hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

日記

2018-10-29 | 好きな歌 音楽

25年近く前、日記帳とは思えないような立派な装丁の
「10年連用日記」を買いました。
同じ日の記録を10年分まとめて一覧できるところや
一日分が数行しかなかったので、
これなら続くかもしれないと、始めたのですが、
1年と続きませんでした。
高価な日記帳はその後も開かれることなく、
かといって捨てられず、10年間後にやっと断捨離できました。


英語の日記帳(2002.7.24~2002.10.31)

机を整理していると16年前の英語の日記帳が出てきました。
この頃は英語の勉強法として、
英語で日記を書くことが、ちょっとしたブームで、
その関連本も出版されていました。
ノートは娘が小学生か中学生の頃使わなかったもので、
全部で3冊、約一年分ありました。



2002年9月6日はハワイで行われた息子の結婚式の様子。
同じホテルでテレビのロケに来ていた藤原紀香さんを見たこと。
7日はオアフ島観光。8日は帰国のため早起きしたのに、
飛行機が故障して出発が1時間遅れたこと。
10日は1週間分の日記を書いて、近所の友人たちにお土産を
届けに行ったことなどが書かれていました。

そのほかにも友人のお孫さんが2歳の誕生日を迎えたことや
友人から英語の勉強のために、ジュリア・ロバーツ主演『Stepmom』
の字幕なしのビデオを借りて見たことなど、
すっかり忘れてしまったこともたくさん書かれていました。

今はブログが日記替わりですが、今日のように
書くことがない時など、そのネタ探しも含めてブログに
時間を割かれ、やるべきことが、できないことに悩んでいます。
一番は終活、断捨離など身の回りの整理。
目的があれば頑張れる私なので、いっそそれをブログのテーマに
してしまおうかなどと考えてみましたが、
そうするとまたガーデニング等が疎かになりそう。
体が2つ欲しいです。
まぁ、少しずつやっていくしかないですね。

素敵なラブソング
ユー・レイズ・ミー・アップ
いろいろな方がカバーされていますが、ケルティック・ウーマンが一番好きです。
癒されますよ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑧鷹取山・里のみち | トップ | 高血圧と降圧剤 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2018-10-29 10:04:10
小学生時代の絵日記、友達との交換日記、結婚前の主人との交換日記、いろいろと綴りましたが、一番長いのはブログでしょうか?
hiroさんは英文日記を書かれていたのですね~!すごいわ~!!
そして、筆記体がとてもきれいです。
実家の父はずっと日記を欠かすことなく書いてます。
3年用の日記が10何冊ありますよ。
続けることって、なかなか難しいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-29 10:57:19
やっこさん、おはようございます♪
日記と言えるかどうかわかりませんが一番長く続いたのが
家計簿で夫が定年になるまで、33年間つけていました。
今は年金暮らしなので、暮らしていければいいかと思い、
つけていませんが、出費の多い時は多分、赤字になっているはずです。
次がブログです。10年9か月近く続いています。公開されるので、
お花のことなどが中心ですが、良く続いているものだと
我ながら感心しています。コメントという形で、皆さんに励まされて
いるので、続いているのかもしれません。感謝の一言です。
それにしてもお父様、素晴らしいですね。3年用の日記が10冊
ということは30年ということですね。
これはなかなかできることではないと思います。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-10-29 11:16:38
hiroさん    お早うございます
以前には日記を書き続けていられたんですね。
それも英語で3冊も~~~流石です。
語学が堪能で素晴らしいです。
沢山の思い出がよみがえってきたでしょう。
私は英語は学校の勉強だけですっかり忘れ話せません

断捨離はいつも考えながらもなかなか進みません
特に幼いころからのアルバムは思い出がいっぱいでなかなか整理が出来ません
庭の鉢の整理をしホッと一息~~~
素敵なラブソングを聞き入っています。
ありがとうございました。


返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-10-29 16:12:15
hiroさん、こんにちは。
凄いですね、英文日記をつけておられて
そして、きれいな筆記体ですよね。
一年も続けておられたことにも感服しています。
Saas-Feeの風なぞ、高校生のころに高価な日記帳を購入し
元日から書き始めましたが案の定、三日坊主で
それ以来日記を書いたことがありません。

終活、断捨離を考えますが、いざ実行となると
なかなか捨てられなくて、先延ばしが続いていますよ。
返信する
素晴らしい曲 (ryo)
2018-10-29 18:51:15
こんばんは!
本当に素晴らしい曲でした。
いやされる声と詩ですね!
私もブログは本当にとりとめもなく
ただ、今、私が生きている証明
みたいなものですが、いつ止めるかも
わからないですね〜
時間が足りないですね。1週間がまるで
3日くらいに感じます。

さて、さて、昨日の私ですが、
公民館は隣町の公民館でした。
ちなみに友人の男性は我が街の公民館の館長さんなのです。
友人は隣町の公民館と言われなくて、
しきりと謝られましたが。間違えてしかりです。トホホな一日でした。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-29 23:34:25
えつままさん、こんばんは~♪
英語の日記は勉強のためにつけていたんですよ。
ノートを読み返しているうちに止められなくなり、
お掃除の手がすっかり止まってしまいました。
日記は自分ではこのように書いたのだろうとわかりますが、
けっこう間違えている個所もあると思います。
英語を止めてから5年たったので、
多分、簡単なことも話せないかもしれません。

アルバムも整理をしている途中に見入ってしまい仕事が
進まなくなりますね。私もなかなか捨てられませんでしたが、
良い写真だけ残してそろそろ片付けようと思っています。
この時期、庭の鉢の整理もたくさんありますね。
今年は花を植えるのを少し控えようと思いますが、
花屋さんに行くと手が伸びてしまうのですよね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-29 23:56:05
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ものが増えないお稽古事が良いと思い、長い間英語を学んで
きましたが、母がホームに入るようになってから、
休むことが多くなり、そのままやめてしまいました。
日記を読み返すと、細かなことまで甦り、
人の記憶のあいまいさがよくわかりました。
どんなことでも良いので、日々、何かを書き留めておくことの
大切さがよく分かった気がしました。

本や私の洋服、食器などは何度も断捨離をしていますが、
いつの間にかたまってしまいます。
夫のものは自分ですると言ってなかなか手を付けさせて
くれませんが、いずれはしなくてはと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-30 00:03:45
ryoさん、こんばんは~♪
この歌はトリノ五輪の荒川静香さんのエキシビションの演技の時
演奏された曲で、その時知ったのが初めてでした。
昔からロンドンデリーの歌や庭の千草等のアイルランド民謡が
好きだったので、その流れをひくこの歌はこの時から
すっかり私のお気に入りレパートリーに入りました。
私の場合、時間が足りないのは夏にいろいろさぼってきたせいです。
ryoさんは私とは比べ物にならないくらい、毎日をちゃんと生きて
いらっしゃるので、私が時間が足りないなんて言うのはおこがましい
事だと思っています。

そうでしたか。隣町の公民館だったのですね。
それでは勘違いされますよね、納得しました。
返信する
Unknown (zooey)
2018-10-31 15:40:54
十年日記、私もつけています。
もう3冊目でしょうか。
やはり英文やら記号やら駆使しています。
でも家族の悪口やら、人に読まれたくないこともどっさり書いているので
私の身に不慮の事故が起きたらどうしよう?なんて思っています。
やっぱり処分しなくちゃねえ…
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-31 19:05:26
zooeyさん、こんばんは~♪
えっ、10年日記、もう3冊目なのですか。
それは素晴らしいですね、
私は1年もしないうちに挫折しました。
長く続いたのは家計簿だけで、2,3行のメモは残してありましたが、
その家計簿も10年近く前に断捨離しました。
ブログだと、家族の悪口や人に読まれたくないことはかけないですね。
そこが良いところだと思いますが、あとで読まれるのも困りますね。
返信する

コメントを投稿

好きな歌 音楽」カテゴリの最新記事