hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オキザリス

2018-09-28 | 花・ガーデニング

夏が過ぎ、体力の衰えを強く感じるようになりました。
『⑰北条武田合戦場のみち』を歩いたのは9月24日(月)でしたが、
今週は卓球の練習に行く元気も気力もありません。
夏前でしたら、多少筋肉痛があってもこんなことは無かったのですが・・・
夫は普段から歩いていないからだと言いますが、
夏の疲れが知らず知らずのうちに蓄積していたのかもしれません。
やはり年には勝てないな~と思いました。



オキザリス・ボーウィ
花径は3㎝から5㎝とやや大型。
鮮やかなピンクの花を霜が降りるまで咲かせます。
育て始めて9年目。
夏になったら毎年植え替えようと思っているのに
今年も一番花を咲かせてしまいました。
(2018.09.17撮影)



オキザリス・パルマピンク
夏植え・秋咲きのオキザリス
草姿も小さく、小鉢向きの可愛い花です。
(2018.09.22撮影)



ランタナ・ピンク
可愛いランタナですが、今年はどの色もイマイチ花付きが良くありません。
数年植え替えをしていないので、根が詰まったか、もしくは肥料不足かも。
ちゃんと手入れしないと、いけませんね。
(2018.09.17撮影)



クフェア
コボレダネから開花し、2年目を迎えました。
地植えなので冬は地上部は枯れますが、晩春には葉を見せ、
夏には小さな可愛い花を次々と咲かせます。
病虫害の心配もなく、肥料もそれほど必要としないので、
ずぼらガーデナーにはぴったりな花です。
(2018.09.22撮影)



ハイビスカス・フイジアン
4鉢あるハイビスカスの中で、一番小ぶりですが可愛いハイビスカス。
今年はイマイチ花付きが悪かったのですが、ここにきて何輪か咲くようになりました。
南国の花ですが、暑すぎる日本の夏は苦手のようです。
(2018.09.24撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑰北条武田合戦場のみち/経ヶ... | トップ | K君、水槽のLED照明を作る! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-09-28 09:31:55
hiroさん    お早うございます。
ようやく晴れましたが又台風の様で心配です。
秋花が咲きだしましたね。
オキザリスボーゥイも生き生きして嬉しいいですね。
わが家も咲きだしました。
パルマピンクは可愛らしいです。
ランタナは切り戻しで肥料をあげると
良く咲きます。
コボレタネからのクフエアも沢山咲き綺麗ですね。
ハイビスカスの小さな一重のお花も可愛らしくていいですね。
涼しくなり花もちも良くなりますね。

関東ふれあいの道では沢山の山野草に出会えましたね。
ヤマビルが沢山いるんですね。
子供の頃に田んぼで見た ヒルに似ています。
足に食いつき気持ち悪かったのを思い出しました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-28 21:23:02
えつままさん、こんばんは~♪
晴れたかと思ったら明日の午後からまたお天気は
台風の影響で、下り坂のようですね。
この前のような被害が出ないと良いですね。
彼岸花が終わり。金木星やオキザリスが咲くと
秋の訪れを感じます。
まだ休眠状態のオキザリスもあるので早く水を与えて
絵を覚まさせなければと思っています。
ランタナは切り戻し⁺肥料が必要なのですね。
来年はきちんと育ててあげなければと思います。
ハイビスカスは一日花ですが、二日ぐらい咲くときもあり嬉しいです。
これから秋が深まると花色も幾分シックになるのでそれも楽しみです。

関東ふれあいの道もご覧いただき、ありがとうございます。
田んぼにヒルがいるとは知りませんでした。
やはり血を吸うのでしょうね。



返信する
Unknown (バルおばさん)
2018-09-28 23:03:51
我が家は悲しいことに、夫婦揃って草花を育てるのが
下手で、特に鉢植えは何年も咲かせる事が出来ません
でした。
でもオキザリスとランタナは、いい子で(笑)こんな私の
手入れでも数シーズンは楽しませてくれました。
仕事も止めたから、そろそろ上手に草花の手入れが
出来るようになれたならな。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-09-29 01:12:09
とても、綺麗ですね!!
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-29 08:52:00
パルおばさん、おはようございます♪
オキザリスは地植えにすると、あっという間に
増えるようです。
以前信州に行った時、1m四方に広がって咲くオキザリスを
見たことがありますがとても綺麗でした。
私もできればそうしたいのですが、そうすると
その場所は一年中、他の植物を植えられないので、
狭い庭なので鉢植えにしています。
もし花を植えられるなら、タマスダレがおすすめです。
手がかからず、冬も常緑なので、花のない時期も
観賞できます。
私もパルおばさんのようにパソコンでイラストが
描けたら良いと思うのですが、難しそうで・・・
パルおばさんが羨ましいです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-29 09:00:59
siawasekunさん、おはようございます♪
お花は生活に潤いを与えてくれるので良いですね。
園芸作業などは認知症予防になると言われているので、
なるべく長く続けたいと思っています。

ご覧いただき、ありがとうございました。

返信する
オキザリス (ryo)
2018-09-29 09:02:47
やはりかわいいオキザリス!
いろんな色があると知ったのも
hiroさんのおかげです。
小説の中でもよく植物を登場させてますが
先日の作品にカタバミと書いて
読まれたかたから質問がありましたが
正確に教えてあげられました。
以前はオキザリスとの違いが
わかりませんでしたが…。
ハイビスカスの遅咲きですね。
花びらが違うように見えます。
返信する
可愛い花たち (Rei)
2018-09-29 11:46:14
ランタナ以外は花と名前が結びつかない植物音痴ですが
どれも可愛いですね。

北条武田合戦場のみち、興味深く拝見しました。
歴史好きの私には面白く読ませて頂きました。
ヒルは田圃にいると思っていましたが
山にもいるのですね。
それだけ山が深いと言うことでしょうか。
ガーミン?何のことかわからず
調べました。
GPS付きの時計なのですね。
新しい機器についていけない私です。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-29 19:20:09
ryoさん、こんばんは~♪
オキザリス、可愛いでしょう。
育て始めて9年から10年になります。
オキザリスはカタバミの仲間ですね。
園芸種でないものは道端や庭、畑など地面を這って
自生していますが、抜いても抜いても
生えてくるので嫌われ者ですよね。
よく気が付かれましたね。
このハイビスカスは、花びらが一枚足りないのですよ。
時々こうした奇形の花が咲きますが、
こんな気候なので植物も戸惑っているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-29 19:34:57
Reiさん、こんばんは~♪
名前のわからない花でも、ただ咲いているだけで
心癒されますね。
写真に撮ると可愛らしさもアップするようです。

北条武田合戦場のみちまで読んでいただき有難うございます。
ヤマビルは4月から11月まで生息しているようですが、
特に6月から9月に増殖するようです。
今年の9月は殆ど雨か曇りだったので、ヤマビルにとっては
活動が活発で、私たちは格好の餌食になったようです。
山が深いというより、沢沿いの草が茂った湿気の多いところが
好きなようです。
ガーミンはGPS機能以外にも、いろいろな機能があって便利なようです。
息子はパソコンと連動させて使っているようですが、
私にもよくわかりません。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事