hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

鳥撮りウォーキング・2021①

2021-02-03 | ご近所ウォーキング
1月30日(土)、
久しぶりに市の外れにある湿性園まで散歩をしました。
全行程歩きたかったのですが、我が家からだと片道1時間はかかりそうだし、
昨年の3月以来、ハイキングにも行けず、殆ど歩いていなかったので、
途中の公園の駐車場に車を停め、歩き始めました。



川沿いのサイクリングロードを歩きます。
名前はわかりませんが早咲きの桜が咲き始めていました。



川のせせらぎに癒されて



畑に咲いていた鮮やかな黄色の野菜の花。
遠くからでも目を引きました。



公園に着いて最初に目にしたのがロウバイ。
冬晴れの空に映えます。



葦の穂が光って綺麗。



コブシが咲く頃、もう一度来てみたいなぁ~・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーポンでランチ | トップ | 鳥撮りウォーキング・2021② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahiru)
2021-02-03 09:48:23
御地は地形的に冬は晴れた日が多いのでしょうね。
まるで春の陽光を浴びているようですね。
寒い中でも確実に春は近づいていますね。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-02-03 10:00:28
hiroさん
おはようございます。
「立春」とは名ばかりで、寒暖の気温は上下し
中々外に出ないでこもってしまってます。
外に出たらまた新しい発見があり
季節の変化の兆しは見えますね。
私インドア派で、ついつい外出が億劫なんですが
少しずつウォーキングも始めねばと思ってます。
返信する
ウオーキング (ryo)
2021-02-03 10:05:04
おはようございます!
途中まで車で〜。いいですね。
川のせせらぎも蝋梅のはなも
咲き始めた梅もどれも春の予感です。
こんな場所をマスクもなしで歩くという
ことこそ幸せですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-02-03 14:35:52
hiroさん、こんにちは。
昨日は124年ぶりの2月2日の節分とのことでしたね。
豆まきをしたわけでもなく、恵方巻を頬張ってもいない我が家の節分でした。
今日・3日は真冬の寒さ、午前中に出かけていたのですが
車のフロントガラスに鈴鹿山脈から流れてくる小雪が当たってましたよ。

30日(土)は青空のもとでの散歩で早咲きの桜や
ロウバイを楽しんでこられましたね。
暖かい日だったのでしょう。
寒さに弱いので(暑さにも弱いのですが)なかなか散歩に出かけられず
引きこもり生活が続きます。

片道1時間ならhiroさんは普通の日常ですと歩いておられますよね。
この寒気が去ってから、どこかに行ってみようと思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-03 23:07:59
mahiruさん、こんばんは~♪
そうですね。
日本海側に比べると、晴れた日が多いと思います。
この日は特に暖かく、一足早く春が来たようでした。
狂い咲きかもしれませんが、桜の開花にもびっくりしました。

返信する
Unknown (hiro)
2021-02-03 23:12:25
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
今日は立春でしたが、こちらも寒かったです。
午前中はコロナの影響で延ばしに延ばしていた
健康診断に行き、午後は市役所まで歩きましたが、
パソコン疲れの目には、とても良かったようです。
コロナ禍で引き籠る生活が長かったですが、
私も少しずつウォーキングを始めねばと思ってます。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-03 23:20:38
ryoさん、こんばんは~♪
2~3年前までは2~3時間歩いても平気だったのに
コロナ禍で自粛生活が続いているうち、
体力が落ちたようです。
自然を肌で感じながら歩くのは気持ちが良いですね。
公園に着くまではあまり人に会わなかったのですが、
マスクをするのが当たり前になりすぎて外せなかったのですよ。

返信する
Unknown (hiro)
2021-02-03 23:30:45
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
昨日は我が家でも豆まきはしましたが、
恵方巻は食べなかったのですよ。
私が雑用に追われて、気が付いたら買い物に
行く時間が無くなっていたので、
冷蔵庫の中のもので済ませました。
今日は午前中は健康診断、午後は市役所に用事があったのですが、
風が冷たく寒かったので、この冬初めてダウンの
ロングコートを着て行きました(徒歩だったため)。

30日(土)は3時ごろまで暖かでした。
それで急に散歩に出かけたくなったわけですが、
カワセミにも出会えて良かったです。
当分は三寒四温の日々が続くのでしょうね。

これからは歩数を延ばして2~3時間は歩けるようにして
ハイキングなどに行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事