hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

土肥桜

2024-01-31 | 花・ガーデニング

早咲きの桜として有名なのは「河津桜」ですが、
今朝のテレ朝「グッドモーニング」で、
静岡県伊豆市の「土肥桜」が満開と知りました。
「土肥桜」は伊豆地方特有のサクラの一種で、
1958(昭和33)年に北海道大学の小川義雄名誉教授が発見し、
接ぎ木をしながら繁殖させてきたそうです。
今年の冬は暖かく、例年より1週間早い開花とのこと…。
ライトアップもされているそうですが綺麗でしょうね。

土肥桜

慌てて撮ったのでボケてしまいました( ´• )

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

暖冬と言えば、12月にもアップしましたが、
夏の花のルドベキア・トトゴールドがまだ咲いています。

ヒメリュウキンカの一番花は1月20日に確認できました。
小鳥が好きな花なので、これからしばらくの間は
花びらを食べられてしまうかもしれませんが、
3週間もすれば、溢れんばかりの花を咲かせてくれることでしょう。

2009年から育てているオキザリス・パーシーカラー
花は少ないですが今年も咲いてくれました。
葉の裏側の縁に赤いラインが入り、蕾や花が閉じているとき、
それがパラソルのように見えるので、とても可愛いです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五感の衰えは老化を早める | トップ | Mrs. GREEN APPLEが好き / ク... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2024-01-31 10:29:58
hiroさん   おはようございます
今朝は暖かくていいです
今年は開花が早いそうですね
河津桜は毎年きれいで一番に楽しめますね
土肥桜も咲いているんですね
ルドベキア・トトゴールドに一輪頑張って愛おしいいです
ヒメリュウキンカは毎年楽しませていただいています
オキザリス・パーシーカラーも咲きましたね
わが家は消えてしまったのか・・・・・
咲いていません

私は最近テレビの音量が大きくなったといわれます
聞きやすい声とわかりずらい声があります
パソコンに向かうときは老眼鏡は欠かせません
友達は玄関先で転び肩を骨折をしたそうです
3ヵ月かかるそうです
足元にも気を付けなければと思います
日々 老いを感じ情けなくなります
Unknown (やっこ)
2024-01-31 11:51:51
土肥桜という種類があるのですね。
初めて聞きました。
きれいなピンク色ですね!
家のそばの神社の河津桜ももうすぐ咲きそうです。
温かいので早いです。
小学校の校庭の隅に咲く黄色いオキザリスも綺麗に咲き揃ってますよ!
土肥ザクラ (ryo)
2024-01-31 13:13:54
また少し色合いが違う桜ですね〜
みたことがないと思います。
河津桜はソメイヨシノの公園に1本だけあって
いち早く花を着かせます。
ヒメリュウキンカ、オキザリス、どれも可愛い
ですよね〜。我が家の狭いバランだには「サクラソウとマリーゴールド、ベゴニア」かな。後は緑ばかり
水性のウオーターマッシュルームが増えてきて
私の大好きな植物です。
桜もいろいろ (Rei)
2024-01-31 13:28:12
いつもながら美しい花々の写真ですね。
河津桜は知っていますが、土肥桜は初めて聞きました。
ソメイヨシノより色が濃いですね。
日本人は桜に格別の思い入れがあるようです。
桜に限らず、お花は心豊かにそして和ませてくれます。
感謝!
最近blog友の紹介で近くの「四季桜が満開」とのこと
中々見に行けません。

↓私は老いに直面しています。
生きとし生けるもの老いから逃れられません。
自然の摂理と受け入れています。
年齢(92歳)相応ならよしとしています。
老いと闘っても勝てなければ受け入れるしか
ありませんものね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-01-31 16:13:19
hiroさん、こんにちは。

土肥桜のこと、名前すら知りませんでした。
満開なのですね。
河津桜は近くにあるので見ることがありますが
本場・伊豆の河津では見たことが無く、一度は歩いておきたかったと悔やんでいます。

ヒメリュウキンカが咲きましたか。
我が家にもあるのですが、今季は未だ気配がありません。

オキザリス・バーシカラーが2009年からとは羨ましいです。
何度か同じ内容を書き込んでいますが、
我が家では長続きしないのですよ。
何が好くないのかさっぱり判りません。
鉢植えにしてあるバーシカラー、今季は姿を見せるでしょうか。
気になっています。
Unknown (hiro)
2024-02-01 07:29:00
えつままさん、おはようございます♪
今はやんでいますが、雨が少し降ったようです。
室温は暖房なしで11度。今日も昨日の続き暖かなようです。
河津桜は全国各地で楽しめるようになりましたね。
神奈川県では三浦半島や松田山ハーブガーデンが有名ですが、
我が市でも小規模ではありますが、公園など、
いろいろな場所に植えられています。
今年は2月中旬には見頃になるのではと楽しみにしています。
ヒメリュウキンカはコボレダネでも簡単に増えるので
プランターに2鉢、30㎝の丸鉢、鉢植えの椿の根元など
いろいろな場所に植えてあります。
日ごとに花数が増えているので、庭に出るのが楽しみです。

私もテレビの音量が大きいと言われています。
テレビによって音の大きさは違うのですが、自分の部屋で
見るときは8,居間では20~25です。
メガネは乱視なので、近くを見るパソコン用と、車を運転
するときの中遠距離用の2つを使っています。
白内障かもしれないので、眼科を訪ねた方が良いかもしれません。
骨折は怖いですね。お互い、転ばないよう、気をつけましょうね。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-02-01 07:38:07
やっこさん、おはようございます♪
土肥桜、私もテレビを見て初めて知りました。
河津桜もソメイヨシノに比べると花色が濃いですが、
土肥桜はもっと赤みがかっているように思いました。
ただ樹はまだあまり大きくなっていないようでした。
河津桜はこちらの公園など、各所に植えられているので、
今どんな状態か、私も散歩がてら見に行こうと思っています。
ひょっとしたら咲いているかもしれませんね。
黄色いオキザリスはセルヌアでしょうか。
群生するととても綺麗ですよね。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-02-01 07:44:02
ryoさん、おはようございます♪
樹はまだそれほど大きくないようでしたが、
花はソメイヨシノに比べると赤みが強く綺麗でした。
河津桜より開花が7~10日早いそうなので、
しばらくしたら、河津桜も見頃を迎えるかもしれませんね。
ベランダでまだマリーゴールドやベゴニアが
咲いているのですか…。驚きました。やはり暖かいのですね。
新婚の頃、横浜の団地に住んでいましたが、
孔雀サボテンは一年中ベランダで育てていました。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-02-01 13:05:43
Reiさん、こんにちは~♪
河津桜より一足早く咲く桜は、熱海に咲くあたみ桜、
小田原に咲くおかめ桜を知っていましたが、
土肥桜はれテレビを見て初めて知りました。
ソメイヨシノに比べるといずれも花色が濃いです。
四季桜は小原の四季桜四季桜でしょうか…。
有名ですよね。どなたかのブログで拝見したことがあります。
お花など美しいものに触れることは心にも視覚にも
良い影響を与えそうですね。

老化は誰もが避けては通れない道なので私も自然の摂理と
受け止めていますが、最近、私と年齢がそれほど変わらない
お知り合いの方が何人か逝去されたので、
少しショックを受けています。
Reiさんは年齢相応以上だと思います。
見習うべき方がいて幸せです・
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-02-01 13:15:04
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
土肥桜は今のところ伊豆半島の土肥のみで栽培されて
いるようですが、あと何かしたら河津桜の様に全国各地で
栽培されるようになるかもしれませんね。
我が市内にはソメイヨシノの他は河津桜、足柄桜、山桜、
うこん桜などを観ることが出来ます。

ヒメリュウキンカの一番花は1月20日に咲きましたが、
12日たち、次々と花数を具やしてきました。
つややかな緑の葉と光沢のある黄色い花が美しいです。

バーシカラーの花数はとても少なくなりましたが
放任状態ですが捨てられずに育てています。
今年は新しい苗を購入しようと思っていたのですが、
残念ながら見かけませんでした。
ありがとうございました(*^-^)

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事