましたが、
坂も多かったし、けっこう速足で歩いたので息苦しかったです。
早く終息すると良いですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-05-04 13:56:17
hiroさん   今日は!
お孫さん お誕生日おめでとうございます
コロナで子供たちも本当にかわいそうです

静かな公園の散策はいいですね。
桜の木に年輪を感じます
生きる場所をお借りするノキシノブですね。
もう藤が咲いているんですね。
今年はお花見旅行もできず残念ですチャールストンは鮮やかですね。
20年も咲き続け素晴らしいいです。
我が家は細々と生きていますが蕾は見えません
返信する
Unknown (hiro)
2020-05-04 16:14:07
えつままさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
コロナのせいで、誕生日だと言うのに父親は帰ってこれず、
せっかく中2になったのに、学校にも行くことが出来ず、
子供たちも災難です。

家の近所を20~30分位歩いているだけだったので、
良い運動になりました。
我が家の近くにフェンスに這わせた白い藤が
とても綺麗に咲いているお宅があるのですよ。
チャールストンを育てていたのは昔のことで、
今は枯れてしまいました。バラを育てるのは難しいです。
返信する

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事