hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

大和市・泉の森・ふれあいの森公園①

2021-04-08 | ハイキング・ウォーキング
先日、友人からラインで、山芍薬の花の写真が
送られてきましたが、神奈川県大和市にある「泉の森公園」でも
山芍薬が咲いていたことを思い出し、夫とウォーキングを兼ねて見に行きました。
ブログを調べると、2013年4月16日と2014年4月20日に行っていましたが、
今年は植物全般の開花が早いので、4月6日にしました。



「泉の森公園」は、豊かな自然が広がる引地川源流の森にあり、
広さは42ha(横浜球場16個分)もあります。
遊歩道は緩やかな勾配が少しあるだけなので、体にそれほど負担がかからず、
足腰の弱いシニアから、速足のウォーカーまで、
多くの方がそれぞれの歩きを楽しんでいらっしゃいました。



車を「しらかしの池」近くの駐車場にとめ、
周りの景色を楽しみながらゆっくりと歩きました。



近く咲いていたオオデマリはまだ緑色。
2014年4月16日も緑でしたが、2013年4月16日は白い花になっていました。

先ず行きたかったのは「山野草園」でしたが、「緑のかけ橋」の先
にあったことだけは覚えているのですが、思い出せません。
通りがかりのシニア女性に声をかけたところ、
今、見てきたばかりというので、いろいろ伺いましたが、
山芍薬は咲いていなかったとのこと。
少しがっかりしましたが、また来れば良いと思い、先に進みました、



「緑のかけ橋」
まだ一度も渡ったことはありませんが、
木製・斜張橋としては日本最長だそうです。
地権者や市民と市が厚い意思を一つにして緑を守る架け橋に
したいとの思いが込められた名前だそうです。



「緑のかけ橋」の周りはショウブ田になっています。
アヤメだと思いますが、早くも一株5輪位の花が咲いていました。
30倍ズームで


2013年4月16日の画像

「山野草園」近くの森です。
この日は花冷え、花曇りの一日でしたが
8年前の2013年4月16日は、新緑が眩しい麗らかなな一日だったようです。
この森で春一番に咲くのはカタクリだそうですが、
すでに咲き終わり2~3日前からいろいろな花が咲き出したそうです。
山野草は散歩道から離れた場所に咲いていることが多いので、
写真は殆どズームで撮りました。





咲いていました(^_^)v



8年前に咲いていた黄色いエビネは見つけられませんでしたが、
数としてはとても増えていました。




イチリンソウとニリンソウを一番簡単に見分ける方法は花の大きさ。
花の大きさが4㎝程度ならばイチリンソウ、その半分の2㎝程度ならばニリンソウです。




ヤマブキソウ(山吹草)とヤマブキ(山吹)の違いは
ヤマブキソウは草本(herb)に対し、ヤマブキは木本(woody plant)
に属することです。



沢山の山野草を堪能できました、

次回「ふれあいの森」に続く。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株主優待 | トップ |  大和市・泉の森・ふれあいの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (ryo)
2021-04-08 14:50:25
かわいい花たちとすてきな出会い
がありましたね〜
車で近くまで行くということが
できないと無理ですね〜
福岡市内にもいろんな場所がありますが
やはり車、もしくは公共機関をつかいますので、私はどこもいけてないのですよね〜
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-04-08 21:19:58
hiroさん、こんばんは。
相模大塚駅を利用したことは無かったと思います。
多くの山野草を見ることのできる公園内を散策したいですよ。
近くで花を見られないことが残念ですが
それでも新緑の中、きれいな空気を胸いっぱいに吸うことができ
現在の新型コロナウイルスのことをひと時でも忘れることができたと思いますよ。

我が家のエビネもきれいに咲いています。
近いうちにブログアップしたいと思っています。

“ふれあいの森”をお待ちしています。

地図に“いなげや”がありますね。
何度か入店した埼玉の店を懐かしく思い出しました。(今でもあるのかどうか・・・)
返信する
Unknown (やっこ)
2021-04-08 22:53:50
今日、246号線で大和市の泉の森、ふれあいの森付近を通りました。
246のトンネルを抜けたあたりから森が広がってますね。
交通量の多い幹線道路がそばにあるなんて全くわからないような森なのですね。
泉の森は一度.行ってみたいと予々思ってます。
返信する
Unknown (hiro)
2021-04-09 05:30:44
ryoさん、おはようございます♪
毎年春から夏になるとどこかの山に行って山野草を
見ることができたのでが、コロナ以来自粛していたので、
久々に森と山野草を楽しむことが出来ました。
そうですね。こんなことが出来るのも私も運転免許証を
返納する前までかもしれません。
車でも30分もかからない場所なので、これからは四季折々
愉しみたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2021-04-09 05:43:52
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
広くて高低差が少ない公園なのでシニアがベンチで休み休み
歩いていたり、途中まで山野草園で出会い、イチリンソウが
咲いている場所を一緒に歩いて教えて下さった方は、
リハビリ中で杖をついて歩いていらっしゃいました。
我が家からもそれほど遠くないので
これからは月に一度ぐらい行こうかと思っています。

そうでしたね。風さんもエビネを育てていらっしゃっいましたね。
我が家は引っ越してきて間もなく(41年前)庭に植えたのですが
枯らしてしまいました。

この日はいなげやの横の道を通って行ったのですよ。
いなげやは東京多摩地区にも店舗が多くありました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-04-09 05:51:13
やっこさん、おはようございます♪
県央地区にいらっしゃることもあるのですね。
そうです。246号線の大和のトンネルの先の両側に見える
森が大和「泉の森公園」で山野草園(と言っても建物は無く
森の中に植えてあるのですが)は246を挟んで北側にあります。
地続きの「ふれあいの森」公園は南はしにありソメイヨシノが
多く植えられていて、チューリップ(横浜球場近くの公園に
比べれば少ないですが)とのコラボが美しいようです。
私が行った時は葉桜で、チューリップも半分近く終わっていましたが…。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-04-09 10:15:31
hiroさん  お早うございます
ふれあいの森公園はとても広く自然がいっぱいでいろいろと楽しめて素敵な公園です
近くでしたら行ってみたいです
アオサギに合いたくなりました
山野草園もいいですね
沢山の種類に合えてよかったですね
山野草は大好きです
楽しませていただきありがとうございました
ニリンソウもエビネ ジュウニヒトエも育てたことがありました
ユキザキは初めて見ました
返信する
Unknown (hiro)
2021-04-09 19:40:36
えつままさん、こんばんは~♪
冬に比べると野鳥は少なくなりましたが、
カワセミ狙いのカメラマンが池の見晴らし台に集まっていました。
山野草園は森の中に昔からこの地に自生していた
山野草を選んで植え付けたようです。
私が育てたことのある山野草は春蘭、エビネ、ヤマシャクヤク、
キバナカタクリなどですが、だいたい2~3年で枯らしています。
返信する

コメントを投稿

ハイキング・ウォーキング」カテゴリの最新記事