吾妻山公園で菜の花を見た後、
小田原市曽我にある曽我梅林を訪ねました。
曽我梅林は、神奈川県小田原市北東部に広がる梅の名所で、
戦国時代に後北条氏が梅を植え始め、江戸時代には小田原藩主の
大久保忠真が奨励したことにより栽培が広まったと言われているそうです。
梅の花の見頃は例年2月から3月にかけてですが、
今年は開花が早く、私が訪れた梅まつり開園日には、
白梅はほぼ満開でした。
梅まつり:2月3日(土)から29 日(木)
梅林内の駐車場:料金は500円。
曽我梅林は、別所、中河原、原の3地区で構成され、
各地区の農家が中心となって運営しています。
敷地に植えられているのは、ほとんどが白梅でその数約35,000本。
名産の梅干しや梅酒に加工されるそうです。
枝垂れ梅は咲き始めたばかり…。
東側の曽我山から梅林や足柄平野越しに一望する富士山の光景は、
関東の富士見百景に選定されているそうですが、
曽我山には登らず、別所梅林から写しました。
富士山は11時ごろまでは見えましたが、その後は見えなくなりました。
曽我丘陵
曽我丘陵は足柄平野の東部に連なる標高2000~300m前後の丘陵地であり
その最高峰が不動山(328m)とのこと。
多分この写真↑の山が一番高かったので不動山かもしれません。
桜が咲き始めていました。
紅梅
かながわの景勝50選、かながわの花の名所100選に選定されています。
蝋梅は見頃を過ぎていました。
今回のお出かけは、出発は5:20と、少し早かったですが、
午前中だけで3ヵ所も回れ、
大観山からの紅富士、吾妻山公園では菜の花、
そして最後の曽我梅林では梅の花を楽しむことが出来ました。
戻ったのはちょうどお昼頃だったので、
市内の洋食店でランチを済ませ、コンビニで夕食の恵方巻を買い、
1時40分に我が家に到着しました。
歩数は9598歩と時間の割に少なかったのですが、
翌日から3日間、ふくらはぎが痛みました。
夫は痛みはないものの、年齢をつくづく感じたそうです。
私も今から9年前かな?吾妻山公園と曽我梅林に参りました。
同じコースですね。思い出しました。
https://blog.goo.ne.jp/yumeji_2014/s/%E6%9B%BD%E6%88%91%E6%A2%85%E6%9E%97
こちらが当時のブログです。
富士山と菜の花のコラボに感動したものです。
梅は満開ですね。あの当時より暖冬なのでしょう。
「菜の花と冨士山」のブログ拝見しました。
ブログ公開が2015年2月15日なので、行かれたのは
その前日頃かと思いますが、吾妻山公園の梅の花は
満開なのに、曽我梅林の梅の花はまだ蕾が多かったですね。
私は2月3日に行きましたが、すでに満開を過ぎ、
今にも散りそうな梅の花もあったので、今年の開花は
相当早いのだろうなと、思いました。
やはり暖冬なのでしょうね。
河津桜もまもなく見頃を迎えるかもしれません🌸
ありがとうございました(*^-^)
私も、昔、曽我梅林の梅まつりに行きましたが、圧巻の美しさで感激しました。
見事です!雪を抱い背景の富士山も。
朝早い出発だったんですね、寒さに負けず、
頑張られましたね、9598歩!!
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。
曽我梅林の梅まつりにいらしたことがあるのですね。
ほとんどが食用の白梅でしたが、とても綺麗でした。
ただ梅まつりが始まった3日にはもう満開になっていたので、
最終日の29日には殆ど散っているかもしれません。
出来れな、曽我丘陵も歩いてみたかったです。
ありがとうございました(*^-^)
この日は朝早く出たおかげで、大観山からの紅富士、
吾妻山公園では菜の花と富士山のコラボ、、
そして最後の曽我梅林では梅の花富士山のコラボも
楽しむことが出来ました。
ただ、コロナ前はこれくらい歩くのはなんでもなかったのですが、
ふくらはぎの痛みが3日も取れず、夫同様、体力の衰えを
つくづく感じました。
ありがとうございました(*^-^)